※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんゆん
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の男の子が食事に興味がなく、泣いて食べない。先生にアドバイスをもらったが、食べない。同じ経験の方いますか?

1歳0ヶ月の男の子のままです。
食べ物に興味がなく、椅子に座ると泣いてしまって全くご飯が食べられません。
そのためおもちゃで遊ばせながらや絵本を読みながらご飯を食べさせています。
同じような方見えますでしょうか?

病院の先生にはつかみ食べをさせると興味が湧くと言われましたが、おにぎりやおやき、野菜スティックなどを上げてましたが握りつぶして床に落としたり、机に全て擦り付けてしまい、全く食べません。
ご飯も80gとおかずを用意していますが完食できたことは一度もなく、半分は残してしまいます。
大人と一緒にご飯を食べていますが興味を示すこともありません。
なにかご助言ありましたらよろしくお願いします。

コメント

ayano🐻

1歳くらいなら食べ物で遊んだりするのもあるあるかなとと思うので、根気強くあげ続けるのもありかな?と思いました💦
うちは1歳半くらいになって、ようやく落としたり握りつぶしたりしないで食べるようになりました😅
最初は潰さないように握る力も分からないし、遊ばせて食べることで興味が湧くと先生も言ったのだと思います💦

片付けはかなり大変ですが、、うちは結構好きなようにさせてたので、今は食べるの大好きです😅

はじめてのママリ

テレビ見せながら食べさせてます🥲
おやつ時間にパン、おかしから掴みたべ練習させました🥲

ママリ

うろちょろするのを追いかけてあげてました😂
結構自由にさせてます😅
床に落とされてメンタルやられるくらいなら無理にあげなくてもいいと思いますよ😅
活動量増えてくれば少しずつ食べるようになるのて💡
その頃はアンパンマンのスティクパンやバナナが好きで持って食べてました🌟

はじめてのママリ

うちの子かと思うくらい全く同じです💦
80gおかず完食できたことありませんよ😫
本当に嫌がります。椅子から抜け出して追いかけてあげたりしてますし、遊ばせながらあげても途中で嫌がるし大変ですよね…
つかみ食べはしますが、すぐに潰したり投げたりして嫌がりますし。
私自身も食べなかったらしいのですが、正直大人になるまで食に一切興味がなかったです😭性格かなと思ってます。