※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱみゅ
家族・旦那

母親についてです。長文です、。私は3人兄妹で、姉(35) 兄(33) 私(21)と…

母親についてです。長文です、。

私は3人兄妹で、姉(35) 兄(33) 私(21)と、
14歳、12歳離れています!

お姉ちゃんは結婚して今、2児の母です☆
とても尊敬していて、お姉ちゃんの子供ができて
子供が大好きになったし、子育てを見て、
こんな母親になりたいなぁと、結婚願望がでてきました!

そして、妊娠して結婚することになって
すごく嬉しくて、母親もお姉ちゃんの妊娠のとき
泣いて喜んでいたので、喜んでくれるんだろうなぁと
思っていたのですが、反応は全然良くなかったんです。

彼と2人で話し合って決めなさーい。みたいな感じ。

お姉ちゃんは子育ての大変さを語りながら反対しつつも、
すっごく喜んでくれました。
反対する人がいないと思うからしたけど嬉しい〜って
泣いてくれました!!

お姉ちゃんがつわりできついときは、
何か持って行ったりしていた母親をみて、
優しいーと思っていたのですが、
私のときは連絡もしてくれず。
実家の私が使っていた部屋をはやく片付けてねって
つわり中の私を急かしてくるんです。

母親には今まですごい感謝しているし、
お姉ちゃんお兄ちゃんと比べられることはあったけど
愛情は感じていたし、、
母子家庭で、母親と2人で暮らしていて高校生から
バイト代5万毎月母親に渡してきて、
自由はなかったけど、大好きな母親でした。

でも、私は愛されてなかったんじゃないかって
だから比べられるし、妊娠も結婚も喜んでくれない。
家にお金を入れる人がいなくなるから、
もう、私は用無しなのかな、、。って考えてしまいます。

母親みたいなお母さんには、なりたくないと
本人には言わないけど、心から思っています。

母親みたいな人になりたくないって思うの
おかしいでしょうか、、?
産まれて、お母さんになったら分かるよって
よく言われるけど、感謝はしてるけど、
こんな親になりたくないって思ってしまいます、、。

コメント

skyg

見る限り授かり婚ですかね??
お母さん、末っ子のべてぃさんが子供できて結婚。。寂しい気持ちが大きいのかなー?とおもいました。

一度正直な気持ちをお母さんにお話しされては如何ですか??

  • ぱみゅ

    ぱみゅ

    お姉ちゃんも授かり婚です。
    お金の話をした途端、態度が変わりました。

    • 12月27日
れい

私も同じような感じです多分😱

末っ子で、授かり婚です!
母は今再婚していて、その家に遊びに来なくなったのが寂しい的なことを言っていました。高校の時、その人のとこに居候し始めて私を1人にしたのは母親だったのにです。
私はバイトをして自分の衣食(住は母親もち)をまかなってました。

愛情も感じていましたし、育ててくれたことはすごく感謝しています!!
そこはべてぃさんと一緒です!!

けれど、私も母みたくなりたくないです!

  • ぱみゅ

    ぱみゅ

    ありがとうございます。
    共感できる方がいて安心しました(´・_・`)!

    • 12月27日
  • れい

    れい

    私も一緒の考えの人はほぼいないだろうと考えていたのでついついコメントしちゃいました♬笑

    私も子供生まれたら分かるやらなんやら書いてあるのみても、考えが変わるとは思えません!

    親と絶縁するよりは、おもってるだけが親不孝ではないとゆう考えです😂笑
    日本語おかしいですが💦

    • 12月27日
☆ねこ☆

うーん、お母様的にはできちゃった結婚に思うところもあったのかな、という印象ですが…。

21歳で結婚と出産が同時にきてお母様はまだ気持ちの整理ができていないのかもしれませんしね、私はお母様を知らないのでわかりませんが(・・;)
これから環境も変わりますから、お母様への見方も変わってくるのではないでしょうか(^ω^)今はまず結婚と出産の準備ですね☆

余談ですが私は我が母はいわゆる天然な毒親でネグレクトされてました。私の姉も15歳離れてますがこちらもちょっと…という感じで絶讃疎遠中です笑
そんなお家もありますから、いろいろありますよ(^ω^)

  • ぱみゅ

    ぱみゅ

    結婚することも伝えていましたし、お姉ちゃんも授かり婚です。

    • 12月27日
ゆきな(^o^)/

上の方が書かれているように、寂しい気持ちが大きいのかな?と思いました。
普通でしたら(授かり婚を否定しているわけではありません)、結婚して嫁いで行く娘を送り出し、孫の誕生に喜び…と順序がありますが、先に妊娠となると素直に喜んであげるだけというのが難しかったのではないでしょうか?

夫婦の雰囲気を見てきたわけでもないと思いますし、心配やら何らかの複雑な心境だったのではないですか?
特に末っ子で年が離れてるという事でまだ一緒に過ごして行くと思っていた娘が突然妊娠+結婚!となったら寂しいものなのかもしれません。

少なくとも私がお母様の立場だったら喜びはもちろんあるかもしれませんが、それより驚きや迷いが先にきてしまうと思います(^_^;)

一度お母様にその気持ちをぶつけてみれば良いと思います。
せっかくの血の繋がった家族なのに、そこでモヤモヤしていたらもったいないですよ(^^)
うまくいきますように…!

  • ぱみゅ

    ぱみゅ

    結婚することも伝えていましたし、お姉ちゃんも授かり婚ですよ。
    姉が家をでたのは18のときでした。
    寂しいという感じはありません。

    • 12月27日
ぴのちゃん

娘からすると悲しいですよね😢
でもお母さんと2人で暮らしていたというところから、お母さんはきっとべてぃさんが結婚して出て行くのが寂しいんじゃないでしょうか?私の周りでも下の子ほどいつまでも小さい気がしてかわいいと聞きます。心の準備というか、すぐには受け入れられないのではと思いました。

Y

お母さんさびしかったんぢゃないですかね…?
つい強がってしまったり、お門違いだけど旦那さんに自分の娘取られた気がしたり…。。

妊娠後の結婚で心配だったのかも。。母世代は順番気にするところもありそうです。

今まで愛情感じていたなら、お母さん、きっと愛してくれてると思います。

ぱみゅ

追加です。
結婚することはずっと伝えていましたし、妊活をして妊娠しました。
2人暮らしで私のほうが給料が多かったので、母親を扶養にしてたので、籍は妊娠してからいれるつもりでした。

★JilLE★

おかしくないです。

私も実母のような母親にはなりたくないです。

義母のような母親(男3人立派に育て上げられてます)になりたいです。
お義父さんともまだ仲良く、お義父さんの前では母でなく、女性になる方です!(๑ ́ᄇ`๑)