※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

失業給付の認定日に仕事探しをしないといけないですか?また、就活を先延ばしにしたい旨を伝えてもいいでしょうか?

現在主婦で子育てしています。
仕事は出産の為退職しました。
今ハローワークで失業給付の申請をして今度認定日があります。

私自身失業給付を受けれると思っていなかったのですが、子供の保育園申し込みの為ハローワークに登録証をもらいに行くと失業給付受けれるかもしれないから申請してみたら?と言われ申請したら受けれることになった感じです。

保育園は4月からの予定なので、正直就活はもう少し先(保育園が決まったら)から始めようと思っていました。

このような場合でも認定日には仕事探しをしないといけないのですよね?
また、ハローワークの方に正直にもう少し先になってから本格的に就活をしたい旨を伝えてもいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

そうですね。
認定日には行かないとですし認定日前にも1.2回は行かないとかと。

もう少し先にしたかったなら申請する前の時点で言った方が良かったですね。
相談してみるのもありだとは思いますが、今から少しずつ探してみてはどうですか?
来年の4月からの予定なら仕事探ししてるのは嘘じゃないし今から少し見つつ、1.2月になったら本格的に探してみてはどうでしょう?
私ならそうするなと思いました。