※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児がおしっこが少なくて困っています。ミルクを飲ませても眠ってしまい、おむつが濡れることが多いです。脱水はしていないと思いますが、どうしたらいいでしょうか。

まだ産まれて数日の新生児があまりおしっこしません😭
母乳を飲ませても途中で眠いのか寝てしまい、ミルクをあげると寝ながらでも飲んでくれますが、うんちは出るもののおしっこでおむつが濡れると言うのが全然で困ってます😞

ミルクは40を3時間おきくらいに飲ませているので脱水はしてないのかなあと思うのですが、出ないのが謎すぎます。入院中もおしっこの回数少なめでした。

どうしたらいいですか💦

コメント

はじめてのママり🔰

汗かいてしまってるとかないでしょうか?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    汗ばんでる様子は無さそうですが、灯油ストーブで部屋を暖めているので少し暑いのかなあ💦温度計では24〜26度ですが、もう少し低い方が良いですかね😢
    体温は36.7〜37.2です。

• 11月29日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

手や足温かいですか?
    赤ちゃんは手と足で温度調節をするので、手と足が少しひんやりしてるとちょうどよく、どちらも温かいと暑いみたいです💦

娘も冬生まれで暑かったみたいで脱水になったことあるんですが、おしっこが全くでに38.2の熱が出て、ミルクや母乳飲むのを嫌がりずっと泣いてる感じでした💦

母乳はどのくらい飲めてますか?

質問ばかりすみません😭

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    手足はほんのり暖かいです💦
    いま部屋の扉開けて温度下げてみてます。

母乳を飲める時はしっかり飲みますが、入院中から咥えた途端に寝てしまう事がよくあったので、その時は片方数分でおしまいのこたがあります😞

ミルクも残すこともありますが、基本的には出した分だけ3時間おきに飲んでくれているので、ミルクの説明書に書いてある1日の量は飲んでいると思います🔰

私も上の子は6月生まれでおむつ濡れないことは無かったので心配です💦

• 11月29日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

そうみたいです💦
    住んでる地域にもよると思うんですが、娘は短肌着と長肌着を着させてお布団で温度調節って感じでした😣💦

結構母乳の出はいい方ですかね?片方でも結構飲めてる感じはありますか🥲?

入院中もおしっこ少なかったってことですけど、特になにも言われてはなかったんですかね😭?出てなくはないから大丈夫って感じでしたか😫?

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長肌着で良いんですね!
    昨日はキルト生地の外着としても使えそうなものと単肌着を着せていました。
    昨日が里帰り初日で、山手で寒いので寝る時は寝室のエアコンを21.5度にして、↑の服を着せて、バスタオルでお雛巻きにして、軽くて蹴れる布団をかけていました💦

最初は私もキルトなので暑かったらいけないと思って布団は無しでバスタオルのお雛まきだけにしてたら、寝てる途中でくしゃみしてほんの少し鼻水出てたので慌てて布団かけた感じです。

長肌着にかえて様子見るのも良さそうですね!今はまだ布団蹴飛ばす程ではないし、、

日中はリビングでストーブです。
    18時に母乳少しとミルク40飲んだので部屋の温度下げて掛け物を減らしてオムツ濡れるか様子みています🔰

11/24に生まれたばかりで、ようやく分泌液から母乳に変わってきたところです。出は悪くないと思いますが、軌道に乗った時のようにパットが必要なくらい溢れ出るまでではないです💦

入院中も気にかけてくれてはいましたが、様子見って感じでした。長く出ない時にお腹も張っていたので、綿棒で肛門刺激したときに一緒におしっこが出て、色が濃くない事を確認してくれて大丈夫と助産師さんに言われました。

いまおむつ見たらラインが1cmだけ青くなっていて、うんちは出てないのでちょこっと出たのかもです💡

長々とすみません🙏心配と不安で😭

• 11月29日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

すみません😭下に記入してしまいました😭💦

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相談に乗ってもらってありがとうございました!😊お陰様でおしっこちゃんと出るようになりました🙌
    やっぱり部屋の温度が高かったみたいで、汗で出てしまってたのかもです🔰
    ホッとできました☺️

• 11月29日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

遅くなってしまいました💦
    よかったですね🥹‼️
    一安心ですね😊🌸

• 11月30日
はじめてのママり🔰

私の産院でも単肌着と長肌着って感じでた😊
そうなんですね😣💦
子供の体温調節本当に難しいですよね😭😭暑い寒いって言ってくれないのでこっちが察するしかないので😭😭

とりあえず色々と試して様子みてみないとですね😭

本当に生まれたばかりですね🥹
なるほど😭でもうんちはちゃんとでているんですもんね🥺それならちゃんと飲めてると思いますね😣

そうなんですね😭
本当に大丈夫なのか心配ですよね😭色が濃いか濃くないかも重要ですね🥺色が濃いと危ないので🥲

よかったですね😭
本当にちょっと出なくて気になるなって思ったら産院に電話してみるのもありだと思いますよ😭

全然ですよ😭心配ですし不安ですよね😭
娘が2歳ちょっとの時半日おしっこ出なくて心配しました😭
2歳だったので体調が悪そうとか元気がないってわかりますが、
新生児だと本当に寝てるだけなので元気なのか元気じゃないのかぐったりしてるのか本当に全然わからないですからね😭