※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

出産に対する不安や経済的な心配、自己犠牲など悩みがあります。周囲に相談できず、苦しい思いをしています。

弱音吐かせてください。
できれば批判等はやめていただけると嬉しいです。

正直出産するのが怖いです。

娘はすごく可愛いし、もともと2人は欲しかった、女の子も男の子も育ててみたいと思っていたし、次は男の子、楽しみだなと思う反面、とても怖いです。

もちろん妊娠中というのもありますが1人でさえ大変、
最近愛情表現をとてもしてくれるのでされるたびに泣きそうになります。

成長も嬉しくてありがとうができるようになったり意思表示をしっかりしてくれたり、ご飯の時は嬉しそうにニコニコしてくれたり、、、

でも
この先、不景気だし、物価も高騰していく。、、
この子が生きてく先は辛いんじゃないか、と思ってしまいます。

もちろん少子化は加速していっているので遅ければ遅いほど辛いとは思います。

来年度に電気代も数割上がるとニュースになっていたり、税金も上がるかもしれない、そんな中食品はまた値上がり。。。

毎日が不安です。

旦那の給与が増えるわけでもないので、私も働くつもりですが、
正直毎日不安です。

貯金はある程度ありましたが
1人目が妊娠期間中ほとんど妊娠悪阻で入院、
2人目も初期は入院で、出費が嵩んでしまいました。

仕事は1人目のつわりがひどくてやめてしまいました。

なんとか2人目はつわりが落ち着いたのですが、
保育園の費用など、出費も多く、どうしてもナイーブになってしまいます。

また、周りに妊娠出産を経験した人がいなくて、誰にも相談できません。

24歳なのですが、
周りは遊んでいて、自分のためにお金を使っています。

もちろんいざ私が働いてお金を得ても自分のことより娘に使うと思いますが、たまに、いいなと思ってしまいます。

親戚も、ひとまわり違う人が多くどちらかというと不妊治療をしているので、相談ができません。
むしろ嫌味をひたすら言われます。

子供が生まれる前は毎月ネイル、毎月とは言わなくても、最長でも3ヶ月に一度は美容院、服もメイクもしっかりしていました。

もちろんネイルは1人目の妊娠がわかったタイミングでやめて、子供に傷をつけたくないのでほとんど深爪状態、
美容院も、もうすぐ一年言っていません。

自染めも匂いがきついし、娘がいるところでできないので、してません。
プリンもいいところで、
グラデーション化してます。

次は暗い色に染めたいので尚更美容院でと思うのですが、なかなか時間もなく、そんなお金使うくらいなら娘や旦那のために、と思ってしまいます。

自由にできるお金がないわけではないのですが、
娘のものや、夕飯で喜びそうなものがあるとそちらを選んでしまいます。

1人目が緊急帝王切開だったので2人目も帝王切開です。

あの痛みをもう一度味わうと考えると恐怖で震えます。
また、しばらくは娘も抱っこできないだろうなと思うと申し訳なくも思います。

お酒とタバコも大好きでしたがきっぱりとやめました。
友達や周りの人には少しは吸っていいんじゃない?
とか、
初期すぎたらお酒も飲んでいいらしいよ
などと言われましたがキッパリやめました。
授乳もしていたのでしばらく飲んでいません。

温泉や、焼肉も大好きでしたが 
温泉はまだ娘を連れては怖いし、
焼肉もやけどしてしまったらと思うと怖くていけません。

母も同じくらいに私を産んでいるのですが、

今はしんどいと思うし、周りの誘惑もあると思うけど子供が可愛いと思えるなら、大丈夫。
ママも朝から晩まで働いてたけどあなたたちがいたから幸せだったよ、
お休みの日はいっぱい遊んだし、保育園、幼稚園は長かったけど、その分愛情は注いだよ
遊びたい気持ちもわかる
でも若く産んだからこそ娘とお出かけいけた時は楽しかったし、今はあなたも自立して、自分の好きなことができる
今と昔じゃもちろん違うかもしれないけど、大丈夫だよ

と言ってくれました。

思い返してみると、寂しかった記憶はあまりないです、
それより、一緒にクッキーを作ったこと、
夜中寝れないと泣いた時、一緒に紙粘土を作ってくれたこと、今でも覚えています。

だけど、
まだまだ未熟だなと思うことが多くて本当に辛いです。

コメント

私は18で1人目、19で2人目出産予定です。

色んなものが高くなって、子育てに関する支援も条件付きでなかなか貰えず、保育園も待機児童で全く入れる見込みがなく、私もすごく不安になりました。

でも、私も旦那も3人か4人は子供が欲しいねって話していたので、2人目いつでもおいで〜って感じでした!保育園に入れないので私は在宅ワーク、旦那現場仕事で必死に毎日朝早くから夜中まで働いてくれてます😌

私も周りには同年代のママなんていませんし、相談できる人もいません。なんか孤独で寂しくなってしまうの分かります🥲
子供との生活が幸せで幸せでたまらないけど、たまに友達のストーリーなどみていいなって思うこともあります😂
美容院も私も年1です!コスメも必要最低限プチプラです。それ以外の美容は何一つしてません!1人目妊娠が分かって、自分のことはもういいやってなりました🤣🤣
でも、温泉は息子と旦那と3人でこの前初めて行きました!ベビーバスも置いてあるところで小さい赤ちゃんもいっぱいいたので安心でした😊
焼肉も行きます!🤣ベルト付きの椅子を持って行って、立ったり歩いたりどこか行かないように、触らないように、気をつけてます!

私は、自分のこと後回しにしてるのも、色々ナイーブになってしまうのも、家族や子供さんのことをいっぱい考えてるからだと思います!未熟だとは思わないです。素敵なママだと思います😊

不安が多すぎる世の中ですし、なかなか子育て世代への支援サポートは時代に追いついてないですが、一緒に頑張りましょう☺️

歳下なのに偉そうになってたらすみません、、上手く言葉に出来なくて🥲