※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

赤ちゃんの体調不良でミルクが飲みにくく、母乳も飲んでいるが心配。外出も増えるし、哺乳瓶を追加購入したが、体調が戻ればまた飲んでくれるか心配です。

赤ちゃんの体調不良から完母になった方いますか?


今RSウイルスになってしまい(明日再度通院予定)、
いつもよりミルクの飲みが悪く、飲んで1.2回になりました。母乳はよく飲んでるようでおしっこも問題無く出ています。それまで一日8回、母乳の後飲んでました。

外出増えるだろうし足りないかな?と思って哺乳瓶を追加購入したところでした…😅

RSで鼻も詰まってて苦しいだろうに、ミルクの方が飲みやすいと思うんですが…まさかの展開に。

その子次第なところはあるとおもいますが、体調戻ったらまた飲んでくれるのでしょうか?😅

コメント

はなまる子

母乳のままでも問題はないと思いますが、哺乳瓶に搾乳して飲ませる方法でも良いと思います!飲口を月齢に合わせて柔らかく口に馴染ませるようにしたら飲んでくれると思います🤱

  • みー

    みー

    搾乳器だとあまり出なくて😭
    飲み口新しく買ってみます!
    まさかの昨日から今日全く飲まなくなってしまって😅母乳でも良いんですけど、ミルクも飲んでくれたら助かるなぁと…

    • 11月29日
はなまる子

哺乳瓶がダメでした?
中身は今までと同じ母乳が望ましいです。母乳の方が免疫を守る栄養がありますし、胃腸に優しいです。病気なら尚更、母乳を飲ませる方がいいのですが、、

うちの子は少し早産で生まれ新生児から2か月目くらいまで吸引しながら寝てしまう事があって、哺乳瓶に搾乳した母乳を飲ませてから寝かせてました。最初は哺乳瓶の飲口が合わなくて苦戦してましたが、自分の乳首と同じような哺乳瓶でやっとあげる事ができました。搾乳も10〜20あれば十分です。体重にもよるかも知れませんが、月齢的に一度に飲む量は確かそれくらいなので、何とか絞れるはずです。授乳と搾乳を絶やすと母乳が出なくなる可能性もあるので、継続した方がいいです。一次の感情(可哀想)でミルクをあげてしまうと、ミルクしか飲まなくなる恐れがあるので、なるべくミルクは最後の手段として、まずはいつもどおりの授乳をしながら、おしっこの量を確認、体重の減りがないか小児科で確認かなと思います。下痢していないのが、まだ幸いです👼

  • みー

    みー

    ありがとうございます😭昨日は2回、今日は1回哺乳瓶で飲みました。
    体調は幸い回復してきて、鼻詰まりたまの咳のみになり元気です^ ^元々は完母でもいけると言われてたくらい母乳がよく出るので、これでよかったのかもしれません😅どのくらい飲んでるかわからないので、外出がちょっとハラハラしそうです😅

    • 11月30日