※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

体外受精の限度額適用認定証は月始に提出が必要です。今回の採卵では普通に支払い、後で返金手続きが必要ですか?

限度額適用認定証について。

もともと体外受精をすると決めたときに認定証を取得はしていたのですが、どのタイミングで出せばいいかわからず、これまで病院に提出したことがありませんでした。

今月採卵周期で今日採卵だったのですが、今日受付に初めて出してみたところ「月始に提出していただくものなので、今はお受けできません。12月の最初の診察のときに提出してください」と言われました。

これって今回の採卵に関してはとりあえずかかったお金を普通にお支払いして、後から自分で高額療養費(高額医療費?)を申請して返金してもらうということなのでしょうか?

コメント

COCOA

11月分は自分で申請する事になると思います(国保なら、3か月後位に申請用紙が届くと思います)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 11月29日
ちひろ✩⃛

認定証に記載のある期間内でしたら、遡って申請ができるのであとで返金されますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!

• 11月29日