※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーチ
子育て・グッズ

子供2人に対する愛情のベクトルが偏っていることに悩んでいます。娘には熱心に関わり、期待が高い一方、息子には勉強を教えていないことに気づき、自分自身に疑問を持っています。娘と息子への接し方について改善したいと思っています。

子供2人に別のベクトルの愛情を与えている

多分これはよくないことだと思う。
お互いにお互いが羨ましいと思ってしまうだろう。

どう直していけばいいのかわからない。

娘には、勉強や運動の期待も兼ねて熱心に付き合っている。
小さい時から英語のDVDを毎日見せてたし、
今も勉強を一緒にやっている。
空手を習っていて毎日練習している。
娘のことが心配で心配でたまらない。
娘に費やす時間が多い

でも、
息子には全く勉強をさせていない。
数、英語、ひらがな、全く教えようともしていない
娘が息子の年齢の時はひらがな、アルファベット、数字は
わかっていた。
息子に対する勉強の熱量は娘に比べて全然ない


娘には怒ってばかりで、期待してしまって
頼りにしてしまって、できないと私がイライラしてしまう。
可愛いと思うが、イライラすることが多い。

でも、息子は無条件で可愛い
出来なくても可愛い
やらなくても可愛い


娘は甘えるのが下手であり、頑固
なので私とぶつかる

息子は、甘え上手で
すぐに謝る
なので可愛い



娘は息子に対して、
ママに怒られなくていいな
ママに可愛がられていいな
なんて思ういそう、もうすでに思ってそう


息子は娘に対して、
僕より姉の方が期待されてる
僕より姉の方に熱心にしてる
なんて思うんだろうか


2人を愛していて、
2人が可愛い。

平等に愛するには
私にはこれしか出来ない

でも、このままだと
お互いを羨ましがって
よくないのではないか

なら、なおさなければ。



娘は頑固で私とよくぶつかるので、
私は素直に可愛い可愛いと愛でられない。

息子は勉強に興味が無い
遊びが優先してしまう。
まあ、いいか。となってしまう。


なおせるなら、なおしたほうがいいのか、
こういう家庭もあるのか…

無意識に差別してるようで
可哀想になります。

コメント

はじめてのママリ🔰

単純に、
それぞれの長所を
のばしてあげる、
褒めてあげる、
で良いのかなぁ、と思いました
❗️

気になったのは、
娘さんには怒ってばかりで期待してしまうために、イライラする、ってところです💧
それだけ頑張っているなら、褒めるところだらけだと思うのですが、どうですかね❓

ますます頑張ってくれそうですが、そんな簡単なことでもないですか❓❓

それで、お姉ちゃんが頑張っているから弟くんも触発されて頑張る、、とか、きょうだいならそういうメリットたくさんありますし💡

逆に弟くんには癒されるねぇ🌟
上手に遊ぶね🌟
とか、それぞれ良いところたくさん見つけてあげたらいいんだと思います。
個性なので、得意、不得意は、
それぞれバラバラで当然。
それが返って、お互いに刺激になると思いますよ🤔

k

個人的には、娘さんも、息子さんくらいの感じで全然良い(できなくても、やらなくてもいい)と思うので、とにかく期待しすぎるのを辞めてみたらどうかな?と思いました☺️
娘さん自身も、やりたい!と思って勉強も運動もやっているんですかね?😊
親に期待されすぎているって結構辛いと思うので、ママに好かれたくて期待に応えたくてやっているのなら、一度全部辞めさせるくらいの勢いでもいいのかなと思いました!

息子さんは、たくさん遊べて可愛がってもらえて、やりたくない勉強やらされるより楽しい毎日だと思うし、もう少し大きくなって、あれやりたい!ということがあれば思いっきりやらせてあげれば、そこまで不満はなさそうかな?という気もします!

娘さんのほうは、本当にやりたくてやっていれば良いのですがそうでなければ不満はありそうなので、一度ママが大人として素直になってお話聞いてみたらどうかな?と思いました✨
女の子だしお姉ちゃんだし、きっととても頑張り屋さんの娘さんなのですごくしっかりしているように思えるかもしれませんが、まだまだほんの5歳で、甘えたいし遊びたいしワガママだって言いたいお年頃かなぁと思うので☺️

mako

何かすごいわかります!
私も、娘の方が熱入れちゃいます。

勉強はあんまり気にしてないのですが
自転車の練習、基礎体力作り(いっぱい散歩やハイキング)、
体操教室、鉄棒や雲梯や上り棒などの遊具、
など身体動かす系はめっちゃ鍛えてます。
あとは本人が自発的にやりたがった時だけですが
折り紙とか工作とか塗り絵とか字のドリルなど、
欲しがったらどんどん材料渡して
やってやって!ってやらせちゃいます。

私の下の方が可愛いとかより、
上の子鍛える方が響くから楽しいんですよね🤣
下の子は、パパに似て出不精なので、
自転車誘ってもすぐ飽きるし、
鉄棒とかも怖がってコウモリだけだし、
遊具も怖い怖いとなかなか挑戦しないし
ハイキングとか行ってもすぐ抱っこ抱っこで…💧

上の子はかなり面倒くさい性格だけど、
できないことを根気強く挑戦して
できるようにしよう!って気持ちがあるし、
ハイキングとかしんどくてグズグズしても
何だかんだやりきるし、
一緒に遊んでいて気持ちいいというか…

下の子の方が素直で単純で
ある意味扱いやすくて
素直に可愛い可愛いってしやすいんですが、
私はどっちかというと、
上の子の方が可愛いって思ってるんだろうな、
って思っちゃってます。