※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りか
子育て・グッズ

赤ちゃんが沐浴後に興奮して寝付かない状況で困っています。お昼や夕方は授乳後に寝るのに、夜は1時頃まで眠れず、興奮してバタバタする様子が続いています。1ヶ月前後の赤ちゃんがこんな感じでしょうか?改善策を知りたいです。

もうすぐ生後1ヶ月の赤ちゃんについてです。

沐浴(21時)→授乳→寝かしつけのルーティンにしているのですが、授乳しても目がランランとして1時頃まで寝てくれません。

お昼間や夕方は授乳すれば寝てくれるので、沐浴で興奮してる可能性が高いです。

手足をバタバタして呼吸も荒く、舌をペロペロしてます。
最初はご機嫌なのですが、ヒートアップして最終的に泣き出します。
喉が渇いたのかなと思い母乳をあげますが寝ず😓
結局次の授乳まで起きてる状態です。

1ヶ月前後ってこんな感じでしょうか?
一日の中でもこんなにバタバタして興奮するのは沐浴後だけなので、なぜだろうと疑問です。

もし改善できることがあれば教えて頂きたいです!

コメント

ミルクティ👩‍🍼

沐浴だけが原因ではないと思います🥺
基本的に、昼夜逆転しているので昼間に寝て、夜は起きています😭
赤ちゃんにとって夜に寝ないのは当たり前の事だと言われました😱

改善するとしたら、沐浴の時間を早める事だと思います💦
沐浴の時間を早めて様子を見ても良いと思います🥲

• りか

りか

やっぱりそういうものなんですね😅
    いつもその時間だけ興奮してるので何でだろうと思ってました💦
    沐浴の時間早めて様子見ます!

• 12月1日
🔰タヌ子mama

うちは沐浴の時間結構早くやってました!
最初は午前中でした。
そのあと午後3時
今は18:30で安定しました!
まだ1ヶ月くらいだと昼も夜もお構い無しです!
うちも1ヶ月過ぎた頃から黄昏泣きが始まり午前中はご機嫌なのに午後1時から深夜になるまでグズグズでした。

• りか

りか

やはりみなさん早めですね💦
    まだこの月齢だとそんなもんだと思っておきます😭

• 12月2日