※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
子育て・グッズ

保健師の訪問で、赤ちゃんの体重増加が少ないことに気づいた母親。授乳量が足りなかったことにショックを受け、前向きに頑張る決意をするも、吐き出す場所がないと悩んでいます。

今日生後2ヶ月半で保健師さんの赤ちゃん訪問がありました。
体重を測ってもらったら、
1ヶ月検診のときからのこの1ヶ月半で1日の体重増加量が16gしかありませんでした。
それまではおっぱいがパンパンになったり、ピューピュー止まらなくなるほど母乳がよく出ていて、
産まれてから1ヶ月検診までの1日の増加量は42gもあったので
今日この数値にびっくりしました。
おっぱいが出る量が減るのは仕方ないし、ミルクを足してあげればちゃんと育つのは分かっていますが
おっぱいが足りていないことに気づかなかった自分が情けないです。
夜寝るときも絶対におっぱいを吸いながらでないと寝ないので
おっぱい大好き星人だな〜なんておもっていましたが
もしかしたら授乳の感覚が1時間もたないことがよくあったのも、指しゃぶりが早めに始まったのも、
お腹いっぱいになれていなかったのかなと思うと
ママなのに気づいてあげられなかったことが本当に情けなくて。。
今日分かったのだから今更くよくよしても仕方ないし、また前向きに頑張らなきゃ!と言うのは分かっていますが。
吐き出す場所がなくて。
こんなところにごめんなさい。

コメント

まめこ

母乳って、消化がいいからすぐお腹が空くって言われてるから、本当に足りてるか足りてないかって、感覚だけじゃわからないですよねー。ここでも、よくそのころは1時間おきだったとか聞くので、そんなもんなんだとおもっちゃいますよね😓

ポコたん

まったく同じ状況です😭😭😭
もうすく3ヶ月の女の子の母です。

1ヶ月検診では驚かれるくらい体重増えてたのに、2ヶ月で赤ちゃん訪問があったとき、16g/日でした。あたしは足りてなさそうかな?って内心思ってたのに何にも対策できなかった自分を責めました。
1週間後の再訪問では25g/日ふえてましたが、その1週間後支援センターでは15g/日でかなり凹みました。ミルクには抵抗なかったのでその日から試してみたのですが、まさかの哺乳瓶拒否…
ますます焦り、近くの助産院に泣きながら駆け込みました。色々アドバイス頂き今日再診で20g/日でした。
そこの助産師さんに、吐き戻しがまあまあいるし、少なくとも増えてるし、元気に動いて泣いて、うんちおしっこの状況、お肌の状態
とかを総合的に考えたら、そんなに焦る必要はないと言われました。体重のことを考慮することももちろん大事だけど、大事なのはそれだけじゃないと言われましたよ。
なので、定期的に体重はかることは必要だと思いますが、これがうちの子のペースなのだと思うことにしました。

結局のところ自分で試行錯誤しないといけないのですが、焦らなくていいということだけで、とても心が軽くなりまた頑張れる気がしています。

長々と失礼しました。
頑張りましょうね✨✨

• ぱん

ぱん

今日娘と2人で旦那の実家にいったので
    旦那の母とおばあちゃんにこの話をしたら、
    確かに赤ちゃんはお腹いっぱいになったらもっとお腹が張るはずやわ〜とか言われて
    今かなりへこんでいました😢
    悪気はないのですが、思ったこととか無神経に言っちゃうタイプの人たちなので。。
    でもいまポコたんさんのコメントを見てとっても救われました。
    初めての子育てだと、足りてるかどうかなんてほんとに分からないですよね。
    保健師さんに授乳時間の空き具合やぐずり具合を聞いて、思い返すともしかしたらまだお腹空いてたのに出てなかったのかも、、とか思うと責めまくってしまってましたが
    ちゃんと成長していたことには間違いないので
    これからも様子見ながら前向きに子育て頑張ります!
    うちの子も哺乳瓶拒否しまくりなので
    焦らずちょっとずつ練習していきたいとおもいます!
    ありがとうございました💕

• 12月28日
kokoa

ショックでしたね(;_;)
私は今は完ミですが、生後2週間ほど完母、生後1ヶ月半頃まで混合でした。
おびやが明けるまで毎日助産師さんに通ってもらって沐浴と体重測定をしてもらっていたのですが、母乳は出るけど体重は横ばいで増えませんでした。そしてミルクを足していきました。
絞ると80近く出ていたのに、おっぱいの事情か娘のお口かわかりませんが、体重が増えるほど吸えていませんでした。確かに頻回授乳でした。
それこそ、体重をこまめに見ていたから吸えていないことがわかったけれど、そうでなければ1ヶ月検診まで気づかなかったと思います。
まだまだこれからです!♡
それと、指しゃぶりはそのせいじゃないかもなあ?と思います。手で遊んだり存在に気づいたりなのかもですし!(*^^*)

もたとた

うちの子も一ヶ月検診から体重増加良くないな〜って生後3ヶ月まで悩み続けてました!
ですが、今も緩やかにですけど大きくはなってきてるので、きっとその子のペースがあるんだと思います!
赤ちゃんの指しゃぶりは、赤ちゃんが初めて覚える遊びです!生後2ヶ月ぐらいであれば、お腹が空いてるからしゃぶってるのではなく、遊んでいるのだと思います!
授乳の間隔も3ヶ月ぐらいから一定になってくるので、気にしなくて大丈夫だと思いますよ( ¨̮ )

aika.f

お母さんも赤ちゃんと同じ一年生で分からないことがあって当たり前です( ^ω^ )
それに今こうやって気づけてることはママとして成長できてる証です!むしろ自分を褒めてあげてくださいね❣️きっとこれからも赤ちゃんと触れ合って行くたびにもっといろんなことに気づいたりしていくと思います。少しずつでいいんですよ(o^^o)

maru

生後3ヶ月の女の子を完母で育ててます!
私の子は、1ヶ月検診で日増し21gで引っかかり病院通いになりました😅毎週通って毎週減っていき日増し17gの時もありましたよ。ミルクを足そうとしても、ほ乳瓶を嫌がり、前の時間に飲んだ母乳を吐くので悪循環で…助産師外来で空腹時に受診し、母乳をどれぐらい飲んでるか見てもらって(その時は片側5分で70飲んでました)足りてるか足りてないかをチェックしてもらいました😊
飲んでる時間は、短いけど母乳の出はかなりいいし、とても体重身長は少しずつ増えてるから小柄な子って考えて気長に母乳で育てましょう。と、先生から言われ現在も母乳のみで育ててます😃
なので、生後3ヶ月5日の時点で体重は4.6キロでした。もうすぐ4ヶ月なので5.5キロ増えてたらうれしいなって気長に増えるのを待ってます😄

いっぱい飲んでも、体重が増えない子もいるそうです!
心配でしたら病院で相談してみても良いと思います♪でも、気にしなくて大丈夫だと思いますよ(^^)/思い詰めないで下さいね♡