※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mi
住まい

居住地について旦那さんと揉めたことありますか?夫が働いていて、私は専…

居住地について旦那さんと揉めたことありますか?

夫が働いていて、私は専業主婦です。
現在、夫の地元でアパートを借りていて、義実家は30分くらいの距離、月に二度ほど子どもを預けさせてもらったりしていて、だいぶ助かっています。
将来マイホーム欲しいなと思っており、私はこの辺りで大きなお家を建てて、子どもたち一人ひとりに自分の部屋を与えたいと思ってました。
ですが、夫は私の地元に建売の3LDKくらいを買わないかと言ってきます。大体値段は同じくらいです。
私の地元は神奈川で、夫の地元は富山です。
私が夫と結婚する際に私の実家は売却しており、別のひとが住んでいます。母とは連絡を取っていますが千葉に住んでいて微妙に遠いし、新婚なのであまり邪魔したくないのもあります。父とは絶縁しているのでどこにいるのかも知らないし連絡を今後取る予定もありません。
周りの人間を頼る前提で恥ずかしいのですが、土日に上の子の発表会などあると下の子達の預け先がなく、逆も然りで、少なくともあと数年は預け先がないと厳しいです。数年後ならまだワンチャンスあるかなとも思います。

元々都会への憧れが強い夫と、地震もないしクルマをもてて土地も安い富山に住み続けたい私で、拮抗して結局マイホームの話が流れるのを繰り返しています。
今の収入で安定して暮らすのは田舎で充分と思うのですが、正直、趣味の範囲での買い物(アニメグッズ集めや韓ドラ俳優のイベントなど)は都内に近い方が都合がいいのも事実で...🤤

私が譲るべきでしょうか?数年後なら、子どもの預け先で迷うこともないし、私もアニメやドラマのイベントに行きやすくなるし、地元の友達とも交流できるし、子どもたちの進学先も多くなってWin-Winかなと思います。
ですが、富山は地震がなくて平和だし、義実家もいて精神的に楽だし、こちらでも友達が出来てきたし、大きめの家で子どもたちそれぞれの部屋、私と夫それぞれの趣味の部屋が欲しいとずっと言ってきたので諦めきれないし、クルマも一台手放すことになるかなと思うとクルマをどちらが使うかで揉める予感しかしません..。


普通は逆だよ!と友達に言われるのですが、どう思われますか?

コメント

deleted user

私は転勤族でもはや家を買う事は考えていないのですが、、、

私だったら都会に住みます。
と言うのもやっぱり子供の進路・学校の数が多い方を選びます。
あと、自分が年老いた時に田舎はしんどいかなと。
歳とって90近くになっても車を運転しなきゃいけないとか嫌です。
大きい戸建となるとお手入れも大変だし。

23区住んだり、政令指定都市でも大きい所住んだり、田舎住んだりした経験上からの意見です。

  • Mi

    Mi


    うちも割と転勤は頻繁です😂
    とはいえエリア内だけなので、どうしても都会には出られないんですけど😔💦
    自分で都会への異動を本部にお願いしてみる!とまで言い始めたので、もう止められないかなこれはと半分諦めてもいます😱

    たしかに、そう思うと色々都会のが都合がいい気がしてきました🤔‼️
    子ども全員が小学校に上がるタイミングで神奈川に家を買えるように考えてみようかなと思います!ありがとうございます。

    • 12月1日
deleted user

小3くらいになると親からも離れだして一人の人間になってくので祖父母を頼ることも減るかなと思います。子供もそうですが子供が親から離れて行くのでその時夫婦で楽しみがある地域の方がいいかなと思います。