※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳の分泌を増やしたいです。授乳回数や時間、分泌の増加について知りたいです。また、母乳が出ない場合の対応も知りたいです。

母乳の分泌を増やしたいです。
下記気になるのですがお分かりになる方いらっしゃいますか?

①母乳は最低でも1日8回の授乳が必要とのこと(調べるとこの記事が多い)

→時間は左右最低でも各何分あげれば良いのでしょうか?
また1日8回、最低何分を下回ったら分泌は増えないのでしょうか?

②分泌がほぼ無いであろう場合でもまだ諦めるのは早いですか?
いつまで頑張れば分泌増える可能性はありますか?

娘のミルク飲みが悪く一旦母乳ストップされてから
搾乳しても全く出なくなってしまいました。
けどまだ混合でいいから諦めたくない気持ちがあります。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

完母です。
ひたすら娘に咥えさせたのと、おっぱいマッサージに何度も通いました。

ぽぴー

いま、完母で娘 9ヶ月を育てています。
生後2ヶ月すぎまでは混合でした。
体重の伸びが悪く私が扁平乳頭で赤ちゃんも上手く吸えなかったので1ヶ月から1ヶ月半ごろまでは直母を禁止され、搾乳+ミルクで頑張っていたのですが その頃は 両方合わせても20とれないくらい搾乳量が少ない時もありました。

おっぱいの調子と、赤ちゃんの哺乳力は個人差が大きいので、何回がんばれば 何分頑張れば という目標は立てにくいと思いますが、無理のない範囲で 頻回にがいいと思います。
私は、1ヶ月ごろまでは 無理をして頻回授乳をしていました。15回以上はあげていました。夜間もほとんど眠れませんでした。疲れが溜まりすぎて蕁麻疹も出ました。頻回にあげれば増えると聞いていたので、それでも泣きながら頑張っていました。
そこまでストイックな授乳をしても努力は実らず、子どもの体重は増えませんでした。
乳首も切れるし、乳腺炎にもなったし、白斑もできて 痛くて仕方ありませんでした。
赤ちゃんが浅吸いしかできてなかったので、トラブルになっていたんだと思います。
夜はちゃんと眠るようにして、自分のできる範囲で搾乳をして 傷をなおして できる範囲で直母を再開して 徐々に母乳量が増えていきました。
搾乳は1日8回を下回ることがないようにだけ頑張りましたが、それ以外 何分搾乳したから直母の時間をとれたかや どの程度搾乳がとれたかは気にしないことにして とにかく休みました。
搾乳機では、調子がいい乳腺からしか母乳がとれないときいて、自分の手で搾乳できるように練習しました。
子どもの体重が伸びるに従って 眠ってばかりだった子どもも起きて吸ってくれる時間が長くなり、口も少しずつあけてくれるようになりました。
完母には絶対になれないと思っていましたが、昼間の起きている時間だけ頻回授乳を頑張って 徐々にミルク量を減らしていきました。軌道にのりはじめてからは、ミルクを減らした分だけおっぱいも出るようになってきました。

無理をする必要はないと思います。私は無理をしてとてもしんどかった。
だけど、諦める必要もないと思います。
他の方もおっしゃられてますが、3ヶ月ころまでは母乳の分泌は増える可能性があります。
ほぼ 出ていないとしても
ほんのわずかでも出ている母乳を飲ませてあげましょう。

お母さんの母乳に含まれる、免疫物質はミルクには入れることができない成分です。仮に母乳の出が悪くて数ミリしかあげられなかったとしても、数ミリの価値があります。
これから先 ミルク育児に移行することになったとしても 今まであげられた母乳は赤ちゃんにとってとても大事なプレゼントです。

産後の体調がすぐれないなか、育児や生活は大変だと思います。どうか無理のない範囲でがんばってください!!

ままり

3ヶ月の息子完ミですが、
①は5分×2クールはしろと助産師さんに教えられました。

②母乳100日という言葉があるらしく、軌道に乗るにも 3ヶ月はかかるというらしいです。

私は陥没で母乳の出も悪くそうそうに完母諦めてしまいました😭
咥えさせる→搾乳あげる→ミルク→次回のために搾乳するが大切かと。
最初の頃は出た分だけ作ろうとすると助産師さんに教わりました。