※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が初めて固形の💩をした際、痛かったのか対処法を知りたい。離乳食後の水分量や母乳以外の水分についても相談している。

生後8ヶ月、もうすぐ9ヶ月になる男の子です。

離乳食1日2回、その他完母です!

今日4日ぶりに💩がでました。
元々3.4日で💩だすのですが、今日は泣きながら💩をしてて、見てみたら初めて固形の💩でした。
出すのが痛かったのかな?と思ったのですが、このような時何か対処法はあるのでしょうか😭
水分がたりてなかった?と思ってとりあえず💩のあと授乳したのですが、、

みなさん離乳食食べた後の水分はどのくらいあげてますか??
母乳以外でも慣れてほしくて、水か麦茶をあげてるのですがどのくらいあげていいのでしょうか??
母乳なので一日の水分量が分からなくて😭

コメント

ママリさん

離乳食後はミルク100〜120あげてます!おやつ食べたときにだけお茶かお水20くらい飲ませてますが娘は飲まないです、、、😇
💩3日〜4日だとかなり固そうですね💦離乳食にヨーグルト、りんご、バナナ、さつまいもなど積極的に取り入れるとかですかね🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

離乳食少し飲み物飲ませてから母乳あげてるのですがどのくらい飲んでいるのか、、😂
    元々3.4日くらいで出すルーティンになってるのですが、普段は柔らかい💩です🥲
    食事も気にしてみます🥲

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

離乳食後はミルクでだいたい
飲む時で180ml、飲まない時で30mlくらいです。
離乳食中は麦茶を用意していますが、
そんなに量は飲んでいないと思います!

4日は長いですね、、、🤔💦
生後3ヶ月の時に便秘になり、
便秘外来に通っていましたが、
2日に1回は出すようにしないと
どんどん出ない癖がつくと言われました😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

離乳食の一回の量ってどのくらい食べられますか??
    うちの子お茶が大好きみたいで多分あげたらずっと飲み続けます、、🥺母乳もあげてるのですが量がわからなくて😂

綿棒浣腸もしてるのですがでなくて😭
    マッサージとか頑張って出す癖つけれるようにしてみます😭

• 12月1日
こもも

もうすぐ9ヶ月の女の子を育児中です!☺️同じく完母です。

兄達と違い、生まれてすぐから便秘気味です…💦4ヶ月頃まで綿棒浣腸してました😂
離乳食2回食になってからまた便固めで小児科でお薬も処方してもらいました…!

離乳食の際は水分を一緒に用意してますが、少し飲む程度なので、野菜スープ等で水分もなるべく一緒に摂れるようにしてます!
あと毎朝バナナも食べてます🍌
今は1日2〜3回便あり、硬めの時もあれば柔らかい便の時もある感じです!処方された薬は今は飲んでません。
日中はマグに水を入れて用意してますが、よく飲んでもトータル50~100ccとかでしょうか、、、。あと授乳が1日4~5回です。

あと栄養士さんに相談した時には、9ヶ月に入ったらオリーブオイルを使えるのでお粥等に混ぜてみてもいいかも!と教えてもらいました。エキストラバージンオリーブオイルを使ってね、との事でした!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

スープいいですね!!
    たくさん詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    できるところからやっていきます!!

• 12月3日