※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ari
子育て・グッズ

1か月の男の子がほとんど寝ず、授乳中に寝てしまい、ミルクを足すと元気になるが、抱っこでしか寝かせられず、疲れている。先輩ママのアドバイスが欲しい。

もうすぐ1か月の男の子です‼︎
日中ほとんど寝ず、ずっと抱っこです。
授乳中に寝てしまうのですが、動かすと起きるし…母乳の出もあまり良くないのでミルクを足すと目がキラキラ🤩
しばらくすると泣いてくるので抱っこで寝かしつけるも、置くとすぐに起きてしまいます(´・ω・`;)
何だかずーっと授乳して抱っこしてを繰り返してる気がします…私は寝たいのに…と思ってしまう。
段々体重も増えてきて腕も痛いし…
こんなもんなのでしょうか…⁇
先輩ママ達の乗り切り方法などあるのでしょうか⁇

コメント

🍑🍑

当初の私か?と思うくらい一緒でした😂💓
もう腕にくっついたんか?ってくらい、ずっと抱っこしてました🫠
息子は縦抱きが好きだったので、ラッコ抱きにしてそのまま座って気絶してました🤣笑

限界が来た時は、小脇にかかえて一緒に横になって寝ていました😳
窒息が怖かったので、布団などは一切なしで、ヒヤヒヤでしたが、横になれないよりはマシでした💦

• ari

ari

一緒と聞いて安心しました(꒦ິ⌑꒦ີ)
    その後寝るようになりましたか⁇
    私も限界が来ると、腕枕のような感じで一緒に横になるのですが苦しくないかな?とかいろいろ心配になってしまいます(꒦ິ⌑꒦ີ)

• 11月29日
  • 🍑🍑

🍑🍑

いやほんと辛いですよね😭💦
    あんなに可愛くて愛おしいはずが、寝れなくてイライラしてる時多かったです🥲
    一度3ヶ月くらいにまとまって寝れるようになりましたが、寝返りが始まってから今現在も朝まで寝れないです🤣💦
    もうすぐ2歳ですが、未だに夜中に数回起きてきます🫠

• 11月29日
  • ari

ari

そうです‼︎可愛くて仕方ないんですが、寝れないとイラっとしてしまいます(꒦ິ⌑꒦ີ)
    少しは寝てくれるようになるのかなぁと期待しつつ…
    いくつになっても悩みは尽きなさそうですね(ノД`ll)

• 11月30日
くまこ

ミルク後も寝ないですか?😢
うちの子はミルク後はけっこう寝てました。

私は抱っこ紐に入れて寝かせて自分もそのままソファとかにもたれかかって寝てました。
新生児期は実家にいたので母や妹が気を遣ってたくさん抱っこしてくれてたのでその時間にちょっと寝るねと言って寝てました。

• ari

ari

ミルク後に一旦目が冴えてご機嫌良くなり、その後寝ます‼︎
    一時は3時間くらい寝てくれたんですが、今はミルク後も1時間半くらいで起きてきます…
    足りないんですかね⁇(ノД`ll)

私も実家なので旦那や母がいる間が寝るチャンスなのですが、日中は仕事で誰もいないのでずっと抱っこです(꒦ິ⌑꒦ີ)

• 11月29日
  • くまこ

くまこ

それは大変ですね😢
    うちの子はミルクに睡眠薬でも入ってるのか?ってくらいミルク後は寝てくれたので母乳頑張ってましたが限界な時はミルクにしてました。
    うちも里帰りとはいえ日中誰もいなかったのでしんどかったです😭

私は縦抱っこしたまま後ろに倒れて仰向けになってお腹の上に赤ちゃんうつ伏せみたいな状態で寝てました。赤ちゃんの顔は横に向けて背中に手を置いて呼吸確認して。くっついてるのが安心なのかお腹の上に乗せると良く寝てくれました。今はうつ伏せが嫌いみたいでダメなんですけど😢

• 11月29日
  • ari

ari

夜中はミルク飲むと良く寝てくれます‼︎あと今は起きてって時と(-∀-`;)母乳頑張りたい気持ちとミルクに頼りたい気持ちとごちゃ混ぜです(´・ω・`;)
    日中1人しんどいですよね(꒦ິ⌑꒦ີ)

限界が来たら試してみます‼︎(*´艸`)

• 11月30日
  • くまこ

くまこ

少しはミルクに頼っても大丈夫ですよ👍
    睡眠不足で疲れてる方が私は母乳分泌減った気がしてました。測ってないので分かりませんが眠い疲れた…って時は胸も張らないし出てる感じもしないし赤ちゃんも泣くし。

私はなんだかんだ2ヶ月半くらいまでは1日1回くらいミルクあげてましたが今は完母でいけてます。
    焦らなくて大丈夫です!
    まだ出産のダメージも回復してないでしょうしどうにか休めるといいですね。

• 11月30日
  • ari

ari

ありがとうございます‼︎
    やっぱり関係あるんですね‼︎
    私もそんな気がしてました‼︎
    寝不足の日の方が母乳あげても泣くし寝ないし…

出産したら母乳出るものだと思ってたから、なかなか軌道に乗らず焦るところもあったけど、そのうちたっぷり飲んでくれるようになることを願います‼︎

• 11月30日
  • くまこ

くまこ

私もこんなに苦戦するとは思いませんでした💦
    まだ母乳外来通いまくってますよ。何度も乳腺炎になってます…。

もうすぐ4ヶ月ですが昨日ようやく助産師さんにいい感じになってきたね!って言われました😂
    産院の母乳外来1歳まで無料なので通ってますがそうじゃなかったらとっくに断乳してたと思います。

• 11月30日
  • ari

ari

返事が遅くなってしまいましたが(ノД`ll)
    母乳外来通われてるんですね‼︎
    私も1か月健診で体重の増えが良くなくて、また来てと言われました…。
    1歳まで無料はありがたいですね(*´艸`)
    うちは毎回お金かかります…

• 12月5日