※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆたろ
ココロ・悩み

子供たちの悩みと体調不良で、先行きが不安です。


なんか全てに疲れてしまいました。
何回言っても言う事を聞かない娘に
何をするにも離れない息子。
息抜きの為に出掛けても
帰ったら気分が晴れないまま。

最近は言う事を聞かない子供に
すぐ怒り手をあげてしまうこともあります。

相談するにもどこにも行けないし
誰に話しても結局解決しません。

これから先上手くやっていく自信が持てません。
色々考えたけどどうしたらいいかわかりません。

それと今生理と風邪で尚更体調が
優れないのでとてもだるいです。

コメント

なんちゃん

うちの子供もわがままが増えてきて上の子は特にゆうこと聞いてくれません😭💦

多少イライラしたりしますがもうこれは大きくなるまでは我慢だと思っています!
旦那だけ自由でずるいですよね!
妻にも平等にしてほしいですね😭

  • あゆたろ

    あゆたろ

    回答ありがとうございます。
    わがままが行き過ぎてて疲れました。。

    旦那は飲みに行ったりゲ-ムばかりで
    子供にはあまり関心を持ってくれなく
    なったので余計にむかつきます!

    • 12月27日
  • なんちゃん

    なんちゃん

    男ってほんと自己中ですよねw
    自己中ってゆーとお前のがなってお前何様やねんってなりますが(笑)

    飲みに行ったり自由したりほんとに妻の苦労をわかれーって思いますよね☺️💓

    • 12月27日
  • あゆたろ

    あゆたろ

    ほんとです!
    やる事全部代わって欲しいくらいです(._.`)

    • 12月27日
  • なんちゃん

    なんちゃん

    まぁでも結婚するってことはこんなんかなと諦めます笑笑

    • 12月27日
あや姫mama❁❀✿✾

いつもお疲れ様です。
そして、体調すぐれないのに育児、家事は待ってくれないから本当に辛いですよね…わかります_| ̄|○ il||li

今一番お辛い時期かと思います…
2歳のとしは一番言う事聞かないし落ち着きないしでうちも困ってます…言葉もだんだん話せるようになってきてるから倍疲れます。なにか言えば嫌だ!嫌い!しか言いません笑

下のお子さんもお母さんにベッタリ時期ですか?更に何もできませんね…
手を出すのはあまりよくないですが、わたしも多々あります。特に自分に余裕がない時…本当に申し訳ないけど…
たろちゃんさんだけではないですよ。
お母さん皆が通る道です。
私だって悩みすぎて泣きすぎてわけわからけなった時もあったし…今でもあります!
3人もいると毎日頭痛いです。
子供も1人1人違うから対応するだけでも体力いりますよ。頑張りましょう♡
辛い時は誰にでもあります!!

  • あゆたろ

    あゆたろ

    ありがとうございます。
    嫌嫌ばっかり言われるとこっちが
    嫌なのにって言ってしまいます。

    息子は後追いが激しいのと
    人見知りが激しいので外出先でも
    泣き叫ばれて外出するの億劫になって
    ほとんど引き篭もってます。

    • 12月27日
りんごとなし

すごく気持ちわかります😣
娘さん2歳半とのことなので、3歳になれば少しずつ楽になってきます。言い聞かせも徐々にできるようになってきます。

私もイラっとすると顔を叩いてしまってました。
上の子は、とにかく自我が強くて何をするにしてもこちらの言うこと聞いてくれず、集団生活もできるか心配で、最近支援員さんに相談したんですが、色々ワガママを言ったり、困ることを言われてもある程度は放っておいてもいいと言われました。
集団生活になったら先生は1人に構ってあげられなくてそれに合わせて子供も順応してくからと。

発達相談をして私はだいぶ楽になりました(^ ^)

  • あゆたろ

    あゆたろ

    ありがとうございます。
    うちも何を言っても聞いてもらえません。
    集団生活も問題起こさず
    慣れてくれればと思ってるけど
    なかなか上手くはいかないのかな..と。

    発育相談行ってみようかと思います!

