※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつ
妊娠・出産

妊娠中、息子との接触でサイトメガロウイルス感染の心配。予防しても不安。指しゃぶりで目に唾液が入ったことがあり、感染しているか心配です。

妊娠24週です。サイトメガロウイルスに感染しないか不安です。1歳の息子がおり、手洗いをしたり、食器を共用しないように気をつけてはいます。しかし、指しゃぶりが多く唾液がついた手でいろいろさわります。先日は寝ているときに指しゃぶりをしていて、その手が私の目に入ってしまいました。予防していても息子の世話をしている以上防ぎようがないことがあり、サイトメガロウイルスに感染したのではないかと不安で仕方ないのですが‥😭

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなに気にしないで大丈夫かと思いますよ!
もしそれで感染していたら世の中の妊婦さんほぼ感染してるはずです。笑

• まつ

まつ

そうですよね。1、2歳の子供がいながら妊娠している人はたくさんいますしね😂

• 11月29日
ろろ

私もまつさんと同じく、上の子からの感染が怖くて仕方なく、安心を得るために32週に検査しました。

結果は初期感染を起こしていて、産休中の楽しい期間を送るはずだった間、不安で仕方ない日々を送りました。

食べ残しを食べないことはもちろん、手洗いうがいは本当に徹底していましたが、どうしても上の子からくしゃみを浴びることがあり、防ぎようがありませんでした。

また田舎の総合病院で出産だったため、出生後の確定の検査に一ヶ月もかかり、かけがいの無い新生児期も苦しかったです。

幸い、妊婦健診で指摘されたことはなく、出生体重は3710gと大きく産まれ、耳の検査も問題無く、検査結果も陰性でした。

まつさんの週数では堕ろすことも不可能ですし、検査してもどうしようもないので、検査しないことをお勧めします。

もし妊婦健診で異常が有れば医師から検査を勧められると思うのでそれに従った方が良いです。

サイトメガロウイルスは昔だとほとんどの人が感染していましたが、今だと6割位と言われています。私のように初感染していても、障害が出る子は1割程度の確率です。

お腹の子を信じて、今まで通り予防しつつ、楽しいマタニティライフを送って下さい。

• まつ

まつ

なるほど!大変貴重にご意見ありがとうございます。とても参考になりました。まさにその通りで、知って良くない結果だったら不安を抱えて妊娠生活をおくることになるのが心配で‥
    今のところ、健診で異常はみつかっていません。赤ちゃんの大きさも標準です。確かにエコーで異常を指摘されなければ検査せず出産したほうが良いかもしれませんね。
    ちなみにやはりウイルスに感染していたら大なり小なり何かしらエコーで異常がでてくるのでしょうか?
    また、出産後の耳の検査で異常がなければウイルスに感染した心配はないととらえても良いのでしょうか?
    また、検査をするにあたって医師はどのような意見でしたか?
    質問ばかりですみません。良かったら教えて下さい。

• 12月1日
ままり

私は1人目妊娠した時
保育士で0歳児クラスの担任で
クラス全員のオムツ替えはしょっちゅう、
ほぼ毎日外遊びで土を触って、
よだれダラダラの中過ごしてました😂

2人目妊娠時もまだ上の子は1歳、
職場でも1歳児クラスによく入ってました🤣

とにかく手洗いを徹底して大丈夫でしたよ❣️

もちろん、絶対大丈夫とは言えませんが、
そこまで対策されてるなら
必要以上にビクビクしなくていいと思います😊

• まつ

まつ

ありがとうございます。よだれがついた手が私の目に入ってしまったのですが大丈夫でしょうか?また検査はするべきでしょうか?

• 11月29日
  • ままり

ままり

目からも感染するようですが
    必ずしも感染する訳でもありません。

かかりつけの産婦人科では、
    今後検査する計画はないのでしょうか❓
    1度検査をして陰性だったということなら
    後半にもう一度検査をするかもしれませんよ❗️
    気になるようなら、産婦人科に相談されるといいですね😊

• 11月29日
  • まつ

まつ

ありがとうございます。一度相談してみます。

• 11月29日
こっちゃんママ

私は初期の検査で上の子もいるのにサイトメガロウイルスの抗体がなく気をつけてねと言われていますが、うちも指しゃぶりもするし食べ残しは食べないようにしてるけど完全に徹底することは不可能なので
手洗いうがいだけ心がけてます

• まつ

まつ

そうなんですね。私も今からでも検査してもらおうか迷っています。

• 11月29日
  • こっちゃんママ

こっちゃんママ

うちの産院では元々調べるのやってなくて上の子がいるので調べてくださいと自己申告してやってもらいました!
    不安なら検査してもらうのもいいかもしれませんが、主に初期の時期にかかったら大変って言われたのでそれを超えてるならそこまで気にする必要はないんじゃないかな?とは思います!

• 11月29日
  • まつ

まつ

ありがとうございます。初期にかかると良くないのですね。ただ、初期にも検査はしたことなくて‥かかってる可能性もありますよね💦
    一度産婦人科で相談してみます。

• 11月29日
ろろ

もし感染していて症状が出ている場合妊婦健診のエコーで何かしら見つかると思います。

また、先天性サイトメガロウイルスは耳の症状が主にですが、出生後に耳が聞こえていても、あとから進行性の難聴になる場合はあるということです。でもそれも少ない割合です。

医師には検査はお勧めしないと言われました。やるなら妊娠前じゃないと意味ないそうです。止められても検査して無駄な心配してしまったので、妊婦健診で問題なかったならやらなければよかったと本当に後悔しています。

先天性サイトメガロウイルスの感染割合貼っておきますので参考にしてくださいね。

ろろ

すみません。返信をこちらに投稿してしまいました💦

• まつ

まつ

大変丁寧にありがとうございます🙇‍♀
    感染割合の図もとてもわかりやすいです。そもそも抗体がなくてウイルスに感染する確率自体低いんですね💦そして感染したとしても症状がでる可能性も低いんですね!
    やはり医師はお勧めしないと言われるんですね。何でも検査すればいーというわけではないんだな、と感じました💦
    とても参考になりました😀
    とりあえず健診で医師に心配であることは伝えながらエコーで異常がないかしっかりみてもらっていこうと思います🖐️

• 12月1日