※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのん
子育て・グッズ

1歳半検診前の子供の成長状況について相談します。歩行や言葉の発達、行動について気になる点があります。同じ経験のある方の意見や品川区の検診についての情報を教えてください。

12月半ばに1歳半検診を控えています。

・1歳3ヶ月から歩き出し今は小走りもします
・家の中でも外出先でも指さしします(アンパンマン見つけた時など)
・積み木も3個以上積めます
・意味のある言葉は 「バーイ(ばいばい)」「はい、どーじょ(はい、どうぞ)」くらいで、本当に調子良い時は「ばぁば」「あんぱ(アンパンマン)」「パパ」は言いますが、今まで片手で数えられる程しか聞いた事ありません。「ママ」も聞いた事ありません。
・わんわん、にゃんにゃん の指さしの成功率は10回中2回ほど
1回で分かる時もあれば絵本の絵を全部指さしたりと、、、
理解しているのかしていないのかよく分かりません。
・まだ完璧ではありませんがスプーンやフォークを自分で使い食べます
・〇〇どこ?と言えば探します、〇〇取ってきてって言えば持ってきます
ご飯だから座ろうねと言えば座ります
・「いただきます」「ごちそうさまでした」の時に手を合わせます
・音楽に合わせ宇宙語ですが歌を歌い踊りも踊ります

少し気になる点⬇

・たまにつま先歩き (生後7ヶ月から歩行器使用した為の影響?)
・親の手を掴みボタンを押させたり、触らせたり
俗に言うクレーン現象します
・病院等では女の子と思えないくらい泣き大暴れします。

その場でクルクル回ることはなく、車のタイヤなどは興味ないです。

意味のある言葉は完璧なのは2つと少なく
指さしもまだまだ微妙、、、。

引っかかってしまうでしょうか?

気になる点のことは
みなさんのお子さんもやってましたか?
そのうちおさまりますか?

品川区で1歳半検診予定です。
同じ品川区で受けたママさんいましたら
どんな感じだったか教えてください。

他にもウチの子も同じだったけど大丈夫だったなど
色々教えて頂けると有難いです。

コメント

クロ

周りに発達障害の子供が数人と、グレーの子もいます🙋🏻‍♀️

人によってまた違うので、こうだからこうという意味ではありませんが、
自閉症の子は1歳半では一語も出ませんでした。

気になる点の方で、言葉が2つというのは少ない方かもしれませんが、一語も出ない訳じゃないのでまだ様子見だと言われると思います。
指差しも成功確率の少なさや、積み木も3個程度だと確かに心配はまだありますが、
今小走りできて、指示も通るようなので、検診としては様子見になるかと思います❗️(うちは品川ではありませんが区内です)

たまにの爪先立ちや、まだ言葉が出ないのでクレーンになるしかないので、そこまで気になりません☺️
目は合いますか❓アイコンタクトが出来るかも重要だと思います。
個人差ありますし、2歳にまた相談されてもいいと思います❗️
出来る事が少しずつでも増えてちゃんと成長していて、ママが心配なければ気にしなくてもいいと思いますし、
気になるようなら療育など都内は激混みなので、
様子見〜様子見でいつまでも待たされるので、2歳でまだ気になる時は待たずに病院で診断つけた方がいいと思います✨

• ほのん

ほのん

コメントありがとうございます。
    どうしても周りと比べてしまい検診までソワソワ落ち着きなくなってしまいます…。目は合います。2歳まで様子見、してみようと思います。ありがとうございました。

• 12月1日
  • クロ

クロ

心配ですよね😖周りと比べるなと言われても。比べないと分からない事もあるだろうし、それで気づけて適切な対応が取れるなら、比べて落ち込む必要はないですが、心配する意味あると思います‼️
    とにかくママが思う事は気にするなと言われても、検診などでどんどん質問したり、相談しに行ったりしていいと思います✨
    なんかおかしい…と思う勘を信じてください❗️

• 12月1日
ちゃい

うちの場合、区の定期検診はずっと問題なしで来ましたが年少になってから集団行動や切り替えが苦手なように思ったため、自己判断で受診した所多分発達障害と思われると言われました😅
うちの子の場合、1歳半当時気になる点として書かれている点は一切なく、タイヤにも興味なし、できる事の内容は同じ位~もう少しできていました🤔なので、1歳半時点で引っかかるか否かという点では引っかからないかもしれません。ただ、気になるようでしたら自分から積極的に相談されたり動いたりされる方が良いかなと思います👀
私は隣の区在住ですが近所で初診から発達診断できる所が想像以上に少なく、療育もいっぱいで年度が変わらないと空きがない&キャンセル待ちも多数いると言われて驚きました…😅