※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の息子が咀嚼力が弱いと保育園の先生から心配されています。集中力や友達との関わりにも不安を感じており、同年齢の子どもたちと比べてどうなのか気になっています。

2歳1ヶ月の息子、保育園に通ってるんですが
今日先生から「○くん、咀嚼の力が弱くてちょっと心配で」と話を聞きました。
うちでも、噛むことをなかなかせず、何回教えても口の中でチュッチュッ吸って食べれないものは吐き出したりすることもあり、悩んでたんですが
いつか食べれるようになると思ってあんまり気にしてなかったんですが、先生に言われると、そんなに心配なことなのか?と不安にってきました、、🥺
前にも「○くんは、興味がすごくて制作の時間もじっと待てることがなくてすぐ立ったりしちゃいます」「ホントに体力があってずっと動き回ってます」とも言われたことがあり、そんなもんかなと思ってたのですが、急に色々と心配になってきて、このくらいの歳のお子さんはみんなもっと集中力あるもんなんでしょうか?
あと、最近ふと気になったんですが、同じクラスのお友達が息子のことをみつけると「○くん〜」と呼びかけてくれたりすることがあるのですが、その際息子はその子をじっと見つめるだけで反応なく、あんまりお友達に興味がないのかな?と😓
先生には、今日お友達と積み木であそんでました!、○ちゃんを追いかけてました!とかたまに聞くんですが、友達が近くにきたら泣いてしまったとも聞いたことがあり、、、
今までそんなに心配はしてなかったのですが、公園などに行ってもひとりで砂場で黙々と集中したりたしかに同じ歳くらいの友達に興味はあんまりなさそうだなーと😅
なにが普通なのかわからないんですが、みなさんこれくらいの歳のお子さんってどんな感じなんでしょうか?😢
言意思疎通はとれるしこっちの話はすごく理解してるのですが、言葉まだ単語のみで少ないです💦

コメント

まい

息子もしっかり奥歯を使って噛むというよりも、舌で潰してたり、すぐ飲み込んだりします😅
歯科的に問題でもあるのかと思って聞いてみましたが、歯並びも問題ないし、そのうちしっかり噛むようになりますよって歯科で言われました💦

• ぽん

ぽん

同じようなかたいて安心しましたー😂
    息子も歯並びは問題なく、最近奥歯が生え始めてるかんじなのでこれからもうちょっと噛んで食べるようになるかな?と期待してます😂💦

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

元保育士です
私は息子さんを見たことがないので、こうだ!とは言えませんが

先生が園で困っていること、マイナスになることを
伝えてくる時は
他の子と少し違う。🟰発達に遅れがあるという心配がある時が多いです。

保育士は専門家ではないので
そういった、発達しょうがいの
です!とは断言出来ません

また親御さんの反応によっては
専門のところに行ってきて下さいと、言えないことも多いので
オブラートに包んでいる事も
あります。

息子さんを見たことがないので
わからないのですが、この文章の1番初めの方の、じっとしていられない、というのはADHDなど多動の可能性が高いなと
伝えているのかなと感じました。

• ぽん

ぽん

そうなんですね💦先生には、だいぶマシになったけど息子より小さい子でも噛むことはするから早めに直れば!と言われました😅

もとから1歳半検診で発語が少なく、2歳になったので今度改めて発達検査することになったのですが、それに対してはそんな必要ないと思いますとは言ってくれたんですが😓私が気にすると思ってオブラートに包んでくれてたんですかね?😢やっぱり、2歳くらいだと集中してじっとできるものなんですね💦

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳1ヶ月だとまだまだ
    成長段階で分からない事が
    多いのと専門家の人も3歳以降じゃないと断定は難しいみたいです。

2歳入ったばかりだと
    子どもにもよるとは思いますが
    まだまだ難しい子も居ると思いますよ🥰

• 12月1日
  • ぽん

ぽん

診断ついたりするのは3歳以降っていいますよね!
    家ではだいぶひとつのことに集中して取り組めるようになってきたんですが、やっぱり保育園でみんなの中で集団行動となるとちがいますしね🥲

今度、発達検査で色々聞きたいので、先生にも気になることあればちゃんと教えてもらおうと思います✨

• 12月1日
かのん

保育園の先生から、
興味がすごくて待てない
と言われると、少し気になるということを暗に言われてるのかな?と思います💦
ただ、発達検査うけるとのことなので、そっちで相談したらいいと思います🥺
年齢とともに落ち着くこともあると思うのですが、先延ばしにせずに困り感がある場合は療育等の支援に繋げるのがいいと思います😆

ちなみに意外と?というか、うちの園は一歳児でも結構座って待ったりお話をきくことができてる子が多い印象です😳
もちろん家では言う事聞きませんが、、、😅

• ぽん

ぽん

やっぱりそれとなく伝えられてたんですね🥺
    今月再度受ける予定なので、気になること聞いてみようと思います!息子の為に早めに行動してきいたいと思います✨

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

噛まずにちゅっちゅするのは、息子もしてました💦
その時は歯並びに問題はなかったのですが、3歳児検診の時に少し前歯が出てきていると指摘をされました😓
やはり毎回舌で押す動きをしていると、少なからず影響があるようなので、、可能であれば早めに辞めさせるほうがいいかもしれません💦
うちは根気強く声かけをして、なんとかなおりました😣

座ってとか待つとかは、いくつから保育園に通っているかにもよりますが、一才から入園している子だと、2歳になる頃にはもうほとんどの子ができていて、家だと出来ないけど、集団生活になるとみんなにつられてできるという印象です💦

• ぽん

ぽん

チュッチュッを続けてたら前歯出てきてしまうんですね💦私も、根気強く言い続けて直してもらおうと思います!!

保育園には入園して半年たちました!半年もたてば馴染んでくるはずですよね😅ご飯や絵本などはみんなと一緒に集中してるみたいなんてすが、、また気になること聞いてみようと思います✨

• 12月2日