※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

歯磨きや食事に関する育児の悩みです。歯磨きや離乳食の進み具合、ミルク卒業時期、スプーンやフォークの使用時期、おやつの与え方について質問があります。

色々質問させてください😭😭😭

○もう歯が5本ほど生えてるので歯磨き練習
させてますけどすぐポイします
それじゃダメだと思ってわたしが磨きますが
ギャン泣き…
ピジョンの洗い流さなくていいいちごのフッ素
のやつを歯磨き粉がわりにして歯ブラシに
少しつけていつも磨いてるんですけど
(その味は好きみたいです)
ギャン泣きの時はなかなか磨けません。
テキトーな時もありますが大丈夫でしょうか?
歯医者とか定期的に行くべきですか?

○もうミルク卒業しなきゃなのに
離乳食の偏食なのか舌ベェーの押し出しが始まり
全然スムーズに進みません。
手づかみも遊んでばかりで食べません。
なのでミルクの量減らすこともできず…って感じです
いまはほほえみの固形ミルクなんですけど
これ一歳までですよね⁉︎
なんかもうあと1ヶ月でミルク卒業とか無理な気がするので
一歳過ぎからも飲ませないといけない場合
何飲ませればいいのでしょうか⁉︎

○スプーン、フォークっていつから使い始めましたか?

○一歳過ぎからおやつ毎日あげてますか?
 それは手作りですか?

質問多くて申し訳ないですが、どうかよろしくお願いいたします😭😭😭

コメント

ママリ

歯磨き練習進めつつ、ガーゼでも拭いたりしていました!1歳すぎてから歯医者さんに連れて行きましたが行けそうであれば行ってもいいと思います!!

離乳食も進まずなのであればフォローアップミルクですかね?
息子はご飯しっかり食べますが、まだフォロミ残ってるので1日1回飲ませてます😊

スプーンフォークはたまに渡してる程度です💦まだ食べさせてます😅

おやつは毎日ではないです!手作りでもなく市販のものをあげてます!!

はじめてのママリ🔰

一歳半でもすぐポイしてギャン泣きしますよ😂なので私は、嫌がっても泣いても構わず押さえつけて歯磨きしてます🙂💦💦それでもなかなか上手く磨けないので、朝昼晩は出来るだけ歯磨きしてます!歯医者は一歳過ぎてから検診に行きました!ギャン泣きでほぼ何も出来ませんでしたが🤣🤣

姪っ子が偏食で全然食べない子で一歳半過ぎてもミルク飲んでたので、全然そこに関してはそこまで気にしなくても良いのかなと思いますよ!その姪っ子は寝る前だけ、フォロミ飲んでました☺️✨

上の子はスプーンを口に持っていくと自分で掴んでたので、結構早めに一緒に持ちながら始めました!

おやつはおにぎりやパンケーキなどの手作りを数回だけあげたことあります😂めんどくさいので、ほぼ市販です😂夜ご飯まで持たないので、ほぼ毎日あげてます!