※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

排卵障害で人工授精を試みたが、夫も不妊スコア。AIH続けるか、体外受精に悩む。体外に抵抗あり。体外受精に関するポジティブな経験を教えてください。

いつもお世話になってます。

私が下垂体からのホルモン不足の排卵障害で、
ゴナールエフで排卵させてタイミングを3回してダメでした。
人工授精を今回してみて初めて性液検査をすると夫も、自然妊娠が望めないスコアでした。
夫も1ヶ月薬を飲みましたが、大幅な改善がなく、濃度と前進精子数に問題ありでした。
このままAIH続けるか、(なかなか排卵まで持って行くことが大変&たくさん卵胞ができてしまう)、体外に行くか悩んでいます。

どうしても体外に抵抗があり、、
アドバイスや体外受精に関するポジティブな経験などありましたら教えてください。

コメント

あんころ

毎月薬がちゃんと効くのか、効かなかったらお金と時間無駄にした気分で精神的に参ってました。
自分含めて周りの体外した人は移植2回目までに着床してる人が殆どです。
保険適用ですし体外決めてから妊娠までも早かったので私はやってよかったです😇

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

どのくらいで、なんで体外行きましたか?
    お子さんもう産まれてますか?
    周りにいなくて、体外受精というものに不安で、、

• 12月1日
  • あんころ

あんころ

多嚢胞で卵が育ちすぎたり育たなかったりの繰り返しで、タイミングも人工もやる意味無くなってきていたので、、
    保険適用なってすぐしました。
    私はまだ6ヶ月ですが、無事に産まれてる人も周りにいます。

• 12月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じくです。。
    保険適用でないクリニックも多く、けどそっちの方が有名だし、、と悩みますが、その場合100万時日かかります、、ママリさんはどうでしたか?タイミングの時と比較してどうでしたか?
    タイミングのストレス、通院のストレス、お金や成果のなさに少し病んでます😖

• 12月2日
  • あんころ

あんころ

実績があり休診日も少ない医院の方がおすすめです。
    保険適用の採卵〜移植1回目で妊娠すれば20万弱でいけると先生からは説明があり、実際もそのくらいでした。
    AHAも保険に含まれており、seet法は自費でしたが私はしなかった時に着床したので正直しなくてよかったと思いました。
    ご家族でよくご相談され、いい結果が出ますように✨

• 12月2日
つき

私も排卵障害があり治療しないと3ヶ月生理が来ないことがありタイミング法を
9回して卵管造影して両側癒着が発覚したので人工授精は
とばして今週期から体外受精になりました😌
上との年齢も開いているのでお金よりも確率が高くなる方を優先しました😫
タイミングでも日々の通院や
薬、排卵検査薬、妊娠検査薬にお金がかかるため可能性が
低いなら長い目で見たら安いのかなと思ってます😌
私は流産経験もあったので
体外受精とかでなくても
頑張ればもう一度妊娠できると思い体外受精に抵抗がありましたが、1年以上掠ってないので前向きに考えれるようになりました🌈
主さんもどれくらい2人目が欲しいかにもよりますが
私は上の子が赤ちゃん欲しいとずっと望んでいるので
そのタイミングがベストだと
思い体外受精にしましたが、
上の子がまだ手が掛かるから
すぐに欲しいとかはないとか
上の子にお金を掛けたいから
気長に待ちたいとかであれば
もう少し様子見でもいいのかなと思います💓
ご家庭で負担がない程度に
頑張って下さい😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

タイミングでもゴナールエフの注射をしないと排卵しないので、通院もお金もストレスも結構かかりました、、
    つきさんと同じ気持ちです。。体の負担や薬料とかどうですか?タイミングとの違いに不安です😿
    けれども子供はほしい。
    ご主人は納得してますか?
    うちは1人いるしいいじゃん!といいます。。

• 12月2日
  • つき

つき

そうですよね😫😫
    通院回数としては正直
    卵胞が育たないのでタイミングでも通院が必要なので変わらないです😌
    今自己注射始めたばかりですが家でできるので楽ですし、
    副作用もないと思います😌
    そもそも今まで使ってた注射なので慣れてるのもありそうですが🙆‍♀️
    あとは、排卵誘発を控えめに
    して育たないこともないし
    排卵誘発しすぎて
    卵胞が複数育ちすぎても問題ないので
    調整しなくていいのはストレスフリーです🌈
    主人は娘ラブなのでできないなら1人でいいやと最初は
    言っており体外受精まではいいよね
    と夫婦で決めていましたが
    娘が赤ちゃん欲しいとずっと
    言ってるのと流産して私が
    悲しんでるのを見て体外受精も
    保険適用ならいいんじゃない?と旦那から言ってくれるようになりました😳

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

私は多嚢胞、旦那は数が少なく濃度も薄く顕微授精1択でした。
通院してたとこでは男性不妊があれば顕微授精をすすめられました。自費でやりましたが料金は顕微の方が少し安いくらいでした。
今は保険も使えますし、2人目のお子さんに会いたい、辛くても頑張ろうっと思えるならステップアップした方がいいかなと思います。体外して凍結だけして戻したいタイミングでもできるのでこの先安心はできるかなと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じくです!ありがとうございます!
    AIHなどされてから体外ですか?
    今の妊娠が体外でしょうか?
    自費のところもまだありますよね、、有名クリニック、、具体的にいくらくらいでしたか?

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

違うとこでタイミング1回しましたが無理だと思ったので有名なとこが車で1時間ちょいのとこにあるのでそこに行き旦那の状態から顕微しかできないと言われました。今のが移植2回目での妊娠です。
    今いるとこは仕事で旦那さんが家にいない人が多いので精子凍結で自費でやる方が多いです。保険だと旦那さんと一緒じゃないといけない?みたいでDrからも自費の方がいいんじゃない?って言われるみたいです。使える薬も増えますしね💦
    顕微授精で採卵〜凍結までで80ちょいですかね💦
    薬剤や受精個数(5個、10個、11個以上で料金変わる)凍結のストローの本数とかによって多少変わります。

• 12月2日