※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

保育所で加配が必要と言われ、療育と仕事の両立に悩んでいます。アドバイスをお願いします。

悩んでいます。
今、市がやってる療育に通っていて発達検査で保育園に行くなら加配が必要と言われました。
今、保育所見学に行っていますが、加配付きとゆうと、やはりいい顔はされません😢自分の子供を否定されている気分です。
仕事を諦めて辞めてあと1年療育に通わすか、いい顔はされてないけど、保育所に加配付きでお願いするか迷っています。保育所に通わす場合、プラスで民間の療育には行こうと思っています。
アドバイスください😢メンタルだいぶやられてます😭

コメント

すままま

ASD、軽度知的障害の子供がいて加配付きで年少から入園しました。
お気持ちめちゃわかります!
私は仕事をしていなかったので幼稚園に入れるつもりでしたが住んでいる地域の幼稚園、全てに断られメンタルズタボロでした。
もう一年療育一本にして年中まで待とうかとも考えましたが、待ったところで加配が不要になることもないし、健常児との交流も必要だと感じていたので、仕事を探して区役所に申し込みました。
ただ、それでも年少の一斉入所もダメでたまたま今の園が7月新設の認可保育園だったため入園できました。
加配をつけてもらえるように療育手帳なども取得しました。
せっかくお仕事されているのであれば、辞めずに加配付きで入園させてもらえる園を探して駄目だった時に考えたらよいかな、と思います。

  • まる

    まる

    お忙しい中、コメントありがとうございます!
    非常にコメントいただけて嬉しいです😭😭😭✨✨
    すまままさんは、保育所にお子さんを入れたい(集団生活や健常児との交流)のためにお仕事探された感じですか??🥺

    そうなんです、おっしゃる通りで一年待ったところで加配が不要になることがないので、よけい保育園に入りにくくなるんじゃないかと懸念しております😰

    仕事は辞めずに加配付きで入園させてもらえる園を探していったほうがいいですよね、とても心に響きました😭😭

    • 11月30日
  • すままま

    すままま


    幼稚園に断られたのもありますし、主治医や療育先にも相談して幼稚園は就学に向けて学ぶ場所、保育園は生活を学ぶ場所だから息子には保育園の方がよいだろうとアドバイスもあったので、保育園入園に切り変えました。
    保育園は仕事をしていないと入園できないので仕事を探しました。
    保育園は点数性なので、点数を上げるために先に内定を取りました。

    私が保育園を探していた時、加配をつけられる、障がい児保育を実施している園は何箇所かあり、息子の様子や生活レベルを見て「受け入れ可能」と言われてても、空きがない、あっても点数で負けてしまい入園できないこともありました。
    あと、空きがあっても既に通っているお子さんの中で加配が必要な子がいるとこれ以上特性のある子を受け入れられないとかもありました。

    • 11月30日
deleted user

難しい問題ですよね😢

保育士をしていました🌿
私の園では加配がつくとは言ってもその子にずっとつきっきりになるわけではなく他の子たちも見ながらだったのでしっかり丁寧に関わることができてないなぁ、もっとその子に合った支援をしたいなぁと思うことがありました💧

保育士に余裕がある園であればいいかもしれませんが、割と人数がぎりきりのところだと難しいなぁと思います😭

ただ保育園に通いながら療育も行かれるとのことですので、とりあえず保育園に通う方向で探してみていいと思います!
いい園に巡り合えますように😌✨