※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠18週の高齢初産者が、兵庫県に引っ越しをする際の産院探しに迷っています。総合病院がいいとされる中、垂水区や明石市の病院を検討中で、通院距離や不安があります。家探しも含め、産前産後の生活を考えています。

現在妊娠18週の高齢初産の者です。年明け妊娠27週頃に夫の転勤で千葉県から兵庫県神戸市垂水区か明石市に引っ越すことになり、産院探しで迷っています。

今日の午後に今の産院で相談して明日以降から受け入れ先探しを始める予定なのですが、兵庫県は夫婦ともに全く初めてでして、これまでは北陸、東北、千葉の田舎住みで都会は初めてなため電車生活や道路渋滞の感じも全く分からないため教えて下さい💦

私は高齢初産、不妊治療後の妊娠で子宮腺筋症も持っているのですが、今のところ大きなリスクはないものの産院はなるべく総合病院がいいと言われています。

夫の職場からは垂水区近辺に住むよう言われたためそのあたりで総合病院の産科を調べたところ、

・西区の神戸市立西医療センター
・長田区の神戸市立医療センター西病院
・明石市の明石医療センター

のどれかかなと考えています。そもそも病院が27週以降で受け入れてくれるかにもよりますが💦豪華な食事や無痛などは特に希望はありません。私自身体が弱くて、完全母子同室だと体力不安だなぁとは思うのですが、とにかく経験がなく想像の範囲です。。

垂水区に住む場合、上記の病院はどこも通える範囲でしょうか?妊娠中で電車で通院片道30分くらいというのは、全然平気な範囲でしょうか?

私はこれまで仕事は在宅、妊婦健診やスーパーなども全て家から車で15分以内で夫に運転してもらっていた生活しかしておらず、電車やバス生活もほぼ未経験です🥲
なので、正直どこまでの距離なら自分1人で通えるのか分からず不安です😅転勤後は車は一台のみで夫が仕事で必須になるため、子供抱えた電車生活には慣れないといけないと思っています💦

神戸はとりあえず1年、長いとずっと住むかもしれませんが先は全くわからないため、まずは産前産後の生活を第一に考えて家探しもしたいと考えています。
なので、まずは垂水区辺りから上記の3つの病院に通うのは許容範囲なのかを知りたいです🙇‍♀️
そして、これらの病院で出産経験ある方いらっしゃいましたらどんな感じなのかなども聞けたら有り難いです‼️

コメント

さくら

長田区の医療センター西市民病院
で四年前に出産しました!
ここは週数関係なく、何週でも受け入れてくれるはずです!
私が里帰り予定だったのが、切迫で24週くらいでこの病院で産むことなったんですが受け入れもスムーズでした!

基本母児同室で、四人部屋です。
希望すれば個室にいけます
助産師さんに相談すれば預かりもしてくれるかと!
最近は食事も豪華になったと聞きました!
先生も助産師さんもよかったです
ただ、検診の待ち時間が長いです💦

兵庫駅から歩ける距離だったので
垂水から電車ならいけるかなと思います
ただ垂水っていっても、どこに住むか💦
結構坂が多いので駅に出るまで大変かもです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます❗️
    長田区の医療センター西市民でご出産されたんですね😊
    週数にかかわらず受け入れスムーズなのは助かります‼︎
    まずそこが心配で。

相談すれば預かりや個室もできそうならばちょっと安心です!先生と助産師さんもよかったんですね✨
    検診の待ち時間は今の産院も2,3時間待つので、そこは許容しようと思っています😅

垂水、坂が多いんですね⁉️なるほど💦
    夫の職場は垂水区と西区と須磨区の間を行き来するらしく、垂水区でも住むなら海とは反対側の方が便利かなと思っていたのですが、垂水区が全体的に坂の多い町なのでしょうか?

職場から垂水区近辺と言われたのは、家族で住むなら垂水が住みやすくて家賃も安いからとのことで、西区や須磨区は高いしファミリーは住みにくいかもと言われたそうです。

ちなみにその教えてくれた方は独身だそうで、実体験ではなさそうなのですが、
    垂水と西区、須磨区ではそんなに住み心地や家賃が違うのでしょうか??
    色々と聞いてすみません🙇‍♀️

• 12月1日
アメユキ

こんにちは!
須磨区と垂水区は急な坂が多いですがバスが充実していますよ!

家賃は駅が西に行くほど安くなっていきます。
明石市は子育て支援がすごくいいので、これから出産されるならおすすめです!

明石医療センターは垂水から通うと結構遠いと思います😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!ご回答ありがとうございます✨

なるほど!急な坂多くてもバスが充実しているなら何とかなりそうです💦

家賃、駅が西に行くほど安いんですね❗️良いことを聞きました😆
    明石市は全国的にも子育て支援で有名ですよね!
    もし明石医療センターにするなら垂水ではなく明石市に住んでしまった方が何かと良さそうですね🤔
    情報助かります✨

• 12月1日
  • アメユキ

アメユキ

そうですね!
    明石医療センターの産科は評判いいですし、今年産科病棟のお部屋がリニューアルされて、とても綺麗で、ご飯も美味しいみたいです!

