※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっーぴ
ココロ・悩み

息子くんは発達障害の2次障害を起こし、支援級のお部屋で学習中。同級生に「なんで不安なの?」と聞かれた時の対応について悩んでいます。

発達に遅れがあり通常級で最近ついていけなかったり、集団での生活がとても辛かったようで精神的に病んでしまった我が子の話。
私は下の子を連れ息子くんを毎日学校に送っていってる。とくに病みだしてからは毎日教室まで送りコースで。そんな日々の中ついに言われてしまった。

同級生の子になんで息子くんはまだお母さんと一緒に学校に来ているの?と。😅
おぉ!!遂に!!と思いながら返しに困り😅
私はこう返した。

★私★ 息子くんちょっと不安みたいなんだ〜

と軽く😄すると…

★同級生★ なんで不安なの?

★私★ なんでだろうね〜😁💦💦不安なんだよ〜

会話終了〜

みなさんならどう答えます??

これからこうゆうことはいくらでも起きるであろう出来事。どう答えるべきかいつも悩みます😅

補足
発達障害の2次障害を起こしていた息子くん。現在転籍を決め、在席クラスにはいず、音の刺激が少ないお友達が少ない支援級のお部屋で学習しています。

コメント

うちは最初から支援級なのですが、1年生の間は徒歩で送ってたので、同じこと聞かれましな!

「まだ1人で来るのは不安なんだって」と答えましたが、「えー!私はもう一人で行けるから、息子くんもそろそろ行けるようになるよ!」と励まされました笑

その子、同じ幼稚園で2年間同じクラスだった子なので笑

別の、同じ幼稚園だった子には「なんで支援級なの?」と聞かれました。

その時は「静かにゆっくり勉強したいからだよ」と答えました。

返答に困りますよね💦

• もっーぴ

もっーぴ

コメントありがとうございます!

返答ホント困ります😅
    はじめのママリさんの返しすごくわかりやすい!!

参考になりました✨
    口下手なので助かりました🙌

ありがとうございます😊

• 11月29日
はなまる子

答えはそれくらいしかないと思いますよ😊

「答えになってなくでごめんね」
「聞いてくれてありがとう」
「これからも仲良くしてね」

みたいな、わざわざ聞いてくれた男の子に対してひと言があると、大人としてスマートかな?と思いました👏

• もっーぴ

もっーぴ

コメントありがとうございます!
    お互い登校中ですれ違いながらの会話だったのでそこまで話せなかったです😅💦
    今度はそう言えるといいです😊

• 11月29日

自閉スペクトラム症の息子がいます。
息子が不安定な時期に息子から頼まれ、私も教室まで送りをやってました😊
その質問きますよね😅

私は「息子君が不安だから一緒に来てほしいと頼まれたからだよ。」と答えてました。

今は落ち着いたので一緒に行ってないのですが、たまにお友達に会うと「何で最近来ないの?心配したよ」と言われました😂
後半は居て当たり前の存在になっていたようです(笑)

• もっーぴ

もっーぴ

コメントありがとうございます✨

もうほんとに😁💦
    毎日送りすぎてクラスメートに顔覚えられ、もはや友達のように声をかけられてます(笑)

うちの子もいつか一人で行けるようになったらお友達私の事心配してくれるのかしら😁(笑)

• 11月29日