※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こちゃまる
妊娠・出産

妊娠中に逆子で悩んでおり、イライラや悲しみを感じています。同じような経験をした方がいるか相談したいです。

毎日ため息(´ー`)長くなります…

27週で逆子だね〜と言われ
31週の検診で逆子体操とお灸を始めましょう!と言われ
毎日寝る前に行っています。
33週の検診で張りもあるし少しお腹下がってて
頸管が短くなってるから張り止めのんで無理はしないでね!
と言われ…それから1週間どんよりとした気持ちで過ごしています( ; ; )

昔から何にしてもスムーズにいかなくて
今回姉にも「あなたは何かしらいつもトラブル起きるよね〜」なんて言われちゃって( ; ; )そんなの言われなくても自分が1番わかってるし!とイライラしてしまいました。

毎朝起きてすぐ胎動の位置を確認して変わっていないことにため息。体を冷やさないように気をつけ声かけも欠かさず
行ってますがなんだか虚しくって…ダメなのはわかってるけど、赤ちゃんに対してなんで逆子なの?とか赤ちゃんに何か原因があるの?わたしがいけないの?わたしがなにしたっていうの!!!?と怒りと悲しみが込み上げてきて毎日泣きたくなります(;ω;)

逆子が原因でなくても同じように妊娠して何かしら
怒りや虚しさが募り、赤ちゃんに対してイライラしてしまった…なんて方いらっしゃいますか?

コメント

Snm

義姉も何やっても逆子がなおらず結局帝王切開になりました.
でも赤ちゃんのお尻が骨盤にはまっていたらしく,それで逆子がなおらなかったみたいです(*ノノ)
もしかしたらこちゃまるさんの赤ちゃんもはまっちゃってるのかなぁ?

• こちゃまる

こちゃまる

お尻が骨盤にはまってるとは言われなかったのですが、足をピーンと伸ばしたVの字の体勢で落ち着いてるみたいで(^^;なおかつお腹が下がってきてるから戻りにくいかも…と先生に言われちゃってます!次の検診までできることはやろうと思います(^^)コメントありがとうございました!

• 12月28日
  • Snm

Snm

あらぁ(*ノノ)
    その体勢が気に入っちゃったんですね...
    くるんと戻ってくれることを祈ってます☆
    無事にご出産できますように(´∀`)

• 12月28日
あゆみ

私も逆子で体操して一度は治ったんですが、また逆子に戻っちゃって…悲しくなり家で泣きました(´;Д;`)泣いて「あたしのせいでごめんね…」と声に出して言っていたらなんかスッキリしてこの子が無事に産まれてくれれば問題ない!と気持ちを切り替えることができました。結果、予定帝王切開で出産したら赤ちゃんが大きかったので、先生に「自然分娩してたらズタズタに裂けてたかもね〜〜(笑)」と言われ、「この子はわたしの為に逆子になってくれたんだ♡また計画だったので主人も休みを合わせて取ることができてよかった♡ありがとう♡」と思うことができました。

こちゃまるさんは今、不安に思う事がたくさんあると思います。赤ちゃんに対して、家族に対してイライラする事たくさんあると思います。体が思うように動かなくて虚しくなることもあると思います。それが普通だと思います。こちゃまるさんだけではないです。
今はこちゃまるさんの不安が少しでも減らせるようにママリで発散したりしてください!応援してます♡
長々とすみません(・・;)

• こちゃまる

こちゃまる

ありがとうございます(;_;)
    まさにそのとおりで…思うように動かない体やいろんな不安やプレッシャーに押しつぶされそうになってて情緒不安定です(;_;)
    1日中イライラしたり虚しくなったりしてるわけじゃなくてふとしたときにブワー!っと込み上げてくるかんじで(;_;)

でもこの子もあゆみさんのお子さまのようになにかメッセージがあって逆子になってるのかも!と思いました(^^)できることなら自然分娩したいのですが、こればかりはどうなるかわかりませんね!赤ちゃんを責めず諦めずやれるだけのことはやろうと思います。
    優しく温かいお言葉に救われました。
    本当にありがとうございました( ;∀;)

• 12月28日
  • あゆみ

あゆみ

周りからのプレッシャー…ありますよね(・・;)そういえば私もありました(笑)実母や義母から、体操してる?逆子治った?などなど…もう先生じゃないだから!と思っていました(笑)どこの家も一緒ですねε-(´∀`; )

でも帝王切開の記事で読んだんですが、産道を通らないで産まれてくるからなのか胎内記憶が残っている子が自然分娩の子に比べて多いらしいですよ( ◠‿◠ )2、3歳くらいに聞いてみるのがいいらしいです♡私はそれを楽しみの一つにして帝王切開に臨みました(笑)ネットの記事なので真偽は定かでないのですが(・・;)
    赤ちゃんを責めてもこちゃまるさんの精一杯の愛情でごめんねと言えば赤ちゃんは許してくれると思いますよ♡年末年始はお腹の中で待っててくれるお母さん想いの赤ちゃんですもん♡ご対面まで少しでもリラックスしてくださーい♫
    グッドアンサー、ありがとうございます♡

• 12月28日
♡mama♡

私も逆子と言われてましたが…
いつの間にか戻ってました!!

私的には逆子なら逆子でいいと思ってましたので体操も何もしてませんが…
人それぞれ考え方も違うので気に触るなら申し訳ないですが…
そんな赤ちゃんに対して怒りが込み上げたり泣きたくなったりイライラするような事でしょうか??

それも赤ちゃんの個性の1つとして受けとめて上げれるといいんじゃないでしょうか?

こちゃまるさんも頑張ってるんでしょうが…
赤ちゃんがその体制が良くてそうしてるなら私は可愛い奴だな私に似て天の邪鬼♡程度にしか思いませんでしたよ💦

• こちゃまる

こちゃまる

これも赤ちゃんの個性の1つだ!
    この体勢が居心地いいんだね〜♡なんて思えるときもあるのですが、逆子ゆえにいまだに性別もわからず身内や友人から性別わかった?逆子もどった?と毎回聞かれることにストレスを感じたりしてて…他にもストレス要因が多々あり赤ちゃんに八つ当たり?してるみたいになってるんですよね( ; ; )赤ちゃんには申し訳ないと思ってます…ご指摘ありがとうございました。

• 12月28日
az

私の先輩も逆子で
逆子体操やお灸をしたのですが、
逆子になったり戻ったりを3回繰り返し、
昨日逆子に戻り、帝王切開で産みましたよ❗️
産まれたら、大きかったみたいで
帝王切開でよかった〜と話してましたよ❗️
年内で産みたいという先輩の希望にも、
赤ちゃんは答えてくれましたよ✨

• こちゃまる

こちゃまる

自然分娩がいい!ってこだわってたところがあって自分で自分の首締めてました(´・_・`)帝王切開にもメリットはたくさんあるってことがわかって安心しました!先輩のエピソード教えてくださってありがとうございます(^ ^)

• 1月2日