NICUもあるので安心かと思います♪
    今の明石市の産科の中で出産費もお安い方と聞いています🙂

お役にたててよかったです☺️

• 12月1日
violet

明石市に住んでおり明石医療センターで出産しました☺️
待ち時間が長かったですが先生も助産師さんも気さくな方が多いように感じました😊

ただ垂水から明石医療センターに通うのは遠いと思います😥💦

妊娠中の引越しとの事ですので大変だと思いますが、無理なさらずお過ごしくださいませ☺️💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます✨
    明石医療センター良さそうですね‼️😆
    しかし垂水からはやはり遠いんですね?💦

まだ家探しをしていないので全く土地勘はないのですが、例えば調べると山陽垂水駅から明石医療センターの最寄りの中八木駅というところまでだと電車で片道20分と出たので近いのかな?と思ったのですが、
    予想以上に遠いものでしょうか?
    垂水区でも舞子など海側でなく、名谷?や学園都市の方などもっと内陸寄りに住むと車じゃないと遠そうだなとは思いました💦

これまでそもそも駅を利用するような生活や駅近くに住んだことがなく、感覚がわからずで🥲

• 12月1日
☻★

地下鉄の近くに住むなら神戸大学病院もいいと思います!
私は持病がありそこですが安心できます!待ち時間は長いです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

神戸大学附属病院、今調べてみたらそちらもそんなに遠くなさそうで良いですね!
    大学病院なだけあって安心できそうですね❗️
    そちらも検討してみます!
    ありがとうございます😊

• 12月2日
兄と3姉妹

住まいが明石駅周辺なので
参考になるかわからないですが
まわりで明石医療センターで出産した方がいます😌
垂水から明石医療センター調べられた通りそれくらいかかるかな?と思いますが
住まれる場所によりますが
自宅から最寄り駅までの距離も足してってなると
遠いかな?と感じられるのかなと…
私は病院まで車で15分~20分くらいの距離でしたので
産院選びも大事ですが遠すぎるのも嫌だったので😅
現在妊婦健診15分くらいの距離なのですね!
それの倍ほどの時間、電車やバス移動と考えて
ママリさんがどうかな?とゆう所だと思います😌
イメージ的に明石駅より西側の住まいで明石医療センター
東側で神戸の医療センターのイメージです😲
27週以降で受け入れてくれるかはどうなんですかね?
先に聞いてみて病院を決めてから
お住まいを考えるのもありかな?と思いつつ…
まだここまでの距離なら通えるなど

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに単純に電車に乗っている時間以外に駅までの時間も考えると結構かかかりそうですね💦

そうなんです、私も今は病院まで車で15分なので、慣れない電車やバスで倍の時間かかるとなるとちょっと自信ないかもです🥲
    明石駅より西か東かでそんな感じなんですね‼️なるほど〜🤔

そうですよね、まず産院に受け入れてもらえないと近くに住んでも意味ないので、各病院に問い合わせてみてからもう一度考えようかと思います💪
    情報ありがとうございます😊

• 12月2日
  moon

西神戸医療センター 神戸市立医療センターは、神戸市民病院系列なので、27週でも受け入れてくれると思います。ただ、こちらの二つはNICUはありません。
明石医療センターは、NICUあります。
上記3つは、コロナ妊婦も受け入れているので、分娩時にコロナ→どこかの総合病院へ搬送というリスクはないです。

病院の場所が、神戸市長田区〜明石の大久保とかなり広範囲なので、まずは病院を選定してから住む場所を決めるのも一つかと思います。
明石駅周辺であれば、バスやJR 山陽電車も通っているので車なしでも母子共に生活に困ることはそんなにないと思います。

また明石と神戸では子育て政策(子供医療費や保育園の入りやすさ)に差がありますので、その辺りも考えて住む場所を決めた方がいいと良いと思います。

神戸から明石に引越しましたが、子育て政策は断然明石の方が良いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにその3つだとNICUは明石医療センターだけですよね…万が一の時を考えると明石医療センターが1番良さそうですね!
    そして3つともコロナ妊婦も受け入れてるんですね!その情報は中々分からなくて、助かります✨

まだ病院に受け入れ確認できていないので、やはりまず早めに確認とって病院決めてから家探しをしようと思います❗️

明石駅周辺で暮らせば車なしでも何とか行けそうなんですね!分娩受け入れOKならば、病院や子育て政策のことを考えると明石がベストな気もしてきました。
    情報ありがとうございます😊

• 12月2日
pon

5月に明石医療センターで出産しました!!
個室は綺麗だし、ご飯もおいしかったです!!
娘は早産児だったためNICUに入院してたので、母子同室は経験してません。NICUの看護師さん、助産師さん皆さん優しかったです。

明石医療センターは駅から距離がありますが、JR大久保駅からだとループバスもありますよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます✨お礼遅くなりすみません🙇‍♀️
    明石医療センター、ほんと良さそうですね❗️看護師さん助産師さん優しいのもいいですね!

たしかに駅から距離あるの気になってましたが、ループバスあるなら大丈夫そうです!
    情報参考にさせていただきます😊

• 12月5日