※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほなたん🔰
妊娠・出産

心拍確認後の検診間隔に不安を感じています。安定期に入るまで何回検診に行くか、心配です。安心できるサイズや検診のタイミングについて教えていただけますか?

先日6w6dで心拍確認(胎芽は8.9mmでした)出来たのですが、次回は2週間後に来てくださいと言われました。

しかし、前回7w2d、8w0dと心拍2回確認後、10wで検診に行った際8w5d相当の大きさで稽留流産していました。
それがトラウマで、次回2週間後となるとまだ8w6dなので、その先が気になるというか、不安というか、、。
またその2週間後にも検診に呼ばれるのか、
そうでないなら、3週間後の9w6dまで我慢するか、、。
すごく悩んでいます。

皆さんはいつ心拍確認出来て、その後安定期に入るまで何回検診に行きましたか?

先生には最初2、3週間後くらいで、と言われていたのですが、前回いわゆる9週の壁を越えられなかったので不安だという話をしたら2週間後にしようか、と言われたんですけど、、。
10wの30mmを越えると一般的には一安心ですよね、、。

コメント

気になる気持ちわかります!
私は不妊治療していたので8wまでは毎週、その後10w、12wで診察でした。
10wを越えても12wの壁もあるし結局は不安なままです😢
心拍確認は6w0dで胎芽が3mm✖️2人でした。

いつ診察しても何もできないので不安は解消されませんが、それでも赤ちゃんの無事を知りたいということであれば頻繁に通ってメンタルを保つものいいかもしれないです。
ただ、依存に近くなっていくので、個人的にはどっしり構えるのがお勧めです😊
私も2回流産を経験しているのでお気持ちは本当にわかります。

• ほなたん🔰

ほなたん🔰

妊娠中期に入るまでは2週間おきくらいには診てもらえる感じなんですね!

10wだとか11wとか13wでもダメだった、なんてこともあるのを見ると本当不安は尽きないですよね😓

不妊治療もすごく大変ですし、流産を2回も経験するのは本当に尋常じゃない辛さですよね、、。

本当、可能なら毎日エコーで確認したいくらいです😂💦
    とりあえず先生の言う通り2週間後に行って、その後もそれくらいのスパンで診てもらう、でいいですかね💦

• 11月29日
ちー

まだ安定期では無いのですが、、私も過去に2度流産しており、8wから2週間後の10w0dの検診で心拍停止していた事があるのでお気持ちとても分かります。
今は8週ですが、本来なら2週間後の診察を流産の事もあるので1週間後にしたいと伝えたので今週も受診します。

2週間でも不安ですよね…結果は変わらないとしてもちゃんと確認する事で安心に繋がるなら何度でも行っていいと私は思っています。笑

• ほなたん🔰

ほなたん🔰

その2週間本当に恐ろしいですよね!!
    ものすごく分かります!

やはり不安なら診てもらうのも一つの手ですよね✨
    私も9、10w辺りが本当に不安で仕方ないので、、。

ただ、母子手帳をもう貰ってきてくれていいと言われているのですが、そんな立て続けにエコーしに行って、母子手帳のクーポンがこの先例えば末期で足りなくなるとかも懸念してるんですよね😂💦

• 11月29日
  • ちー

ちー

何回も検診に行って、クーポン足りなくなるからって自費で払ってたって人もいましたよ!
    予定外の出費が出てしまうかもしれないですが、子の成長の安心を買えるなら安いものかなぁと☺️✨(あくまで私個人の考え方ですが💦)

• 11月29日
  • ほなたん🔰

ほなたん🔰

やっぱりそうですよね!
    ありがとうございます✨
    気になるなら気になるで行く!その時のメンタル次第で決めようと思います☺️
    ありがとうございました💕

• 11月29日