※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんにゃん
お金・保険

育休手当についての支給額が17万円で低いと感じています。傷病手当は含まれず、対象は2021年10〜12月、2022年1・4・5月です。17万円が適切か疑問です。

育休手当について教えて頂きたいです。
本日育児休業給付金支給決定通知書が届きました。
賃金月額額のところに約17万円と書かれていたのですが思っていたのより大分低く、またネットで計算した額と合いません。
2022年7月後半出産
2022年6月11日より産休。6月は出勤日数11日以下
2022年5月 給与額面約24万円
2022年4月   額面約24万円
2022年3月 切迫の為休職し傷病手当
2022年2月 傷病手当
2022年1月 給与額面約23万円
2021年12月 額面約24万円
2021年11月 額面約23万円
2021年10月 額面約23万円

賃金月額を計算する際、傷病手当は含まれないので2021年10.11.12月、2022年1.4.5月が対象ですよね?
そうするとやはり賃金月額が17万円なのはおかしいのでは?と思うのですがどうなのでしょうか。
どなたか詳しい方教えて頂きたいです。

コメント

くっぱ

育休手当は2ヶ月に一回で
もともとの給料の6割ですが
それと、産休入って、育休に移行してからの額になりますが
それでも、おかしいですか?

  • れんにゃん

    れんにゃん

    元々の給料6割というのは額面上の金額でですよね?
    それでも計算が合いません😭

    • 11月28日
  • くっぱ

    くっぱ

    7月後半出産で、
    育休に移行するのが
    出産後8週間後なので
    9月後半ごろになって
    そっからの日割りで1ヶ月分が出てるんじゃないでしょうか??

    本当は17×2くらいないと、って思ったってことですよね?
    9月後半からの今までで
    1ヶ月か、1ヶ月ちょい分が出てるんだと思います🤔
    次が、×2分くらいあるんじゃないかな?とおもいます。
    違ったらすみません🥲

    • 11月28日
  • れんにゃん

    れんにゃん

    産休に入る前の6ヶ月分の平均から計算されるので本来なら1ヶ月15万円ほど出るはずなのですが、支給額に11万円と書いてあって😭
    そういうことなんですかね?もう一度残高見て確認してみます!ありがとうございます😭

    • 11月28日
  • くっぱ

    くっぱ

    11万しかはいってないんですね🥲
    17万かと勘違いしてました🥺
    それなら、ちょっと少ないかな?🤔
    一回、問い合わせたほうが確実な答えがもらえるかと🥺

    • 11月28日
  • れんにゃん

    れんにゃん

    そうなんです!ややこしくてすみません😭17万円で計算されて11万円しか入らないみたいで😭
    明日問い合わせてみます😭

    • 11月28日
はじめてのママリ

育休手当は半年間は給付率67%ですよ!
私額面26万で月17万の育休手当でしたよ🤔
れんにゃんさんは交通費や残業代も計算に入れてますか?入れたところから×0.67です🥺

  • れんにゃん

    れんにゃん

    月17万というのは入ってきたお金ですか?
    67%支給額のところには11万と書いてあって😭

    • 11月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    賃金月額が17万という事ですか!😖それは担当の方に聞いた方がいいですね😰

    • 11月28日
  • れんにゃん

    れんにゃん

    やっぱりそうですよね😭明日問い合わせてみます!ありがとうございました😭

    • 11月28日
はじめてのママリ

賃金月額17万 で
67%で約11万と記載されてるということですか??

傷病手当は含まれませんが、傷病手当が出た月は11日以上出勤されてないですか??

  • れんにゃん

    れんにゃん

    そういうことです!
    傷病手当の月は丸々1ヶ月休んでいます😭

    • 11月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    申請してくれた担当者に聞くのが1番かと思います…
    何月の平均で計算されたのか分かるはずです!

    • 11月28日
  • れんにゃん

    れんにゃん

    明日問い合わせてみます!ありがとうございました😭

    • 11月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    お力にならずすいません😢
    思ってたより少ないのショックですよね、、大変な中頑張ったのに😫😫
    何かの手違いだといいんですが…

    • 11月28日
deleted user

会社の締め日は何日ですか?

出勤した日数というよりかは賃金支払い基礎日数なので月給制の方の場合、かわるのではないでしょうか?、

その額面の内訳って何になりますか??

  • れんにゃん

    れんにゃん

    末締めです!
    額面の内訳は基本給+交通費です。

    • 11月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2、3月ってのは働いていないってことですよね🤔

    産休中にはお給料もらってないですか??

    • 11月28日
  • れんにゃん

    れんにゃん

    2.3月は働いてないです。
    産休中はお給料はもらってないです。

    • 11月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    欠勤控除が適用されてるとかもないですか?

    賃金月額のところに17万で隣にある賃金月額の67%てところはどうなってますか??

    • 11月28日
  • れんにゃん

    れんにゃん

    ハローワークに問い合わせたら休職のところは飛ばして遡って6ヶ月と言われたので欠勤控除等は適用されてないはずです😭
    11万円と書いてありました!

    • 11月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    会社がハロワに手続きしてるので会社に確認しないとですが、雇用保険被保険者休業開始時賃金月額証明書でトータル100万ちょっとでの計算なので休職のがカウントされている?でも働いてない間に欠勤控除がないなら計算合わないですよね🤔

    • 11月28日
  • れんにゃん

    れんにゃん

    やはり計算合わないですよね😭明日会社に問い合わせてみます!色々ありがとうございました!

    • 11月28日