※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
家族・旦那

長文です。旦那の独身気分を変えさせるにはどうしたらいいでしょうか。…

長文です。
旦那の独身気分を変えさせるにはどうしたらいいでしょうか。

現在生後3ヶ月の息子がいます。
旦那は朝8時から22時ぐらいまで仕事で、休日は疲れて10時間以上寝てます。
また、夜泣きしても一切起きません。

旦那が転勤の為、都内から東北に行くことになり産休から産後2か月は実家にいたので旦那と生活を共にするのが実質約1週間目になります。

正直旦那にストレスを感じます。
朝ギリギリまで寝てて、起きられなかったら「起こしてよ」と言ってくる、帰ってきてのルーティンがタバコ吸って1時間ぐらいお風呂に入って、ご飯を食べて、子どもが起きてたら少し遊んで、飽きたら携帯いじってラフマ(一人用のアウトドア系の椅子)に座りながらアイスを食べて眠くなったら寝ます。

ご飯の手伝いをするわけでも、お風呂終わったら掃除するわけでも、朝掃除機かけるわけでも、洗濯物を畳むわけでもなく、ただ自分一人の時間を過ごして協力しない旦那にストレスを感じます。
使い終わった電気やガスを消してないのもイライラします。

直接旦那にして欲しいことを口にしても嫌々で気分がより悪いです。

父親の自覚、共同生活の意識を持たせるにはどうしたらいいのか悩んでいます。

コメント

m♡

解決策でもなんでもないのですが、うちも父親2年目にして未だに抜け切れておらずイライラが溜まる一方です。
イライラするから言い方キツくなりそれに旦那もイライラして言い合いになります。

私はもうやらざるを得ない状況をつくるしかないかなと思って子供には悪いなと思いつつ1人時間もらうようにしています✨
私が居なけりゃちゃんとしてるみたいです!

  • ななな

    ななな

    2年経っても抜けないならうちの旦那は一生独身気分なんだろうと覚悟が必要ですね。。。

    やっぱり一人時間大事ですよね、作ってもらえるように話し合います!

    • 11月30日
boys mama⸜❤︎⸝‍

うちの旦那も1人目の時子供を唯一1人で見るのはお風呂の時だけでした😂
家事もしないので、流石にもう少ししろよ!と思い、口うるさく言っていたのですが、それがまた喧嘩になり…もう可愛い時だけちょっとだけ子育てするなら触るな!!って言うと、謝られ、何してほしいかその都度言ってほしいと言われました😂
その時は、自分で行動してくれ!と思いましたが、○○して〜って言うとしてくれるようになり、段々としてくれるようになりました😊
2人目の時はものすごくしてくれて今も助かってます😆
そのおかげか、次男はパパっ子です😂

  • ななな

    ななな

    本当触るなって思います笑
    ちょっとあやしただけで父親感出されても全然足りないからって思ってます笑

    してほしいこと頼むと嫌々やるのですが、その態度が許せず、、何か言い方にこつはありますか?

    • 11月30日
  • boys mama⸜❤︎⸝‍

    boys mama⸜❤︎⸝‍

    今私は何しててできないから、これしてほしい!!と頼んでました☺️
    ○○して!!って頼むと、キツく聞こえるのか向こうも喧嘩腰だったので言い方変えてみました😂
    同じ親なのになんでここまでしないとダメなんだろうと思いましたが、何度か言うと自らやってくれるようになりましたよ☺️

    • 11月30日
  • ななな

    ななな

    アドバイスありがとうございます💡
    自分からやってもらえるように何度か言ってみます!!
    ありがとうございます😭

    • 11月30日
  • boys mama⸜❤︎⸝‍

    boys mama⸜❤︎⸝‍

    グッドアンサーありがとうございます☺️
    良いふうに変わっていってくれるといいですね🥺

    • 11月30日
はじめてのママリ🔰

時期ズレてもいいので育休取ってもらったほうがよくないですか🤔?うちはとにかく父親の自覚が持てないと困る!と思って里帰りはしませんでした💦とにかく話し合って、休みの前の日は夜泣き対応してもらうとか、土日休みならせめて土曜の夜はしてほしいですよね。トピ主さんも知り合いのいない土地に来て心細いですよね。。

  • ななな

    ななな

    支店長として転勤のため、旦那が休むと回らないので却下されました。
    里帰りなしでの育児お疲れ様です😳
    私も産後すぐ行けばよかったと少し後悔してます。
    休みの日ぐらいは甘えたいと伝えてみます!

    • 11月30日
ぴこたん

おはようございます😃

ばちばちに独身から抜け出せてない旦那様ですね💢
まぁうちも泣いても起きないので寝室も変えましたが。
平日はワンオペなので特に居なくて問題無いし視界に入るとイライラするので休みも要らないくらいです。

まず私はご飯作るのも、旦那の洗濯入れるのもやめました。
無理でーす🙋‍♀️と言い投げました笑笑

指図すると太々しい態度やから余計腹立ちますよね。
なので黙ってLINEにて
『しません!』子の事のみする。と告げました。

あとうちは大喧嘩の末7ヶ月くらいの時に旦那に出ていけ‼️と言うと実家へ帰り鰻重食べてて2日間も帰らずその時に改善してほしいことを言いできなければ離婚。と話してます。

その後、少しずつですが自発的に行動してます。
てゆうか今1番大変やのに2人も子育て出来ませんからね😃

ちなみに我が家の娘はめちゃくちゃ甘えた後追い凄くてトイレも全て付いてきます😓

日頃のお前が仕事出来てるの誰のおかげや、お前の子供やろ!くらいの強気スタイルです😂

性格は治らないので
もはやこちらが行動に出るしか無いですよね、ホンマ毎日疲れます。

お互いお疲れ様です…😞

  • ななな

    ななな

    おはようございます☀

    寝室を変えちゃうの有りですね!起きないことにストレスを感じなくて朝の気持ちにゆとりが生まれそうです💡

    甘えてくれたり、後追いは可愛いだろうなぁ💕

    こっちが煽てないと出来ないのが余計に疲れますよね笑
    その分子どもに体力を使いたいと思うばかりです。

    朝からありがとうございます😭元気出てきました!

    • 11月30日
清華

して欲しいことを「頼む」のではなく「指示する」のはどうでしょう??
家事関係は多少できてなくても多めにみてやったら「ありがとう、助かったよ」って褒めてあげる
こちらはめんどくさいけど、褒められたら少しはやる気が出てイヤイヤやることが減るかもです🤣
夜泣きは正直、男には泣き声が届いてない可能性があるのでイライラするなら別室をお勧めします
いない方が少しはイライラしないかもです
あ、旦那さんは起こす必要はありませんよ
大人ですから寝坊は自己責任です🤣

  • ななな

    ななな

    指示するのはやったことないので試してみます🍀
    皿洗いをお願いした際、泡切れ出来てなくて指摘したら自分でしたらって怒っちゃったので初めにお礼を言うようにしてみます✨
    起こさないと朝不機嫌で会社に行っちゃうのでこっちも気分悪くなるんですが、自己責任ですよね!割り切ります!

    • 11月30日