※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝔂𝓷🪽🫧
ココロ・悩み

絨毛膜羊膜炎や膣炎を予防するための注意点や予防策はありますか? 細菌性膣炎やカンジタを繰り返しやすい体質です。

絨毛膜羊膜炎で死産しました。
次回の妊娠で絨毛膜羊膜炎や膣炎を予防するために気をつけることや予防策などあるのでしょうか?💦
1人目妊娠の時からですが、細菌性膣炎の原因となるガードネレラ菌が(+)になったり、カンジタを繰り返しやすい体質です。

コメント

いぬ

私も羊膜炎で死産経験しました。
その後の妊娠中に気をつけたことは、念のために健診のたびに膣洗浄してもらってました!
あとはお腹が痛かったり張ったりしたらすぐ病院にいってました💦

• 𝔂𝓷🪽🫧

𝔂𝓷🪽🫧

コメントありがとうございます😭
    死産の原因が母体側だったので自分で気をつけれることは気をつけて
    今度こそ母子ともに健康で出産に臨みたいです😭
    膣洗浄は自分から希望した感じですか?🥺
    それとも先生からの指示でしてましたか?
    死産の前日に出血と腹痛で受診したんですが
    特に検査もされず原因不明で張り止めの内服だけ処方され帰宅でした。
    たとえそのときに対処してても手遅れだったのかもしれませんが、そのときのことがやっぱり悔やまれます。

• 12月1日
いぬ

わかります😭
私も、妊娠中もっと気をつけられたんじゃないかとか後悔いっぱいです。
洗浄は先生に相談したときに先生から提案してくれましま。
私は初期から腹痛と出血があり頻繁に受診したにも関わらず、初期にはよくあること!でいつも対処はしてもらえませんでした。
結局18wで陣痛がきてしまいました。
今でもそのときの病院は恨んでます💦

• 𝔂𝓷🪽🫧

𝔂𝓷🪽🫧

こちらが異変を感じて受診してるにも関わらず、
    何も調べずよくあることで済まされるのは
    本当に納得がいきませんよね。
    調べるとたしかに初期の頃は心配のない出血腹痛はよくあることですが
    そうじゃないパターン(わたしたち)もあるのに‥
    わたしたちはほんのわずかな確率の中に入ってしまったのかもしれませんが
    それを見落とされたのがショックです
    助かった命だったのでは?と思ってしまいますよね。
    もし新しい命を授かることができるなら、今度は慎重に管理してほしいなと思います。
    いぬさんは死産の悲しみを乗り越えて妊娠、ご出産されたんですよね?🥹
    本当におめでとうございます🥹🤍

• 12月1日
いぬ

医者にとっては大勢の中の1人かもしれないけどわたしたちにとってはかけがえのないたったひとつの命ですよね。
絨毛膜羊膜炎は初期の段階で適切な処置がされていれば赤ちゃんは助かったと他の病院で言われてほんとに悔しかったです。
また可愛い赤ちゃんがお腹に来てくれたら慎重に見てくれる先生のいる病院がいいと思います🥺
死産のあとは2人の子供を出産できました。
でもやっぱり妊娠中は不安で仕方なかったです😭

• 𝔂𝓷🪽🫧

𝔂𝓷🪽🫧

親身に聞いてくださりありがとうございます🥺
    新しい命を授かっても、この子は大丈夫だろうか?元気に産んであげれるのだろうか?と
    出産して産声を聞くことが出来るまで不安が付き纏いますよね😭💔
    それでもやはりもう1人欲しいと願ってしまいます🥹
    焦らず自然に任せて授かれたらいいなと思います☺

• 12月1日