※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

痰つわり・よだれつわりに悩んでいます。対処方法を知りたいです。匂いつわり・食べづわりは改善したが、痰・よだれつわりが続き、カルボシステインの効果も薄い。歯磨きも困難で、不安が募る中、乗り越えた経験を共有してほしいです。

痰つわり・よだれつわりの対処方法について

痰つわりとよだれつわりにずっと悩んでいます。
5w頃からじわじわと匂いつわり・食べづわりとともに喉の辺りになにか引っ掛かりを感じるようになりました。
14w頃に匂いつわりと食べづわりは消えてくれたのですが、痰つわり・よだれつわりは全く消える気配がありません😭むしろ酷くなっています。最近は毎日ティッシュ1箱を使い切るぐらい痰を吐きます。痰はドゥルっとした透明なもの、よだれはぶくぶくに泡立ったものです……

産科でカルボシステインを処方していただいていますが、あまり効果が感じられなく、喉に引っかかって1日に何度もえづいて咳き込んでいます。最近はえづいたときの腹圧で一瞬お腹が痛くなることもあり、いろいろ不安です。
歯磨きもままならず、口からだらだら涎を垂らしながら頑張っていますが上手に磨けている気がしません。奥歯を磨くと100パーセントえづいて全て吐き出してしまいます。

歯科検診にも行きたいし、妊娠してから放置してとんでもないことになっている髪の毛もなんとかしたい。スーパーでなんの不安もなく買い物をしたい。
他にもっとつわりやマイナートラブルで苦しんでいる方がいるのは分かっているのですが、本当に痰つわり・よだれつわりが苦しくて泣きたくなる時があります。先週頃から鼻炎が悪化したのか、鼻づまりに鼻水、鼻血のトラブルが増えて余計に辛くなってきました。
辛い不妊治療を乗り越えて望んで妊娠して本当に幸せなはずなのに、早くこの辛さ解放されたくてたまりません。こんなふうに思ってしまう自分が本当に情けないです。

産科で相談しても「個人差があるからいつ終わるのかはなんともいえないね」と言われ、カルボシステインを処方されるだけです。

痰つわり・よだれつわりに悩んでいた先輩方、皆さんはどうやってこの壁を乗り越えましたか?
また、今現在同じ悩みを抱えている方もどうやって対処しているか教えてくだされば嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

初めてのママ

とにかく吐き出しました。それでも痰とかよだれとか勝手に溜まっていくので、落ち着くまで付き合ってきました。今でもたまに鼻水が溜まるとおさまるまでティッシュ使い続けます。
気がついたら勝手になくなりました。それまで付き合うしかないですかね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり消えるまで頑張るしかないですよね😭 いつか消えると信じて上手く付き合う方法を考えます!

• 11月30日
ままり

本当つらいですよね、よだれ・痰つわり💦
残念ながら産むまで体質なので、未だにつづいてます😭
ピークはティッシュ5箱使ってましたが、今はティッシュ半分〜2/3くらいには落ち着きました😞
これまでにも定期的に私も泣きました、しんどいですよね…

対処法ではないんですが、一部の人は飲み込む練習をしてよだれ悪阻が終わってる人がいます。出すと身体が生成しなきゃと思うらしく…
ただ、飲み込んでても終わらない人も半数くらいいますし、飲み込むのもなかなか地獄なので、おすすめはしませんが…😣💦

甘いものはよだれ、痰を生成するのでおすすめしません😣
はじめてのママリさんのよだれ悪阻が早く終わることを祈ってます😣✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ままりさんもお辛いですね😭
    妊娠するまでこんなつわりがあるとは知らず、そしてこんなに辛いとは思ってませんでした。
    甘いものダメなんですね!!
    甘いものが大好物で唯一の癒しだったので毎日ちょっとずつ食べてしまっていました😱
    改善を期待してこれから控えようと思います。

私もままりさんのつわりが少しでも軽くなるように祈っています。お互い頑張りましょうね😭✨

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

おつらいですね💦おつかれさまです。
わたしもいろいろなつわり持ってましたが、よだれづわりはほんとに酷かったです。
そしてわたしも慢性鼻炎持ちです。
つらくて普通に泣いてました😂
いろいろ試しましたが、結論壁は乗り越えられてません、勝手に通りすぎました😂
炭酸は❌でした。気持ち牛乳は緩和されたかもです。
どんなにつらくても産んだらつわりは終わります!
慰めになりませんが、ほんといつかは終わると自分で自分を慰めるしかないかもです。(心のなかで悪態ついちゃうのはどうしようもないですよ😃)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しい言葉をありがとうございます😭✨
    やっぱりどうにもならないですよね。早く通り過ぎることを祈って、いつか終わると信じて付き合って行こうと思います😭

• 11月30日