※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
ココロ・悩み

4歳娘が2歳娘に手をあげて喧嘩し、2歳娘がお漏らし問題が続いています。イライラが募り、対処に困っています。

4歳娘が下の2歳娘に喧嘩すると手をあげます。時には積み木で叩くときもあります。何度言っても治りません。どう諭せばいいのかわからなくなりました。
2歳娘はトイトレを1ヶ月ほど前にし、順調にいって外れたと思いましたがここ最近は毎日お漏らししてしまい夕方から夜にかけて30分おきに漏らされると忙しい時間だしこちらも余裕がなくて心が折れます。
怒るのはよくないとわかっていますがどうしてもイライラしてしまいます。日中はほぼうまくいくのに夕暮れごろから4、5回もらして着替えています。もうおむつに戻した方がいいのかと思うくらい心が折れます。もうとても今はオムツが外れたとは言えない状況です。寒くなったしまだ不安定なのはわかっていますが、上の子が幼稚園から帰宅後はバタバタしてこちらも余裕がなくこちらが壊れそうです。
今日は上の子が下の子を叩いて叱っている時に下の子がお漏らししてガッカリして片付けが終わってからイライラしながら夕飯の支度をしていたら自分が火傷をしてもう泣きたくなりました。

コメント

お疲れ様です😭😭
色々重なり辛かったですね…

うちも、長男4歳7ヶ月
次男2歳同学年兄弟です

最近は次男が長男に手あげることが多いですが
長男も、次男のこと叩いたりします
都度お互いのこと叱っていますがなかなか改善しません
うちの場合はお互いやるので片方のことだけに言い聞かせると言うのはないのですが💦
次女ちゃんトイトレもう進んでるの凄すぎます😭

2歳前半でもうそこまで行ってるのがすごいです💖
ちょこさんの負担もありますし、オムツに戻すのも一つの手だと思います。
また一からになるのも大変だとは思いますが😭😭

ビール

トイトレ…自分に余裕ができてからで良いのではないですか?🥺
各家庭で方針があるだろうからなんとも言えませんが、私ならオムツに戻します!
あと、喧嘩しますよね〜
手をあげたりもあります。
あまりに酷い時は仲裁に入って物で叩いたりするのは良くないと諭すを続けていくしかないのかなと思います🥺💦

ままり

うちも3歳の子が夏からトイトレしてますが最近お漏らし酷くて本当気持ちわかります🥲2歳でやってるなんて凄いです!!
そして下の1歳をおもちゃで叩いたり乗っかったりお布団で覆ったり…毎日何かしらやるので私も疲れています🥲
きょうだいって、子どもって、こんなもんかなって思うので、親はその時に毎回コツコツと対応して行くしか無いかなと頭では考えているのですが、何回同じ事言わせるの!!ってなっちゃいます🤣
バタバタしてる時に限ってダブルパンチで来ますよね🤦🏼‍♀️

はじめてのママリ🔰

たぶん、膀胱がまだ準備できてないんだと思います。
親のやる気&本人のやる気 と 膀胱の成長具合は比例しませんからね💦
ストレスに感じるくらいならオムツでいいと思います💓

はじめてのママり

末っ子はうんちはトイレでしますけどまだオムツさせてますよ😀遊びに夢中とかだもまだ難しいと思いますけどね、暇さえあればトイレのこと聞いたり出来るならぃいとは思いますけど💦

個人差があるとはいえ2歳4ヶ月ならまだおしっこの感覚も不安定ですしオムツでいいと思います💦

時間に余裕があるときはパンツで、それ以外はオムツとか...

でも30分おきに漏らしているということはまだ膀胱が赤ちゃんなのでオムツ外すのが早い気がします。