※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが動けるようになったら、ベビーサークルかベビーゲートか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

赤ちゃんが動けるようになってくると、ベビーサークルを購入するか、それとも基本リビングどこでも好きなように動いてokでキッチン等にベビーゲートをつけるか、どちらがおすすめですか?

うちの子はまだゆっくりズリバイする程度で、リビングの一角にある和室4.5畳をベビースペースにしてますが、徐々にそこから出てくるようになり😅

リビング全部マット引くのも大変ですし、広めのベビーサークルを買って基本その中で過ごすようにするのが良いのかな?と思いつつ、サークルはそれほど長く使うものじゃないというのも聞きますし、かさばるしで、ない方が良いのかとも思ったり、悩んでます💦

サークル使ってない方は、リビング全部にマット等敷かれてますか?傷防止や、今の時期だと床を舐めちゃったりするのでそのままは厳しいですよね?😢

皆さんどのようにされてますか??

コメント

ママリ

和室の出入り口にゲートおいて和室丸ごとサークルみたいな感じにしてみてはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!和室は引き戸で区切れるのですが、締めちゃうと完全に見えないので泣いちゃうかなと思ってて、見えるもので仕切れるのが一番良さそうですね!幅の合うものがあるか探してみます😊

• 11月29日
はじめてのママリ

以前はマット敷いてましたが、ずりばい始めたらお腹圧迫されて吐きまくってたので掃除大変になり撤去しました!フローリングそのままです!
どうせすぐ廊下とかでてっちゃうし、フローリングのままの方が掃除しやすいので毎日掃除してたら舐められても気になりません👍

キッチンはいじられるの嫌なのでゲートあった方が良いと思います😅うちは構造上付けられなかったので収納に全部ロックかけました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!廊下までと考えると確かにマット全部は不可能ですね😢

隅々まで毎日フローリング掃除ってかなりしんどいなと思ってたのですが、結構皆さんそうされてるみたいで😂頑張ります!

• 11月29日
🐻‍❄️

うちは1人目も2人目もキッチンにベビーゲートをつけていて、置くタイプのベビーゲートも貰ったんですが、リビング横に和室あってそこを子供部屋にしてますが、上の子の細かいおもちゃあるので、リビングだけ置くだけのベビーゲート置いて仕切ってたんですが、下の子が6ヶ月頃から後追いがすごく、一人だけにしとくとベビーゲート越しに見えるものの泣き叫んで出たがって、置くだけのベビーゲートはすぐに動かせるようになってしまいました😅
あと一応リビングにジョイントマット敷いてましたが、6畳分くらいしかなく、我が家のリビングは20畳以上あるので全部は敷いてませんでした😅ですし、上の子がお茶こぼしてしまい全て剥がして掃除したんですがかなり大変だったので2年半くらい使ってましたがもう撤去しちゃいました😅2階もあるし、廊下もあるし、全部の床をマット敷くなんて現実的ではないので😭💦
下の子はもう立てるようになったんですがよくそのへんでズッコケてます😅
我が家は2年前に建てたばかりで新築ですがもう床の傷は諦めてます😇
上の子も3歳ですが普通に玩具ぶん投げるので壁にでかいキズありますし、友達が遊びに来ても「あーうちもうちも(笑)」と言われるので子供いたらキズは不可避かと😅❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!うちも新築なので傷防止を諦めきれずにいます😂確かに床だけじゃなく壁もあるし、もう無理そうですね😅

せっかく高いサークル買って泣き叫ばれたら辛いですし、マットよりフローリングの方が掃除しやすいとのご意見たくさんいただいたので、リビングにマットはやめにします!

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

ゲートはつけてないです!
リビング全体にマットも敷いてないです!お昼用に4枚×4枚のスペースにジョイントマット敷いてるだけです✨キッチンにも脱衣所でもどこでもハイハイして行ってます🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!どこでも自由に行けるようにしている方が多いみたいで、私も全面マットは考えないことにします😆

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

動き回るようになると、全面にマットは難しいかなと思います🤔

うちは、リビングの一部にラグしいているだけで、後はフローリングです。
ベビーサークルは使っておらず、家の中は自由に動き回っています。
触ってほしくないもの、危険なものは高い場所や扉の中にしまい、避難させています。

舐めちゃうことを考えるなら、マット敷いた方が掃除は大変だと思います。マットの上の掃除はもちろん、隙間からゴミも入るから定期的に剥がして下も掃除しないといけないので。
フローリングなら、掃除機やフローリングシートで掃除すれば良いだけなので🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!マットの方が掃除大変というご意見が多くて、勉強になりました😊

転んだときのためにもマットある方が良いと思ってましたが、確かに家中全部は無理ですもんね💦

• 11月29日
mei

よく遊ぶところだけ、プレイマットひいてあとはフローリングだけです☺️サークルも使ったことありません!

フローリングシートで毎日掃除してます🙋‍♀️

• mei

mei

キッチンに行かないようにベビーゲートは使ってます!

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!普段床掃除は適当にしかしないので、家中の床全部キレイにするのは大変だな〜と思ってましたが、皆さんフローリングのままが多数派のようですので私も頑張ります😄

• 11月29日