※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょーはは
子育て・グッズ

自実家近くで育児手伝ってもらえる方について相談。手伝ってもらっている内容や、家事や食事のサポートを期待している。他の家庭の頼れる手助けについても興味あり。

自分の実家が近くにあり、午後や寝るまでの間手伝いに来てもらえる方に質問です。

私は幼稚園の息子と0歳の娘がいます。

旦那は夜勤があったり日勤でも帰りが遅いので幼稚園から帰宅後、晩御飯やお風呂や寝かしつけまでほぼワンオペです。(土日関係ない仕事なので土日両方一日中ワンオペのときも…)

幸い私の実家は近いので呼ぼうと思えば両親を呼んで手伝ってもらえますが…正直いても邪魔なんです。
なので呼ばず、お風呂も一人で入れられるし、晩御飯も旦那がいなければ残り物で、帰ってくるなら幼稚園の間に仕込むのでなんとかなります。寝かしつけはふたりともスムーズに寝るので問題ないのです。
いても上の子しか見てもらえないし、結局私の方に来るし、下の子は人見知りで私じゃないとだめだし、晩御飯は両親の分まで作らなければならないし、お風呂もせいぜい娘をいち早く暖かい部屋に運んでもらうくらいでクリームなどは任せられないし、上の子に関してはじじばばがいれば乾かしたりクリーム塗ってもらいますが、いなくても乾かしてクリーム塗ったあとは自分で全部できる子なので正直じじばばがいなくても問題ないのです。

ご自分の実家が近くて、午後の育児(晩御飯.お風呂.遊びなど)を手伝ってもらえる方、どんなことを手伝ってもらってますか?
お子さんをガッツリ任せられてゆっくり家事ができたりするんですか?
あわよくばご飯とか作ってもらえたりしますか?

正直頼れるなら頼ってゆっくり家事するか、ご飯作ってもらって育児に集中できればいいんですが…高望みなのかな…

ご近所に子供が二人共それぞれ同級生のお子さんがいる家庭があるのですが、毎日じじばばが来てくれていて、私のアパートに住んでいた方も第二子が産まれたあと旦那さんがいないとき毎日ばばさんが来てくれていて…正直うらやましいです。

皆さんどんなことを頼れているのでしょうか?

コメント

みぃ

義実家敷地内同居、実家車で15分です😄

子どもガッツリ任せて家事出来たりします😊
旦那が夜居ないときは義母が晩御飯作ってくれるので夕方まで次女を義母に預けて公園行って二人お風呂に入れてる間にご飯が出来上がってる感じです😄

長女だけ実家に預けて晩御飯、お風呂、ハミガキまで済ませてもらって寝るだけの状態で迎えに行くこともあります😄

• りょーはは

りょーはは

やっぱりご飯作ってもらえるんですね❤️うらやましい😭
    家事の中で料理が一番嫌いなんです😱誰かに作ってもらった温かいご飯が食べたいんです(笑)

やっぱりそこまでしてもらってこそのじじばば召喚ですよね、
    じじばば呼ぶとストレス溜まるんです🤣
    やっぱりこのままよほどのことがない限り呼ばないようにしようと思います(笑)
    何もやってくれず飯だけ食うならいらないです(笑)

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

実家が徒歩2分です。
うちに来てもらうことはあまり無いですが、しょっちゅう預けて家事したり寝たり飲みに行ったりしますね…
離乳食の冷凍ストック作る時とか助かってます💦
1人でお風呂はもちろん入れられますが、やっぱり自分が終わってから連れてきてもらって洗い終わったら迎えに来てもらって着替えや保湿してもらえた方が楽なので、実家でお風呂入れさせてもらうこともありますね🛁

• りょーはは

りょーはは

ガッツリでかけられるのですね😭うらやましいです😭一人の時間大切ですよね👍

離乳食たしかに大変🤣ベビーフード頼りまくりです(笑)
    お風呂のことできるじじばば様最高ですね👍
    うらやましい😭(笑)

• 11月30日
ちい

実家と敷地内同居です!🏠

旦那は朝早く帰りも遅いのでワンオペ状態です。
私の場合、ゴミ捨て場が微妙に遠いので母を呼んで少しの間見ててもらったり、
お風呂の手伝いに来てもらってます。
予定がない時は11時くらいから実家に遊びに行って、そのままお昼まで一緒に食べることもあります!

母とはお互い調味料や食材切らした時に貸し合ったりしてます笑