※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの沐浴で口にお湯が入り、むせてしまいました。顔色は戻りましたが、お湯を飲んだ可能性が気になります。また、沐浴のやり方について教えてください。

生後7日の赤ちゃんの沐浴について
産院では沐浴の際、頭から顔お湯かけて大丈夫と、
目も自然とつぶるからと教えてもらいました。
その通りにやってみたのですが、赤ちゃん指しゃぶりとかもすごい子で、口もよく動いてて、そのせいか、赤ちゃんの口にお湯がはいってむせてしまいました。

顔色は少し悪い?と思いましたが、今はいつも通りです。
お湯飲んでしまったとかありましたか??

また沐浴、やりやすい方法とかあれば教えていただきたきです

コメント

はじめてのママリ🔰

私は百均でぞうさんジョウロ買ってそれでチョロチョロ頭から水かけてます🙆‍♀️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ぞうざんじょうろ!試してみます!

    • 11月28日
まー

娘が沐浴大変な子でした😭
よく動く子だったのでバタバタされて口の中にお湯が入るとか
よくありました💦

私は赤ちゃん座らせる感じにして
上からかけてました!
そうすると口の中にも入りにくかったです!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんです😭😭
    すごい動くし、口もよく動く子で指しゃぶりも大好きで、、
    お湯飲んだとき、大丈夫でしたか??

    上からかけてみたのですが、
    なかなかうまくできなくて💦

    • 11月28日
  • まー

    まー


    ガバッと入ってしまい
    顔色悪くなって焦った事はあります💦

    慣れです!
    首はしっかり持って上体を軽く起こす感じでやると大丈夫ですよ🙆‍♀️
    怖かったらシャワー弱めて
    少しずつでも良いと思います!

    • 11月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😭
    お風呂上がり顔悪いような気がして心配で、、。
    今はミルク飲んで顔色も戻ってきたのですが、お家で様子見て大丈夫なのかなと。

    慣れですよね🥲🥲
    ありがとうございます、頑張ります😭

    • 11月28日
まいまい

私も頭からかけちゃってます!
お湯かける前に行くよーって声かけてあげるといいと思います!
あと、顔からざぶっといくのではなく、少し赤ちゃんの状態を起こしてあげて頭から伝わせる感じでかけてあげるといいです!
今のうちから頭からお湯かぶるのに慣れておくと後々かなり楽です☆

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    赤ちゃん起こしてやったのですが、なかなかうまくいかず💦
    そーいますよね、、なのでできればこの方法でいきたいのですが、口にお湯が心配で🥲

    • 11月28日