※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
妊娠・出産

主人がコロナ陽性で隔離5日目。陽性者隔離期間は7日間だが、感染力低下は7〜10日。隔離解除か、無症状でも続けるか悩んでいます。里帰り前に対応策を知りたいです。

主人が先週金曜日にコロナ陽性になりました…。(発症は木曜日)
私は陰性だったので、自宅で部屋を分けて生活をしており、現在隔離5日目です。
主人は金曜日に39.1度まで発熱したものの、現在は熱も体調も落ち着いており、少し痰咳が残っている程度です。

現在の陽性者隔離期間は7日間ですので、今週金曜には療養期間を終えて会社にも出社するようなのですが、感染力が低下するのは発症から7〜10日ほどいう情報を目にしました。

7日目から隔離を解除して良いのか、しばらくはどちらも無症状でも隔離を続けないといけないのか迷っています🥲
ちなみに私は今週日曜日に里帰りをする予定です。

妊娠後期で旦那さんや家族がコロナ陽性になった方など、どのように対応されたか伺いたいです😭

よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

自分の中でタイムリーだったのでコメントさせていただきます!
私も金曜日からコロナで自宅療養中です😭
厚生労働省だったかのホームページに書いてあるのですが、以前10日間だった隔離期間が7日目隔離に変わったのですが、残り3日はしっかりと感染対策をした上での外出可、となっています。私が調べまくった情報でも10日間ほどはウイルス排出があるというものでした!
りぃさんは妊婦さんなので、残り3日間も室内ではマスクなどの感染対策は続けた方がいいのかなーと思います!旦那さんが信じてくださるのであれば、隔離を続行するのもありかと思います😰
安心して出産を迎えられるといいですね😊

• りぃ

りぃ

コメントありがとうございます!体調は大丈夫ですか😭?
    やはり10日間はウイルス排出がありますよね🥲
    里帰りする日まで隔離になるのは残念ですが、私がかかってしまっては元も子もないので、7日目以降も感染対策はちゃんとするようにします😭✨

• 11月29日

隔離終了後2.3日はまだ感染力があるから、マスク消毒しっかりして外出も最低限に🙌🏻と病院の先生と渡されたリーフレットにありました!
隔離するほどでは無いけど最低限気をつけてねという感じらしいです😇

• りぃ

りぃ

お教えいただきありがとうございます!やはりそうなのですね…🤔7日経っても気を抜かないようにします✨

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

パターン的には逆ですが
妊婦の私が中期にかかり
お風呂、ベッド、ご飯食べるのは旦那と別で隔離しました。
7日目には症状も落ち着いたし
体調的には平気でしたしキットは陰性でしたが
まだ少し怖いよね、ってことで ➕1週間は同じような隔離を続けました(´°▽°`)(笑)
そのおかげか、単に旦那が免疫力高かったのか分かりませんが 旦那は抗原キットでずっと陰性でした🙆‍♀️

• りぃ

りぃ

ご回答ありがとうございます!
    14日間ほど隔離されたということですね😳素晴らしい対策です…!
    わたしもやはり7日目で完全に元通り!とはしないようにします😊

• 11月30日