※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおママ
子育て・グッズ

生後26日目の息子は120mlの完ミを飲んでおり、2時間半から3時間おきに授乳しています。体重増加が心配で、ミルクの量や授乳間隔について不安があります。他の完ミの方はどのくらいの量をどのくらいの間隔であげているでしょうか?

完ミの方のミルクの量、授乳間隔について質問です!

生後26日目を迎えた息子です。
生後1.2週間は母乳、そこからは完ミで育てています。
ミルクを飲むようになってから二重アゴや顔のプクプク感がすごくて、生後3週間のベビーチェックでは2784gから3572gまで増えていました。1日54g増えてる計算です!
助産師さんからは、いい感じと言われましたが、増えすぎでは…?と思い自分で調べたところ、平均の倍ぐらい増えていると分かり、焦っています…。今ミルクはだいたい120飲んでいますが、次のミルクまでずっと起きてギャン泣きしてる時もあって、なかなか寝てくれません…でもミルクの量を増やすと体重もどんどん増えていくだろうし、量を増やすのが怖いです…
もうすぐ1ヶ月経ちますが、今の時期って完ミの方どのぐらいのミルク量をどのくらいの間隔であげてますか?

うちの息子は120飲んだあと2時間程で泣いてしまい、ようよう2時間半から3時間あけて飲んでます。今後授乳間隔がちゃんと開いていくのか心配です…

コメント

🫶🏻

生後26日の頃は100〜120を7〜8回あげていました。

同じように1日50〜60g増えてる事もあり、保健センターの方や助産師さんには順調だね〜!と褒められてました。

しかし生後2ヶ月に入り予防接種が始まって小児科に受診した時、小児科の先生からミルクをあげすぎだ肥満児になる減らしなさいと物凄く怒られました。

缶の記載通りにあげてるのにどうしてって思って物凄い落ち込んだ記憶があります..(ちなみに2ヶ月入ってからは130〜140を7回あげてました)

そこからはもう地獄でしたね🥲体重管理として小児科に通わなければいけなくなり、ミルクも減らせと言われるし減らすと泣くし。。増やす事が出来ずに5ヶ月になりました。その時までミルク量は増やすなと言われたため130〜140を2〜5ヶ月までキープです。。

6ヶ月に入ってようやくもう大丈夫そうだね!と体重管理は終わりました。。

正直そんな多くあげてるわけでもないのになんで怒られるんだと..毎回毎回小児科通うのが怖くて体重増えてないか不安で凄くしんどかったです😭

生後3週間→2770g
生後1ヶ月と5日→3990g

って感じで息子はうんちも出なかったのでその分体重も減らなかったのかもしれませんが..今もうすぐ8ヶ月ですが体重がこないだ8キロになりました。

ほんとに体重管理はしんどくて..でも逆にあのまま与え続けてたら一体今何キロになってたの!?と思うと恐怖でしかありません😂

大体の方は減らさなくていいよ
、大きくなったら体重も落ち着くからねなんて言う方が多いと思いますが、心配であれば減らしてもいいとおもいます!!後々自分がしんどくなって体重で悩む&怒られる方がよっぽどしんどいです😖😖

• 🫶🏻

🫶🏻

それから1.2ヶ月はミルク飲み終わっても泣くし3時間経ってなくても泣いてほんと辛かったですが、3ヶ月辺りになるとミルクの量増やさなくても間隔はしっかり空くようになります!

そして1〜2ヶ月はおしゃぶりして抱っこしてどうにか3時間はあけるように努力してましたが、何しても無理もうこっちが限界..って時は2時間半とかであげてました!

• 11月28日
  • あおママ

あおママ

ご回答ありがとうございます!
    そうなんですね…しんどい思いをされたんですね😭💦
    明後日1ヶ月検診と、赤ちゃん訪問があるので、その時にいろいろ聞いてみようと思います!
    間隔もあくようになるんですね🥺
    🫶🏻さんの言葉を聞いて安心したし、勉強になりました!
    後々息子がしんどい思いをしなくてすむように、今から体重管理しっかりしてあげようと思います!
    具体的にたくさん教えていただきほんとにありがとうございました😊!!!

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

うちも生後二週間くらいから完ミになりました!
良く飲む子で与えれば与えるだけ飲んでしまう子だったので、私も量がわからず90〜140くらい上げてました💦
同じく3時間持たず持たせるのに苦労しましたね。

1ヶ月検診の際1日60gのペースでしたが、とても順調と言われましたよ。
ただ体重が4300gでその体重では胃の容量120が限界だそうで、基本120で夜よく寝て欲しい時、まだ足りなそうな時だけ増やすよう言われました💦

結局1ヶ月検診後は自分で飲む量がわかってきたのか、少しペースダウンして100前後で落ち着いてきています。
たまに120.140飲む時もあります。
ミルク缶にも月齢の目安があるかと思います。

その子のペースがあるかもしれませんが1ヶ月検診で相談された方がいいかもしれませんね😀

あおママ

明後日1ヶ月検診と赤ちゃん訪問があるので、その時にいろいろ聞いてみようと思います☺️

自分で飲む量分かるようになるんですね!満腹中枢が発達してくるのでしょうか😳

具体的にたくさん教えていただきありがとうございました☺️!