※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子がLEGO好きで、下の子が寝返りを始めたため、ベビーゲートの設置に悩んでいます。ベビーサークルのスペースもなく、部屋を仕切りたいと考えています。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

4歳差以上のお子さんを育てていらっしゃる方に質問です。

上の子がLEGO大好きで、めちゃくちゃ小さいパーツだらけです。
下の子が寝返りし始めたので、もう少ししたら遊び場を考えないとなぁと思って今ベビーゲートとか調べていました。

しかし、おもちゃが置いてある部屋の幅には合わないし、ゲートとゲートの間には隙間ありすぎだし、高いゲート買っても意味ないんじゃないかな?と思い始めていました💦

家にベビーサークルを置くスペースはありません。
リビングとおもちゃ部屋として使ってる3畳の部屋を仕切ろうと思っています。

レゴを辞めさせるのはかわいそうだし、ゲートもちょうどいい幅がないし、、、

どうしたらいいでしょうか、、、

同じような方でこんなかんじで過ごしてる、過ごした、という方のお話を伺いたいです。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

下の子が食べちゃう時期は全てダイニングテーブルの上で遊ばせてました!下の子が食べたら大変だよ!と言うのは良く言いましたね😂

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    テーブルで遊ばせても落としたりしませんでしたか?
    もうヒヤヒヤもんですよね😅

    • 11月30日
みかん

4学年差の兄弟です^^

上の子はまだデュプロで遊んでますが、小さなパーツもあるので部屋をベビーサークルで仕切りました!
ずり這いが始まった頃、作ったものを食べられ、壊されまくってかわいそうだったので…

リビングを二分割する感じで、ベビーサークルをサークルではなく横一列に繋げてます。
本来の使い方ではないので、倒れないように台やテーブルで支えてます。

工作も好きなので、触って欲しくないもの全部上の子スペースに入れてるので、お互いストレスなく遊べてます☺️

ダイニングテーブルで遊ばせるのも考えたのですが、下の子が椅子に登りテーブルにも手が届くようになったのでやめました💦
ただ、このゲートも登れるようになったらもう使えなくなるので後半年くらいかな…と思ってます😂

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    ベビーサークルのやつはドアありですか?それともまたぐやつですか?
    上の子はどうやってリビングを行き来してますか?

    • 12月2日
  • みかん

    みかん

    (写真消しました)
    高さは、HP確認して56cmでした!
    上の子身長104cmですけど、捕まりながら跨いでます😅

    後は低めのおもちゃ棚で仕切ったりも考えましたが、ちょうどいいのがなく諦めました💦

    下の子がお兄ちゃんの遊んでるおもちゃがきになるので、いつもサークルにしがみついて上から覗いてます😂
    そして、隙間から手を出して取ったりするので要注意です😅

    • 12月2日
  • ママリ

    ママリ

    身長同じです!
    HPで確認までしただきありがとうございます🙇‍♂️

    やっぱり隙間から手を出しますよねー💦
    でもドア付きなのは全部隙間あるんですよねー😩
    隙間ないのはドアなしだし、、でいろいろ悩んでます😅

    かなりいろいろ参考になりました!!
    ご丁寧にありがとうございました😭!!

    • 12月2日
  • みかん

    みかん

    ちなみに1箇所だけ隙間を段ボールみたいなので覆ってます笑

    グットアンサーありがとうございました^^

    • 12月2日