※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみか
子育て・グッズ

子供が発達障害か心配です。言葉や数字に苦労し、他の子供との差を感じています。英語も理解が難しいようです。

発達障害でしょうか?
もうすぐ4歳になる子がいます。1歳半くらいからお風呂で10まで数える練習をしていますが未だに

1.2.3.5.7.8...
1.3.5...8

など、全くです。
ひらがなもお風呂に貼っていて
これはなんていう字?と聞いても
わかんない
といって全く前に進みません。

名前の3文字だけでも覚えてほしいのですがまったく、、。

先日こども園の制作展でお友達の絵と自分のこの絵を比べてみると天と地の差でした、、、
私は子供育てるのに向いてないのかな、、、

ぬりえは結構上手にしますし、
言葉もいろんな言葉を知っています。

興味のあるものはすごい勢いで覚えるのですが、、、

英語も2歳から通わせていますが
全くです。

発達障害かなにかですかね、、、

コメント

ママリ

そんなもんですよ!
全然大丈夫だと思います💦

• とみか

とみか

ほんとですか(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )?
    英語に同じ日から通っている同い年のこは英語で1〜10いえるし、英語の歌も歌える、、、

知恵袋で見ると発達障害あるとも書かれてあり、、、涙

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

確かにできる子もいますが、できないからって遅れてるわけではありません😊

その子のタイプもあります💦
    そして下の子は上の子のを見てるので覚えるのがめちゃくちゃ早いです💦
    それを見ると余計にこの子は大丈夫かしら…?となっちゃいますが、大丈夫です😊
    ひらがなも数字も小学校に上がるまでにそれとなく覚えていれば問題ないです😊

• 11月29日
イリス

それじゃうちの子も大問題ですね‼️笑。

4歳半の長男がおりますが、0〜数えることはできません。ただ、おやつを見て「1〜4」までなら認識できています。指を立てて1〜4までなら認識できますが、それ以上はできない。
五十音表もあるけど、名前の三文字だけは場所で覚えてるから指させるけど、単体だと無理。
ちなみに名前は「ゆうと」で、弟が「みなと」ですが、「と」が同じという概念を理解できていない様子です。

なんならお絵かきもまだぐるぐる〜だし、ひたすら線を引いて線路を見立ててる。
塗り絵はようやく枠内を塗るっていう概念を覚えた。
アンパンマンアニメのあとに子供の絵が紹介されるけど、比べると天と地。笑。2歳であれだけ書けるん❓下の子も2歳だけだ、同じくぐるぐる〜。笑。

保育園では何も言われないし(もともと遅めだったので気になることがあったら教えてくださいと伝えてある)、遅めでも成長してます。

お勉強に興味がないんだと思います😢友達とお手紙交換とかしだすと文字を覚えるようになるので、全然大丈夫ですよ✨

prn

数字もひらがなも英語もただただ興味がないんじゃないですかね。。お子さんからしたら興味もないのに親がなんか言ってる程度なんだと思います😅
園で学習の時間はないのですか?

はじめてのママリ

文字などに興味がまだわいてないだけだと思います。
うちも幼稚園で英語の授業みたいなのがありますが、何にも覚えてこないしわかってない??って感じです😅
うちもやばいと思ってとりあえずABCはなんとか覚えさせましたが、こっちから働きかけないと本人は何も覚える気なさそうです💦

りんご

一つはその時期ではないのかなぁと思います。続けながらもっと前の所を丁寧にしても良いと思います。
多分お風呂で数えておるのも、大人の感覚で言うとなんかBGMで流れているスペイン語ぐらいの感覚なのかなぁと思います。まずは3までその次5までとか少しゆっくりしても良いかもしれません。