    • 12月27日
チカポカリ

辛いですね

でも、無理しないでね

わたしもありますよ、
悲しくなります
体力的に相手ができなければ、
わたしは家事をかなり手抜きします。
子どもは構ってほしい生き物です

だから、常におかあさんおかあさん言います

わたしは適当に、少しは相手したりしますが、やはり子供のご飯や、家事もありますから、夜は暗くしてベッタリしますが、
生活のリズムはあるし、体調悪いときは、完璧にはやりません。

大変だけど、
できることをやるしかない。

あとは旦那とよく話すこと、
辛いから助けてと言ってください
子供の世話手伝ってと言ってください

  • あゆたろ

    あゆたろ

    ありがとうございます。
    手抜き出来る事は手抜きしながら
    しっかり家事と育児両立出来るように
    頑張りたいです。

    旦那は仕事や遊びであてにならないので
    期待しないようにしてます。。

    • 12月27日
いんげん豆

今まさに私も風邪で全てに疲れ切ってます(>_<;)
何回も何回も言っても何一つ言う事を聞かない息子。
下の子を叩くは虐めるは…
しかも口だけは達者なので本当に毎日イラっとします。
娘は娘で後追いが酷いので姿が見えなくなればギャン泣き…
旦那が休みでどこか連れてってくれても気分は晴れないしイライラは消えません(ノω`)
怒鳴り散らして叩いてしまう事もしょっちゅうあります。
その度に自己嫌悪になって落ち込みます。

誰に相談しても「辛いのは今だけだよ。ずっと続かないよ」って…そんなこたぁ分かってるんです!!
その今がどうしたらいいのか分からないんですよね( ToT )
私もまったく解決方法が見つからなくて日々過ぎていってますorz
アドバイスとかぜんぜん出来なくてごめんなさい😥
どうか無理をなさらずに…

  • あゆたろ

    あゆたろ

    返信はありがとうございます!
    うちと似てます!
    同じ感じです!
    辛いのは今だけって実母にも保健師さんにも
    言われててどうすればいいのって状態です(._.`)

    同じ悩み持ってる人が居て
    自分だけじゃないんだって
    ちょっと前向けた気がします!

    • 12月27日
Rmama𓂄

わかります!
イライラしますよね、最近は反抗期で口答えがすごいです!もう誤魔化しもあまり効かないし走るなって言ったそばから走るし話聞いてないし…(^^;;でもきっと今が一番だ可愛いんですよね、怒った後の後悔がハンパないです。
下のお子さんがいたら大変でしょうが、子供も家にいてもイライラしてる母親としか接することができなくて可哀想だと思うのでなるべく外出はしたほうがいいと思います。

  • あゆたろ

    あゆたろ

    ありがとうございます。
    家にばかり居ては子供も
    ストレスですよね。
    少しの時間でも外に出れるようにしてみます!

    • 12月27日
ゆらゆらくらげ

うちと同じですねー。
その年の差兄弟あるあるですよ。
リフレッシュが追いつかないんですよね。わかります。
うちはそのくらいの時は毎日、一日中児童館や子育てセンターをハシゴして上の子がストレスなく過ごせるようしてました。
それはそれで疲れるのだけど、色々児童館や子育てセンターまわってると居心地のいいお気に入りの遊び場も見つかるし、友達もできたりして家にこもるよりはマシでした。
上の子もなれたら意識が遊び場に向くのでお母さん構って!!ベッタリ!!!ということと少なくなり、人が少ない時は先生が遊んでくれたり育児相談やたわいのない話をしてくれたりして。
冬は暖かく夏は涼しいですしね。
年末年始はお休みですが。

幼稚園などでやっている一時保育など利用できませんか?
うちの市だと年間14日は1日あたり2000円で預かってくれました。
子育て支援課でそういったサービスがないか相談してもいいのでは?

