※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

小児科受診を検討中。体重増加が停止し、吐き戻しも多い。肥厚性幽門狭窄症の可能性。もう少し様子を見るか、すぐ受診するか迷っている。

体重増加と吐き戻しについて。
小児科受診した方がよいでしょうか??😭

出生時2864g
11/2(1ヶ月検診) 3995g

以下、自宅の体重計で抱っこ−私の体重で計測
11/10 4.4kg
11/16 4.7kg
11/20 4.8kg
11/22 4.9kg
ここまでは順調に増えていました。

11/27 4.8kg と、自宅の体重計で減っていたため、
11/28 ショッピングモールのベビースケールで測ってみたところ、4800gでした。

元々吐き戻しは多い子で、
生まれてからほぼ毎回吐いてます。
今までは体重が増えていたのと、上の子の時もかなり吐き戻しがあったので、気にしていませんでした😅

ただここ1週間体重が横ばい?少し減っているぽいので、肥厚性幽門狭窄症ではないかと心配になってきました。

おしっこうんちは出ていますが、吐く量と勢いが増した気はします。授乳後すぐ噴水様?にがぼっと吐くこともあれば、時間がたってからヨーグルト状のものを吐くこともあります。

体重が増えなくなってからまだ1週間くらいなのでもう少し体重等様子を見た方がいいでしょうか?
それともすぐに受診した方がいいですか?😣

コメント

ムーミンママ

体重100gの増減って💩やおしっこ、授乳のタイミングでも変わるし、体重に関してはまったく気にしなくていいと思います!

吐き戻しも生後1ヶ月だと多い子は本当に多いです。
でも毎回噴水のように勢いよく大量に吐く…とかだと受診した方がいいと思います。
時々で機嫌も悪くないようでしたら様子見でいいと思いますよ!

• aya

aya

ありがとうございます🥺🙏
    吐き戻しはあんまり心配してなかったのですが、体重が停滞してるのが気になって色々心配になってしまいました😅😂

体重気にしなくて良いとのことで安心しました🥺確かに測るタイミングでも変わりますよね!2ヶ月になったら予防接種もあるのでそれまで様子を見てみたいと思います😊💡

• 11月30日
  • ムーミンママ

ムーミンママ

気になっているのが体重なら本当に安心してください✨
    今後だんだん体重増加は緩やかになっていきます。
    逆に毎日測ると気になってしまうと思うので、測るのは月に1度で十分ですよ😊
    半年過ぎてくると月に1度でも先月から増えてない😱(動くようになって身体がしまっただけ👍笑)となることもあるくらいです。

• 11月30日
ゆゆママ

1ヶ月検診ではかなり順調に増えてますし、生後2ヶ月弱で2キロ増加してれば成長曲線には入ってますよね?

成長曲線に入ってれば多少の増減は全く気にすることないと先生に言われました。

三女は
出生時3214g
1ヶ月検診3900g
2ヶ月  4900g
3ヶ月  5600g
増え方が緩やかで心配になり保健師さんにも相談しましたが、成長曲線では超標準であるためまったく心配ないと言われました。

大人もダイエットしてても測る時間や多少食べたもので体重増減しますよね?数日単位でみずに、長い目で見ていいと思いますよ!

• aya

aya

ありがとうございます🥺🙏
    一応成長曲線には入ってます😊!多少の増減は気にしなくてもいいんですね🥺💡今まで右肩上がりに増えてたので、ちょっと停滞して心配になってしまいました😅💦

確かに数日単位じゃ分からないですよね😂💦2ヶ月になったら予防接種もあるので、その時まで様子を見てみて、それでも気になるようだったら先生に相談してます🥹

• 11月30日