※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

手土産について🎁少し前の話です。隣県の義理の実家に帰省しました。義父…

手土産について🎁
少し前の話です。
隣県の義理の実家に帰省しました。
義父母との電話中に娘がいとこ達(義理の弟家族)に会いたいと言ったのでみんなでご飯に行くことになりました。
メンバーは私たち家族、義父母、義理の弟家族です。
私としてはみんなで集まった時に食べるのに足りる量の箱入りのお菓子を買いました。
義父母は二人暮らしでそんなにお菓子は食べないといつもおっしゃっているので食べ切れる量がいいと判断しました。
夕飯を食べに行く前だし、お茶菓子はお義母さんも用意しているので一人一つくらいです。

主人がみんなでの会食の前日にそのお菓子を渡しました。
翌日、私もお家な伺って「あのお菓子よかったらみんなで召し上がってください。」と言ったら「あぁあれってみんなのだったのね?」とお義母さんに言われました。
主人からも「うちが弟家族にも会いたいと言ったのだからそれぞれの家族にお土産があった方がよかった。」と言われました。
私としてはちょっと納得がいかず。
ご馳走になる義父母に渡すのは当然かなと思います。
でも弟家族にも?なぜ他県に住んでいるからと言って私たちが毎回お土産を渡すだけ?もらった事はないけど?
私がケチなのか…笑

長くなりましたが、みなさんの感覚としてはどうですか?
いいねでお願いします。
もちろんコメントも頂ければ今後にいかしたいと思います👍

コメント

はじめてのママリ🔰

手土産は両方(義父母、義理の弟家族の持ち帰り用)にそれぞれ持っていくよ!

はじめてのママリ🔰

手土産はみんなで食べるもの、食べ切れるくらいにするよ!

はじめてのママリ🔰

手土産はみんなで食べるもの、たくさん持ってくよ!

はじめてのママリ🔰

手土産は持っていかないよ!
孫と息子(旦那)よ笑顔が手土産だよ笑

はじめてのママリ🔰

私たちは田舎出身で
兄弟それぞれ義実家から離れていて集まるのは冠婚葬祭程度なので、一応義実家に集まるときは手土産を準備します😇

それぞれ飛行機などで帰省してくるので荷物にならないよう量より質を気がけています🤔

ケチくさいですが
娘を産んだ後、義実家帰省ついでに義妹夫婦が私の実家に会いに来た時…
空港で1,000円もせずに手に入るような手土産持ってきた時は少し引いちゃいました😂