大変な時期を過ぎれば、後悔ばかりです。
下の子のお世話にいっぱいいっぱいだったとしても上の子も甘えたい時期だったんだよな、、、と。
今うちは上の子3才11ヶ月で可愛がる余裕も出来てきましたが、昔の写真や動画を見返すと涙が出ます。
あんよもおしゃべりもおぼつかない、まだ小さい子。だけどお兄ちゃんに成ろうと一生懸命な姿が映っていました。
可愛さを堪能する余裕もなかったんだと。
こんなに可愛いのにお兄ちゃんだからって一杯我慢させてごめんね、と。

あとPMSあるとおもいます。
私は産前はPMSはニキビくらいで精神的にはムラムラする?くらいでしたが
産後はほんとひどくて生理前は目の前にぬいぐるみがあるだけで腹がたつんです。
昔はそんな事もなく人にあたったりした事もなければ物に当たる事もない、穏やかな性格でしたが。
流石におかしいなー、と思ってたら毎回生理前1週間の出来事なんですよね。
最近は栄養を考えて取るようになったので(赤身の肉や鉄分の多い黒い食べ物、キクラゲや黒ごま、黒豆、海藻など)コントロールできています。
甘いもの、刺激物やコーヒー、チーズ取りすぎると生理前不安定になりやすいです。

  • あゆたろ

    あゆたろ

    支援センターが月1で開放されているのと
    近くの保育園で開放してる日が
    あるんですけど親同伴で午前中の
    2時間くらいだけなんです(._.`)

    辛いのは私だけじゃなくて
    子供も一緒だとわかりました。
    極力寂しい思いや辛い思いを
    させないように出掛けたり
    一緒に気晴らししたいと思います!

    食べ物でコントロ-ル出来るんですね!
    これから気を付けてみます!

    • 12月27日
  • ゆらゆらくらげ

    ゆらゆらくらげ

    お近くに児童館はないですか?
    児童館なら大抵空いてると思います。
    お近くだったらうちに遊びにきますか?とできるんですけどね笑
    あとは屋内遊戯場とかないかな、、、年末年始、ご実家は頼れませんか?

    食べ物は重要ですよ!特にお腹がすいたり疲れた時に口にしやすいクッキーや菓子パンなどには注意です!糖質の摂りすぎは血糖値を乱し、低血糖になりやすく疲れやすくイライラしやすいです。
    たんぱく質をいしきしてとるといいです。

    • 12月28日
  • あゆたろ

    あゆたろ

    児童館は家のすぐ近くにあります!
    住んでるとこが田舎なので
    遊べる所とか少ないんですよ。。
    今訳あって実家なんですけど
    それでも悩んでしまって..

    たんぱく質ですね!
    ありがとうございます^^

    • 12月28日
S♡♡

すごく お気持ち分かります!
うちは上の子が2歳半、下の子が7ヶ月
なんですが、本当に言う事を聞かない!
出かければ車めがけ走って行き気に入らないと
地面に寝そべってギャン泣き。
小さなことでイライラして しょっちゅう
怒鳴るし叩いてしまいます。。。
さっきも やっと下の子が寝たのに上の子が
起こしちゃって……怒鳴りました💦

今週始めまで私がインフルだったのですが
3日間40度こえても旦那は何もしてくれず
フラフラに なりながら泣きながら子供たちを
見ました。旦那には幻滅です。

たろちゃんさんも体調 悪いのにお疲れ様
です。最近 寝れてますか?せめて3時間は
仮眠 取ってください!旦那さんや誰かに
子供たちを預けて寝ちゃいましょう!
それか自分の好きなこと出来ると いいですが😊
一人カフェやドライブなど たまには息抜き
してみてください!
なんか質問とズレてしまいました、
すみません(´・ω・`)笑

  • あゆたろ

    あゆたろ

    ありがとうございます。
    外出も大変で寝かし付けも大変て
    すごく分かります!
    うちの場合上の子はお気に入りの毛布さえあれば
    大抵大人しくなってくれるので
    夜は必ず毛布頼りです 笑

    40度超えてて辛いのに何もしてくれないと
    流石にムカつく通り越しますね^^;

    自分の好きな事、好きな物!
    忘れるくらい悩んでしまいました。
    少し気分転換してみます!

    • 12月28日