※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんの体重増加に悩んでいる新米ママです。夜は6.7時間、朝は4.5時間寝てくれるけど、体重増加が少ないと言われています。授乳回数を増やそうとしたら吐いてしまうので困っています。他のお子さんのスケジュールや授乳回数を知りたいです。

生後2ヶ月半ベビーの娘を持つ新米ままです。
体重増加に悩んでます。
夜19時半~20時頃寝かしつけてからまとめて6.7時間寝てくれて、その後も朝まで4.5時間寝てくれます。めちゃくちゃありがたいしこちらも寝れてすごく助かるのですが、こないだ小児科にいったときに一日の増加量が少ないと言われました…。ミルクを足してとゆわれてもミルク嫌いなのか飲みません。それなら母乳回数がいま6回なのですが、もう1.2回増やしてと言われて3時間おき授乳のところを2時間半とか2時間であげてみたところ飲むは飲むのですが必ず吐きます。夕方はもともと吐きやすいのにすごく吐くようになってしまい授乳間隔を結局元に戻しました。体重としては増えてはいるのですが一日の増加量が30gほしいところが22gとゆわれてなかなか増えません💦みなさんは夜中まとめて寝てくれるのはどれくらい寝てるんでしょうか?今は授乳回数6回はやはり少ないのでしょうか。吐きやすい子なので増やすのに苦労してます。みなさんのお子さんのスケジュールとかしりたいです。

コメント

まいちゃん☆

体重が増えているなら、
そして本人がお腹を空かせていないなら今の調子で良いと思います♪
もう二ヶ月半ですし😄
(成長曲線内なら)

うちも夜はそのくらいの時期から6時間くらい夜中は空いたり、
昼もそのくらいですよ♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…💦
    体重は成長曲線内で真ん中かちょっと下くらいです(´°‐°`)
    せっかく寝てくれるのはありがたいのに、日中がだめなら夜中起こさないと行けないのかなと悩んでましたが良いですよね?🥲

• 11月30日
  • まいちゃん☆

まいちゃん☆

夜中起こすのはかわいそうですし、
    必要ないと思います🙆

日中多少意識したら😊👍

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、せっかくリズム月居てるのにわざわざ、崩す必要ないですよね?(´°‐°`)
    一応日中は意識するよーにします!!

• 11月30日
ゆゆママ

先日3か月になったばかりの娘がいます。授乳回数は6回から8回です。夜はその日によって2回〜3回ほど起きて授乳してます。

保健師さんの訪問のときに、一日の増加量は25gで大丈夫と言われました。

ちなみに出生体重から今は何gになってますか?成長曲線内ですか?多少の増減は許容範囲で成長曲線内であれば心配いらないそうです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

以前お腹がゆるかったときに、体重は増えてるが一日の増加量が16gのときがありました。そこから1週間頑張って飲ませてゆるいのも治まって体重はかったら22gでした。いままだ体重は測ってませんが、先週測った時は5kgちょい手前なので、出生からだと2.1kg増えてます。
    成長曲線内の真ん中かちょっとだけ下くらいです。
    許容範囲なんですかね、、

• 11月30日
  • ゆゆママ

ゆゆママ

成長曲線に入ってれば大丈夫です♬そこまで神経質にならなくて大丈夫ですよ!

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!!
    また次言われたら言われた時で、あんまり気にしないでおきます( ¨̮ )

• 11月30日
ぷー

私は1ヶ月検診で40mg/日増加していて順調と言われましたが、他の助産師さんからは少し増えすぎなのでは?と言われました💦
最近は完母に近い状態ですが、授乳直後に毎回と言っていいほど吐いているので私も心配です、、😔💭

けど助産師や医者によって色々見方があると思うので、とにかく体重が増えてなければ良いように思います😊♡
私も同じくらいの月齢ですが、授乳は5-6回、夜もまとめて6-8時間くらい寝てくれてます🥲✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも1ヶ月検診のときはまだ夜中何回も起きて授乳してたので割と体重も増えていて41g/日とゆわれて十分ですね!よく飲めてます!って褒められましたよ!

吐くのほんとに心配ですよね💦うちは飲んだあとすぐに吐き戻すのもですが、1.2時間後に胃液を吐くのが多いです💦消化しきれなかったものが戻ってくるとかなんとか…

授乳回数5回の時もあるんですね!すごい!!
    いまの生活リズムが助かってるので、あまり考えないことにします!!

• 11月30日
  • ぷー

ぷー

私の子も胃液吐く時あります🥲ほんと唐突すぎてびっくりします(´・_・`)

母親にはなんの根拠もないですが、お腹空いたら泣くから大丈夫!寝れる時に寝なさい👍と言われ寝るようにしています😪🎶(乳張りすぎて私は途中起きて搾乳してますが、、笑)

分からないことばかりですよね、、一緒に悩みましょっ!笑

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月の子がいます🙋‍♀️

1回のミルク量は160mlで、
6:00、10:00、13:00、17:00、20:30ぐらいで上げています。
たまに2:00ぐらいに泣くのでミルクあげる事あるので、1日に5~6回のミルクです!
毎回ではないですが、吐き戻しあります🥲
この前、予防接種で小児科に行きましたが、この子はよく肥えてるなーと言われました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!1回のミルク量が多いから5.6回でも十分なんですね(´°‐°`)
    母乳やと飲めてる量がわからないので難しいですね…

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳なんですね‼︎
    母乳は欲しがるだけあげていいって言われましたよ😊
    私は母乳量足りてなくてミルク足すの面倒だったので、完ミにしました😅

• 12月1日
にかいめのママリ

姪っ子が吐くことが多かったようですが、そのお母さんは1時間近く、吐かないように飲んだ後、縦抱っこしてたようです。
同じく体重が増えず…
一歳違いの息子よりも小柄ちゃんです。

一回の哺乳量はどうなのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも飲んでからゲップが出ようが出まいが30分は縦抱きに抱っこするようにはしてるのですが、なかなか治らないです(´・ω・`)

母乳なので1回の哺乳量がわかりませんが、ゴクゴク聞こえてくるのでよく飲んではくれてると思うんですけどね💦
    家に体重計がほしい🥲

• 12月1日
RitaRico

お友達の子が新生児の頃からよく寝る子でお友達もラクだわ〜!って言っていました!しかしある日大量に下痢、嘔吐があったので病院に行ったら低血糖と言われたそうです😭
4ヶ月のときです!
夜中も起こしてミルクをあげて!と言われたそうです💦
体重が少しずつでも増えていれば問題ないと思いますが他の部分で心配なので、ママさんの負担がない程度にこまめに母乳はあげた方がいいのかな?と思います🥺

ちなみに息子は5ヶ月まで毎回吐き戻す子で混合だったんですけど、夜も3~4時間おきに母乳あげてました😭
よく寝る子羨ましいです🥺✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

低血糖😳!!そんなことがあるんですね!!!
    そうですか…それは心配になりますね(´°‐°`)💦
    体重は増えているので、ちゃんと成長曲線内かも意識して日中はできるだけ授乳回数も増やせれば増やしつつ定期的に体重も測れるよーにします🥲

5ヶ月まで3時間おきだったんですね!うちの子よく寝てくれる方なのか💦
    ほんと色々ですね🥹

• 12月1日
  • RitaRico

RitaRico

低血糖は脳に障害を追ってしまう可能性があるので怖いですよね💦
    体重が増えていればきっと大丈夫ですね😊

未だに夜通しで寝た事ないんです〜😭😭
    だいぶ寝るようにはなりましたけど✨
    私自身が寝るの下手くそなので遺伝かな?と諦めてます😂

• 12月1日