※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

切迫早産の経過について、自宅安静で逆子の状態を維持中。子宮頸管の長さが短くなり、入院を検討中。漢方やウテメリンを服用しながら様子を見ているが、不安や疲労感がある。逆子体操はできず、家事は旦那に任せている。入院を避けたいが、赤ちゃんのためにも悩んでいる。

切迫早産についてです!
自宅安静にて正期産まで持ちこたえたという先輩ママさんいらっしゃいましたらアドバイスくださいっ!
本日32w6d 初マタ 逆子
経過↓↓↓
29w6 健診で子宮頸管長29mm 切迫早産気味 逆子
ウテメリン 1日3錠処方
動悸が副作用として出てしまう為無理に飲まなくても良いと(4ヶ月の時に症候性てんかん発症 前駆症状が動悸疑いの為)

31w6 健診 子宮頸管長25mm 切迫早産 逆子
正直入院してもいいと思う と。自宅安静選択し帰宅
副作用の動悸が酷かった為漢方 ウテメリン追加処方
これ以上進んだら35wまで強制入院だね と告げられる

昨日32w6 子宮頸管長確認日 22mm
入院した方がいいけどどうする?と聞かれ自宅安静選択
来週 健診予定

25mm以下で大体の方が入院していたので覚悟していたんですが選択できたので今回は帰宅しました
ですがさすがに20mm過ぎてしまうと強制入院免れないのでは?と不安です…
赤ちゃんの為にも入院した方が良いのは承知ですが
自宅の諸事情によりなるべく入院を避けたい状況です

31w以降はやっていた家事類は全て旦那さんに任せ
日中もほとんど横になっていました
漢方貰った事もあり動悸も以前ほど酷くなかったのでしっかり内服していました
ですがどんどん短くなるので
*こうしたら短くなるのが抑えられた 伸びた
等アドバイスありましたらよろしくお願いします(´ ・x∩`)

逆子だとどうしても切迫早産になりやすい
だけどお腹が張るから逆子体操は禁止 と言われて自分的に
腰が痛くなるくらい安静にしてるつもりなのに…と気持ちが暗くなるばかりです
赤ちゃんも夜胎動が特に激しいせいか夜はウテメリン飲んでも張る事が多いし日中横になってることが多いため自分も中々寝付けないし…と。
上手く文まとめられていなくて申し訳ないですっ

コメント

ゆゆゆ

31w以降は家事をとのことなので、短くなったのはやはり家事が理由かと😭 入院してた経験則で恐縮ですが…入院中はトイレ以外は横になってて、食事すら垂直には座らず斜め45℃以下で食べて…そこに24hウテメリン点滴でやっと頸管長のびました💦シャワー浴も週3であとは体ふき。
自宅安静でここまでのことはムリなのも経験上重々承知なので、食事角度など可能な範囲で参考になれば幸いです💦
入院中と同じく必要なもの(ティッシュつめきり1日2L水ハブラシタオルおやつ漫画リモコン等々…)はベッドから手が届くところにセットしたほうがいいかもですね😣
大変だと思いますが応援してます!!♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重なご経験話ありがとうございます😭
    入院中かなり安静にしてやっと伸びたとの事なのでなるべくベッド上で安静にしておきたいと思います🥲

• 11月29日
えんがわ

27wの検診で23mmで絶対安静と言われ、上の子と実家にお世話になることにしました!
28wで17mmで
入院した方がいいと言われましたが、上の子もいるので、週1の内診で、悪くなったら入院しようと、29w、30w、31wでも17mmで変わらなかったので、2週間後の検診になり、
33wで16.5mm
35wで16.5mm
↑よくここまでもったね、、と先生に言われました!リトドリンという張り止めは1日7錠飲んでました!
36wになったらひとまずうちの参院で産めるから、36w入って張り止めなくなったら飲まなくていいよ!と言われてました!
36w1dの検診で、子宮口1.5から2センチ開いてて、赤ちゃんも下がってきてる!とは言われましたが、すぐに生まれる人もいれば、産まれない人もいる!とのことでそのまま帰宅!安静は解除されたので、友達とごはんに行ったり(すごく短時間)イオンに買い物に行ったりはしました!でも産まれない自信があったんですが、36w6dで陣痛がきて、出産となりました。あと1日で生期産だったのと、36w1dの検診で赤ちゃん2400gくらいと言われたので不安でしたが、産まれてみたら2722gあり、元気に泣いてくれて、特に問題もなかったので、本日一緒に退院の予定です!
まだまだ長いと感じると思いますが、安静にしてたら大丈夫ですよ!入院しても自宅安静でも赤ちゃんは結局自分の生まれたいタイミングででてくるみたいなので、、😢
でも、自宅でもし早産になったらあの時入院してればよかったってなると思うので、そこは考えた方がいいかもですね、、
結果的にわたしは大丈夫だったっていうお話なので😢

はじめてのママリ🔰

子宮頸管16ミリまで短くなりましたが、上の子もいるためずっと自宅安静してました!
上の子のお世話もしてましたが、39週まできました😂
病院に勧められてお灸をやってました!お腹の張り、逆子にも効くらしいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

16mm!かなりギリギリな気もしますがなんとも心強い経験話です😭
    お灸がいいんですね!はじめて聞きました!
    ちょっと調べてやってみようかと思います!ありがとうございます😊

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

3名の方 ご回答ありがとうございましたっ。
結局間に合わず数日前に出産に至ってしまいNICU 1ヶ月ほど入院となってしまいました😭やっぱり自宅だけでは出来ることも限られてくるなぁなんて思い知らされた日々でしたが皆様 アドバイス等々 ありがとうございました!(´▽`)