※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘は3か月で、夜11時間寝たことが初めて。日中の授乳は3〜4時間間隔で、1回に170〜190ml。1日の授乳量が少ないか心配。夜中に1度起こして授乳した方がいいか、日中5回に分けた方がいいか悩んでいます。

明日で生後3か月になる娘についてです。完母です。

生まれてすぐおっぱいの出もよくたくさん飲み、よく寝る子で、あまり泣かないタイプで、(よくおとなしい、育てやすいと他の人には言われます。)
お腹すいて泣くこともあまりなく、4時間空いた頃にこちらからあげたり、「ほぇーん」と泣く?ので(3〜4時間空いたあたりに)そのタイミングで授乳しています。泣かなくてもあげると飲みます。

昨日いつも通り21時ごろ寝かせ、次に起きたのが朝の8:30でした。私も寝てしまっていたので気づいたら朝でした。おとといまではその間に4〜5時ごろに1度授乳をしていたので、11時間空いたのは初めてでした💦

日中も3〜4時間間隔の授乳なので夜通し寝ると
8:30、12:30、16:30、20:30の4回しか授乳しないことになります。たまに外出先で母乳量を測ると一回に170〜190ml飲んでいます。(たまーに110mlの時がありました。)

1日トータル170×4=680mlは少し少ないですよね?
完母なので実際量はわからないのですが、夜中に一度起こして授乳した方がいいでしょうか?
もしくは日中3時間おきとかに決めて、5回くらいにしてあげた方がいいのでしょうか?

あまりお腹が空いて泣くことがないので、脱水が心配です。

体重増加は20日で650g増えているので32g/日でした。

コメント

くっぱ

体重が増えてておしっこ6回以上、うんこ出てれば問題ないですが、心配であれば昼に一回足して、5回にしてあげたらどうでしょうか!
夜は起きないなら寝せてていいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!体重が増えていることと、排泄は問題なさそうなので、自分も眠いですし夜は起こさないことにします😂その代わり心配な時は日中に一度増やそうかなと思います🤔

    • 12月1日
  • くっぱ

    くっぱ

    それでいいと思います!
    せっかく、夜寝てくれるなら
    ママさんも寝ましょう☺

    • 12月1日