※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

飛行機での赤ちゃんのミルク準備について相談です。ストローマグでミルクを飲ませる方法やCAさんに頼まず自分で準備する方法についてアドバイスを求めています。

来月8ヶ月の子供と2人で飛行機に乗ります。

哺乳瓶拒否のため、
耳抜き対策として、ストローマグでミルクを飲ませてもいいものでしょうか?

その場合、自宅からお湯+湯冷まし+粉ミルクを持参し、
搭乗前にミルクを作ってストローマグにうつすところまでしておくといいのでしょうか?

ふだん外出先でミルクを作ることがないため不慣れで、スムーズな準備についてアドバイスいただきたいです。

ちなみに、機内でCAさんがミルクを作ってくれるという情報をどこかでみたのですが、
その場合は空のマグと粉ミルクを渡せば適温のものを作ってくれるのでしょうか?

年末の繁忙期ですし、CAさんにはお願いせずに自分でと考えておりますが、その辺りもご存知でしたら教えてください。

コメント

S

空港にもよると思いますが、空港の授乳室でお湯が使えると思いますよ!
あと湯冷しはミネラルウォーターで大丈夫です。
いろはすや南アルプスの天然水などはそのままでも赤ちゃんに飲ませられますので、空港で買った方が楽です。

1番楽なのは液体ミルクだと思います。
スーパーや薬局にも売ってます。
うちはお出かけの時は画像のものを持って行ってましたよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早速ありがとうございます!
    羽田利用なので、授乳室は整備されてそうです。

    液体ミルク(ほほえみ)、以前買ってなかなか飲んでくれなかったものが大量に余っているのでトライしてみます。

    哺乳瓶拒否になる前は、ほほえみキューブを使っていたのですが、液体はそのままでは飲んでくれませんでした。
    温めたり(冷たいと嫌がる?)お湯足したり(味が濃い?)してようやく飲んだのですが、一度に240飲みきれなかったため、私も使うのをやめていました。

    Sさんのお子さんは、そのままの状態でスムーズに飲んでくれますか?

    • 11月29日
  • S

    S

    うちの子も液体ミルクの方が飲みが悪かったですが全く飲まない訳でもなかったのでそのへんは諦めてました。
    うちの場合飲みが悪い時は缶を振り忘れた時と冷たい時が多かったような気がします。
    もし温めて飲んでもらえるなら、マグに移して授乳室のレンジで温め、保温バッグに入れておくと良いかもしれません。
    耳抜き目的だけで考えるなら他の方もおっしゃられている通りお水や麦茶でも良いと思います。
    お家で色々試してみるしかないですかね😊
    良い方法が見つかると良いですね!

    • 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんとお恥ずかしいことに、缶ミルク振ることを知りませんでした、、、教えてくださりありがとうございます!
    耳抜き=授乳かミルク、という頭になっていたので、他の選択肢も含めて試してみようと思います!

    缶ミルク、家に沢山余ってるので、今回の移動以外でも工夫して飲めるかやってみます。ありがとうございました!

    • 11月29日
  • S

    S

    ミルク振らないと沈澱して味が変わってしまうので、今度振って試してみてください😆
    ゴックンすることによって耳抜き出来るので、なんなら赤ちゃん用のお菓子を食べさせるとかでも良いんだと思いますよ✨
    その時の状況に合わせてちょうど良いものを選ばれてください。

    • 11月29日
deleted user

CAさんにマグと粉ミルク渡せば適温で作ってくれますよ!慣れているので、忙しいとか考えずにお願いして大丈夫です。

私は、保安検査通過した授乳室で空の水筒にお湯を入れて(水筒のお湯は保安検査で引っかかるので自宅から持参なし)、あとは市販のミネラルウォーターを買って機内に搭乗してから作りました☺️
搭乗前に作ると冷めちゃうので!

8ヶ月ならミルクではなく麦茶とかでも良いかもですね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    水筒は引っかかるのですね!
    イメージできました。
    たしかにミルクではなく、麦茶などでも良いですよね!
    色々試してみます!

    • 11月29日
ぷじこ

ミルク作ってくれますよ😉

赤ちゃんと一緒なら優先搭乗利用できるので、みんなより先に搭乗した時にCAにお願いするのがスムーズです✨
その時の方がCAも手が空いていますよ〜♪

その時に、熱めに作るのかのか適温に作るのかも伝えるといいですね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    伝え方&流れ、イメージできました。ありがとうございます!

    • 11月29日
はじめてのママリ🔰

空のマグと粉ミルク渡せば、作ってはくれます。
ですが、もし、機内でもう既にグズっていて、それから作ってもらう、となると、こちらもCAさんも焦らせてしまうと思うので、
私なら、以下のいずれかにします!
・乗り込む前に自分で作っておく
・もし液体ミルクが飲めるなら、液体ミルクにする。アイクレオなら紙パックですし、持ち運びにも便利です。
・8ヶ月なら、ミルクでなくても、麦茶や白湯でもよいかと思うので、それまでにストローマグで飲めるようにしておく。

そもそも哺乳瓶拒否とのことですが、ストローマグは、もう飲んでくれますか??
まれに、ゴム製品全般を嫌がり、ストローマグも嫌がる子どももいるようですので…
液体ミルクも、日頃飲めてないと嫌がる可能性はあるかもです。うちの子は完ミでしたが、全く飲みませんでした😂
長々とすみません🙇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ストローマグは1回20ml程度ですが今のところ飲んでくれてます!いつもは離乳食時に白湯を飲ませてます。

    哺乳瓶から出た水分は現在一切飲み込みません。笑
    離乳食に粉ミルク混ぜているので、おそらく味は大丈夫と思いますが、ストローマグでミルク飲んでくれるかさっそく試してみたいですと思います。

    ちなみに哺乳瓶拒否になる前も粉は飲んでも液体ミルク(ほほえみ)は中々飲んでくれませんでした。湯煎で温めて少しお湯を足すなどしたら飲んでくれました。。
    大量に余っているので、常温で飲めるかトライしてみようと思います!

    • 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    白湯を飲んでくれるなら、白湯が一番手っ取り早いですね!
    あとは、麦茶もですね。
    濃いと飲まないかもなので、薄めるとかで。
    液体ミルク、常温だとやっぱり冷たさがNGなんですかね😂徐々に温度を下げていき、いつの間にか常温で飲んでくれるようになるとありがたいですね😊

    • 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    白湯か麦茶でやってみようと思います!
    なんだか一気に不安が解消されました😭ありがとうございました!

    • 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    まずは、近場の外出先で、お湯あるところでミルク作るなどで、あげてみてもいいかもですね😊
    それだけでも慌てないです😊

    • 11月29日
まひまひ

羽田空港を使われるなら、授乳室もありますし、授乳室には調乳機もありますよ😊
水筒の持ち込みも中身のチェックはありますが機内に持ち込めます!
乗り込んで出発まで少し時間があるので、持ち込んだお湯で作ることも可能だと思います。
狭いので作りにくいなら搭乗前に作ってから持ち込むのが楽だと思います。
私はミルクではなくストローマグで麦茶を飲ませてます!

余談ですが、航空関係の仕事をしている夫に言われたことですが、機内のお湯はそんなに綺麗じゃないから自分の子どもには飲ませたくない!とのことです。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    初めての飛行機で、授乳のことやミルクのことを考えるだけで不安いっぱいだったのですが、皆さんの経験談を聞けて希望が見えました!笑

    旦那様情報もありがとうございます🙏☺️

    • 11月29日