※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近赤ちゃんが夜間に頻繁に起きて泣くようになり、寝かしつけが大変。おっぱい以外で寝かせようとしても、結局泣いておっぱいを欲しがる。昼間のお散歩も少なくなり、寝不足が続いている。夜間授乳の必要性や小刻みに起きる原因について悩んでいる。

6ヶ月を過ぎたのですが、
最近全然長く寝なくなりました。
1時間2時間おきに目を覚まして泣きます。
ひどいときは30分。

4,5ヶ月あたりのときは
8時間寝たりしていたのですが。

最近は本当に寝かしつけるのにも
結構大変で
(今まで毎日おっぱいで寝かせてたせいも
あるかもしれません)
なるべくおっぱい以外で寝かせようと
出来る限り頑張るのですが、
結局大泣きが辛くておっぱい飲ませてます。

1,2時間で起きたら
まずは頑張っておっぱい以外の
色んな方法で寝かせて
おっぱいから3,4時間とか経ってたら
私も寝不足でしんどいのもあって
飲ませて寝てもらってます…

昼間のお散歩とか疲れ不足ですかね?😢
行かないとと思いつつ、
結局寝不足が辛くて
あまりお散歩は沢山連れて行けてません。
家の前に出て数分日を浴びたり
くらいになってしまってます😢💦

4,5ヶ月のときも
そんなにお散歩たくさん出来てませんでしたが
8時間くらい寝てくれてました😥
最近の小刻み起きはなんなんだろうと、
眠くて眠くて私が朝も全然起きれません…
娘は起きてウーウー言ってるのですが
起き上がれるまで時間がかかって
力振り絞って起きてます😅💦

ちなみに6ヶ月は夜間授乳って
まだあるものですか?
夜間目を覚ましたとき
飲ませて寝かせても良いのか悩みます💦

コメント

🫶🏻

もしかしたら夜泣きの時期に入ったのかもしれないですね🥺

5〜6ヶ月になると赤ちゃんの脳って急激に発達するようで、起きているときに脳が受けた刺激を睡眠中の脳が処理しきれず目が覚めて夜泣きに繋がるなんてよく言われてます🥲

6ヶ月だとある程度ルーティンが出来てきてなくなる子も多いと思いますがまだあげてもいいと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜泣きに入ったのかもですね…🥺
    頑張って寝かしつけても1,2時間しかもたないみたいです💦
    しんどすぎるときは授乳して寝かせたり、前飲んだ時間から3,4時間空いてたら飲ませたりしてます。
    この時期夜間おっぱいで寝かせてたら太る?とかってどこかで見たので太るかな…とおもいつつ、しんどいのでおっぱいで寝てもらうことも多いです😥

    • 12月1日
はじめてのママリ

うちも5ヶ月すぎから頻回に起きる時期が続きました😂睡眠退行や夜泣きが始まる時期なのであるあるだと思います☺
6ヶ月の頃はまだ夜間も授乳してましたよ〜☺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あるあるですかね!😂
    夜間授乳してたとのことでちょっと安心しました!🥺
    おっぱいで寝かせてたら太るとか書いてるの見たので、いいのかなーとおもいつつ😅💦

    • 12月1日