※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メロン
妊娠・出産

初マタの方が26週5日の健診で、子宮頸管が短くなり、安静に気をつけるよう指示がありました。2週間で長さが変化し、仕事についても悩んでいるようです。2.8センチの状態が心配と相談しています。

26w5d初マタです✨子宮頸管について質問です。本日の健診で、初めて子宮頸管が短めだから、絶対安静とは言わないけど、無理せず気をつけて生活してね。と言われました(・_・; 2週間前は3.7センチあったのに、2週間で2.8センチになってしまったみたいです。週4で8時間仕事はしてるけど、デスクワークで無理をしてるわけではないし、遠出をして身体を動かしてるわけでもありません💦なのに、なぜこんなになってしまったのか疑問です😳💦そして、張り止めの薬は出されず、2週間後の診察で、仕事を早めにやめるかどうか決めましょう。と言われました。この時期に2.8センチは、結構まずい状態なのでしょうか?出血などはありません。ネットで調べると、3センチ切ったら入院の病院もあるとか、自宅安静とか、いろいろな情報がありすぎて、よくわかりませんでした😭経験者の方がいたら、気をつけた方が良いことなど、アドバイスお願いします。

コメント

mama╰(*´︶`*)╯♡

私は28週で2センチきったので入院しました。デスクワークであればまだ大丈夫だと思いますが💦私は立ち仕事ずーっとしてお腹もすごくはっていたのでダメでしたね😂
お腹がはるようであれば、張り止めの薬もらった方がいいと思います😊

  • メロン

    メロン

    コメントありがとうございます。デスクワークでも疲れるのに、立ち仕事は危険ですもんね😢お腹は
    、常に張る感じではなく、たまーに張ってるのかな?って程度ですが、いきなり短くなってたのですごく不安になってしまいまして😅💦

    • 12月27日
ストロベリーチーズケーキ

私も29週で2センチ切ってしまい、幸い入院にはならなかったのですが、自宅安静で家事もできず、ひたすら横になってました。もともとお腹の張りとかよくわからなく、仕事もセーブしながら働いているつもりだったので、自分がそんな状況になったことがショックで、結構落ち込みました(´;ω;`)仕事や通勤の影響もあったのかもしれませんが、座っていても短くなってしまうことがあるみたいです。
入院の基準は病院によっていろいろみたいですが、3センチ切るとやっぱり注意した方が良いようです‼︎家事などでついつい動きたくなってしまうと思いますが、赤ちゃんを守るためと思って手を抜くことも必要です☆絶対安静生活は想像以上に辛いので、メロンさんにはそうなって欲しくないので…(;ω;)空き時間はとにかく横になるようにして、無理はなさらないでください( ^ω^ )

  • メロン

    メロン

    コメントありがとうございます✨ほんと、無理してるつもりないのに結構ショックですよね😢絶対安静生活、入院よりマシとは言え辛そうですね( ; ; )優しいお言葉、感謝です✨

    • 12月27日
azu

私も同じくらいの時に3センチくらいなってて薬を飲んで安静にしてました!
仕事はしてなかったです。
セルフネイルしてる時に長時間座ってた時、お腹が張る事が多かったので、デスクワークでも長時間だとお腹によくないかもですね(>人<;)
安静にして薬のおかげでしばらくは大丈夫でしたが、35週で2.2センチまで短くなり張りも頻繁にあったので急遽5日程入院しました!
短くなってると即入院ってなってしまうので
上司に一言相談した方がいいかもですね(>人<;)

  • メロン

    メロン

    コメントありがとうございます✨うちの先生は薬もくれなかったんですが、大丈夫なのかな(^_^;)❓35wで入院されたのち、退院はできましたか?それともそのままご出産されましたか?✨

    • 12月27日
  • azu

    azu

    私はお腹がよく張っていたので、張り止めの薬くれました!
    36wになればもし産まれてしまっても問題ない週数みたいなので
    36wまでの5日間だけ入院しました!
    退院したらすぐ産まれるかもと言われてましたが結局予定日まで陣痛来ませんでした('ω')w

    • 12月28日
  • メロン

    メロン

    予定日まで陣痛こなかったんですね✨入院は辛いと聞くので、せめて自宅安静で済むように無理はしないでおこうと思います😢

    • 12月28日
shii

私も先月まで4.6cmだったのに、2.7cmになってるって言われました。2cmきったら入院だから、安静にと言われましたが、特にお薬とかなかったです(^^;
私もまだ仕事もしてるので、次の年明けの検診怖いですね💦

すみません何もアドバイスできませんが、お互い元気な赤ちゃんに会えるように頑張りましょう(^^)

  • メロン

    メロン

    お返事遅くなりすみません😅
    わたしと同じ感じですねー💦なんだかスッキリしない感じで、怖いですよね😂わたしはビビリすぎて、仕事は自主的に休みにしました💦shiiさんも無理せずお大事にされてくださいね✨

    • 1月2日