※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ◠‿◠ )
子育て・グッズ

5歳児がひらがなが書けず、読めない。興味がなく、教材も適当になぞるだけ。来年韓国に移住するため、ひらがなを学ばせたい。同じ状況の子どもを持つ方、学習方法を教えてください。

年中5歳児ですが、ひらがなが書けない読めません。
同じ園に通っている子は書ける読める子がほとんどです。
なんとなく自分の名前は読めるのですが書けません。
園でも教えてはいると言うのですが、興味がないようです。
ドリルも買ってやらせましたが適当になぞっているだけでした。無理やりやらせるのは好きではないので本人がやる気にってからでも遅くはないと思っていますが来年から韓国に移住して韓国の幼稚園に入学する為、ひらがなだけでも完璧にしていきたいとは思っています。日本語を忘れてしまったら困るので😭
公文式など考えておりますが同じぐらいのお子さんをお持ちの方、どのように学習させていますか?
宜しくお願い致します。

コメント

ママリ

うちはかるたでひらがなを覚えましたよ。
書くのは、直線や丸などを書けるように練習したあとがスムーズだと思います👍

ママリ

100均で売ってるお風呂に貼れるあいうえお表で勝手に覚えてました😊

はじめてのママリ🔰

うちの5歳児は最近少し読みだけできる様になってきました。
かるたに興味があるみたいで園でやってる様です。
お友達に手紙書くのも好きみたいですなぞって書くスタイルで書いてます。
うちもまだまだですが子供が興味を持てる事で覚えるのが早いんじゃないかなって思います。