※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミサ
お金・保険

義母からの現金送付について、お礼の電話で普通郵便の危険性を伝えたい。方法を教えてください。

いつもお世話になります。遠距離の義母への諭し方?の相談です(*_*)

先ほど普通郵便で義母からお金(1万円)が届きました…

私の誕生日祝いだそうですが、普通郵便での現金の送付はなんらかの事故があった場合に危険だということを、やんわり伝えたいのですがどうすればいいでしょうか?

お礼の電話をするので、その時にその事も伝えたいのですが、助言をお願いします!

コメント

ふう

うーん、難しいですが、私なら敢えてそのことは言わないかな。

お義母さんが現金を普通郵便で送った理由を考えてみると下記2つだと思うのです。

①現金書留で送る方法を知らなかった
②現金書留で送る方法を知っていたが、敢えて普通郵便で送った

①の場合、言うとしたら目上の方に教えを説くことになりますが、それは御礼の電話と同時ではないほうが良いかと思います。せっかくのお祝いの気持ちを削いでしまいますし、こちらの嬉しい、ありがとうという感謝の気持ちも正しく伝わらず、結果的には微妙な雰囲気になるかなと。

例えば、ミサさんがなにか迷惑を被った場合は、キチンと言っても良いと思いますよ。今回は迷惑ではなく、感謝なので、敢えて言う必要はないと思います。

②の場合は、何か理由があって現金書留にせず普通郵便にしたのでしょう。理由は、面倒だったのか、送料を節約したのか、分かりませんが、敢えて普通郵便にしたのなら、そこを指摘してしまうと恥をかかせてしまう可能性もあります。今回は、少額だから現金書留にせず手間を省略したんじゃないかな〜と、思うのですが。

今回の電話の目的は、お義母さんへの御礼の電話ですよね。御礼の電話だけで終わらせて、余計なことは言わないほうが良い気がします。

ふう

何度もすみません。
どうしても言いたい!という場合の伝え方を考えてみました。

「普通郵便の封筒が届いて開けてみたら現金が入ってて驚きました〜!」くらいですかね。。これで察してくれれば良いですが。

でも、この言い方も暗に何を言いたいか透けてみえるので、(=「現金をそのまま送ってくるなんて非常識!事故があったらどうするのよ」っていう本音) やっぱり目上の人には失礼といえば失礼かなと思います(>_<)

実の母なら言っても良いとは思いますけどね。遠くに住むお義母さんですし、お誕生日を覚えててくれて、プレゼントしようって気持ちが嬉しいですよね。何をあげたら良いか色々と考えてくれたんだと思いますよ。その1万円の封筒から「少ないけど、これで好きな物を買ってね」って言葉が聴こえてきます。優しいお義母さんで良かったですね(^-^)/

最後になっちゃいましたが、お誕生日おめでとうございます☆

ゆーちゃん

主さんお優しい~♪(^^)

私は書留じゃないと危ないよな~と思いつつも、そのまま御礼だけを伝えた記憶があります(´`:)
郵便は、現金のみだったんですか?(°°;)
年配の方でも、手紙と一緒に現金を同封する人いますよね!

私ならば、今回は御礼だけを伝えて、この先も現金を普通郵便で送ってくるようなら、改めて伝えるかどうか考える(´`:)かしら…ん~難しいですね
答えになってなくてスミマセン!

義理の母なのに、、自分の誕生日を気にとめてくれるのって、ありがたいですよね(*^^*)

ももちん

年配の方なら書留わかっているけど、郵便料金けちってあえて普通郵便にしたというのも考えられますよ…
額も大きいわけじゃないですしね。

私はスルーしました。出産祝い5万普通郵便で送ってきた親戚二人ほどいましたよ…汗

言うなら旦那さんからがいいと思います。二人揃ってお礼の電話をし、旦那さんから、普通郵便だったらお金危ないよとさらっと言う感じでしょうか。

ミサ

詳しくありがとうございます(;_;)
義母の性格から書留を知らない&送料を節約したことは考えにくいのですが、やはり意図がわかりません…同封されていた手紙については、ふうさんの仰る通りの文面が書かれていました。
私からの指摘は避けて、先ほど現金を頂いたことのお礼を電話で言いました(>_<)

お金が入ってて驚きました~も、とてもいい考えですが、やはり目上の方にそう伝えるのは勇気がいりますね…

角が立たないよう夫からさりげなく伝えてもらうようにします(*_*)

コメントありがとうございました!

ミサ

郵便には現金と手紙が添えられていました。文面足らずですいません…

まさか私の誕生日ごときにお祝いをもらえるとは思っていなくて戸惑ってしまいました(*_*)

先ほど電話でお礼だけ伝えました!現金については夫からさりげなく伝えてもらうようにします(>_<)

ミサ

5万円…もし届かなかった事を考えしまうと保険のある現金書留の方が安心ですよね…

只今里帰り中なので、夫はいないので先ほど電話でにてお礼を伝えました。夫からさりげなく伝えてもらうようにします!