※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
so9i3a
子育て・グッズ

4歳の娘が他の子に傷をつけてしまうことで悩んでいます。保育園を変えるべきか悩んでおり、皆さんはどうしますか?

4歳の娘なのですが、妹や保育園のお友達に手を出し顔などに引っ掻き傷をつけてしまう事が多々あります。
傷が浅い時もあれば深い時もあり相手のご家族に申し訳ない思いです。
周りの子に比べて言葉が少し遅く少しずつ言葉で伝えれる様になってきた矢先のことでした。
正直保育園を辞めた方がいいのかそれとも保育園を変えた方がいいのかとても悩んでいます。
今だけだよきっと大丈夫だからと言ってくれる方もいるのですが、正直保育園でのトラブルが多くて参っています。
こんな時皆さんはどうしますか?
愛情や子供との接し方がいけないのでしょうか?

長文失礼しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

療育などには通ってますか?

• so9i3a

so9i3a

コメントありがとうございます。
    療育には通っていません。

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    言葉が遅めで手が出てしまうとのことですが、お子さん自身はなぜそうしたのか言ってくれますか?
    遊びたかったけどうまく言えなくて気を引きたかったのか、相手の行動が気に入らなくて怒ったのか、特に理由はないけど手が出てしまったのか(積み上げたブロックを崩すくらいの気持ちで手が出てしまったのか)、理由によって接し方は変わってくると思います。
    もし私なら、遊びたいけど上手く誘えない、相手の行動が気に入らないことがあればまずは先生に伝えるように言い聞かせますね。
    先生へ自分からヘルプを出せるようになると、先生もこんな場面で困ってるんだなと認識してもらえて適切な場面で気にかけてもらえるようになると思います☺️
    だんだん年齢もあがっていけば、黙っている=理解していて手助けは要らない、と思われるので。
    そもそも先生へヘルプが出せないというのであれば、療育に通ったり加配をつけてもらったほうが安心だと思います。
    相手の方に謝罪するのも大変ですが、何より娘さんにも何か思うところがあり困っているのに伝えられなくて、手を出すからあの子は嫌い!と周りから思われてしまうのが1番悲しいと思います😢
    まずは、ゆっくりと何で引っ掻いちゃったのかお話してみてください!

• 11月28日
  • so9i3a

so9i3a

ありがとうございます。
    保育園と色々共有していくことになりました。
    嫌な事があって手が出てしまったり違う事をされて嫌だった等の理由で手が出てしまっていますのでもう少し長い目で様子を見て対応していきます。

• 11月28日
mako

とにかく爪をこまめに短めに切る!
じゃ駄目ですかね?💦

元々手が出ない子もいると思いますが、
手が出てしまう場合って、
結局のところ、

①相手の立場を本当に理解できている
(怒られるからとか相手が泣くからダメなのだ、ではなく)

②相手を傷つけたり悲しむ行為を
やめるべきとわかっている

③叩くひっかくなど以外で身につけている

④身につけた力を実践できる(グッと我慢する気持ちがある)

が全部できるようにならないと
完全にはなくならないんじゃないかなと思います。
うちの上の子を見ていて考えた持論ですが😅

なので接し方が悪くてこうなった、ではなくて、
手が出てしまった時、
手が出てしまいそうな時に
教えていこう!
と思っています。

うちは言葉は遅くなかった5歳児でも
まだ④は完全には無理です。
頭ではわかってるけど
気持ちのコントロールが難しいんだな、
って見える場面が多いです。
でもだいぶ減りました。
なかなか減らないなーと思ってた時は
突き詰めると①が本当にはできてなかったので
良くなったと思ったらまた暴力的になり…(という風に見えた)
の繰り返しでした。

理解しているように見えてもできない
=本当の本当にはまだ理解が追いついてない
かもしれないので、
何がどこまでわかっていて、
何をサポートしてあげればよさそうか、
とにかくよく見て声かけを続けてあげること、
なのかなーと思います!

ということで、
まだできないことを一足飛びに
できるようにはならないので、
そこは長い目で見て、
少なくとも相手の怪我を防ぐために
爪を切る、が最初に書いたところです😅
爪を切りながら、
「お友達に爪が当たっちゃうと痛いから切ろうね」とか
毎回お話していけば、
まず頭には刷り込まれていくのでは💡

長くなってしまってすみません💦

• so9i3a

so9i3a

コメントありがとうございます。
    こまめに爪を切っているのですが、それでも傷つけてしまうみたいです。
    5歳児のお子さんでも難しいんですね‼︎
    言葉より先に手が出てしまうみたいで長文ではなく短文?で本人に伝えて様子を見ていくことになりました。
    細かくありがとうございます。

• 11月28日
ふじのがや

本来なら手が出そうになった時に間に入って、正しい気持ちの伝え方や行動を促すのが先生や親の役割ですが、集団だと中々目が届かないので保育園を変えただけでは変わらないし、辞めて同世代との関わりを経つのも違う気がします。
マンツーやスモールグループで人との関わり方を教えたり見守ってくれる療育とかもあるのでそういったところや発達外来に他害の相談をしてみてはどうでしょう。

• so9i3a

so9i3a

正直保育園を変えるって言うのは最終手段でしたが保育園の先生方も親身になってくれているので保育園と家庭で連携していきたいと思います。
    療育をしっかり理解していないので分からないのですが、色々考えてみます。
    ありがとうございます。

• 11月28日