※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠34週、初産で無痛分娩予定。12/29か1/4に分娩予約を入れるか迷っています。出産時期や料金、寂しさなど悩みがあります。皆さんの意見を聞きたいです。

現在妊娠34週、初産で計画無痛分娩の予定です。
産院の年末年始スケジュールの関係で、「12/29か1/4のどちらかに分娩予約を入れましょう、どっちがいいですか?」と言われて悩んでいます。産院は12/31から1/3までが年末年始で休診です(陣痛が来た場合など、対応はしてくれます)。

皆さんならどちらを希望しますか?いろいろなご意見いただけると嬉しいです!
具体的には以下のような点で悩んでいます。

・数日でも早く出産しちゃったほうが身体的には楽ですか?
・年内に産む場合、世間のお正月休みに入院でひとりぼっちになってしまうのが寂しい(個室かつコロナで面会制限ありです)
・数日の違いですが、1月だと「早生まれ」扱い、12月だと早生まれにはならないことで何か今後影響ありますか?
・出産が産院の年末年始休みにかぶると料金が加算されるのですが、年内にスケジュール組むのと年始とだとどっちがリスク少ないと思われますか?(計画無痛なので入院して陣痛促進剤を入れます。お産の進み方や陣痛のタイミングが人それぞれなのは承知しています)

他にも気にするポイントがあったらぜひ教えていただけると嬉しいです!

コメント

🐶🐨🐘‎🐕🐯

家で正月を迎えるか
迎えないか……って
微妙ですよね😢💦💦
1月4日にします!
早生まれ、干支
色々ありますが💦
兎になるんですね♡
でも体すごくしんどいし…って
考えると色々難しいてすね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速ありがとうございます!
    私は食いしん坊なので、できたらお正月は家でゆっくりと美味しいものを食べたいなぁという気持ちがあります😂
    うさぎ年もかわいいですよね🐰笑
    まだまだ悩ましいんですが、ご意見参考にさせていただきます!

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

とっても悩ましい問題ですよね😂
初産なら促進剤を入れてからもし進みが悪かった時に、12/29ならまだ生まれていない状態で年を越すのって結構精神的に辛いかなと思うので、私なら1/4にしますね🤔
私は1人目の時に自然陣痛での分娩でしたが、それはもう進みが悪くて本当に疲れ果ててしまい、産後もなかなか元気が戻りませんでした💦
入院期間も可能ならば短ければ短い方が絶対良いと思うので、予定日に近い方で予約した方が良いのかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご経験からのコメントありがとうございます!
    たしかに、産まれていない状態で年末休診に突入するのは不安に思えてきました😭
    おっしゃるとおり、予定日に近い方が安心かもしれませんね。参考にさせていただきます❣️

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

陣痛来て自然分娩になるの嫌だし、1日でも早く出したいので12/29にしちゃいます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    やっぱり臨月になったら今よりもお腹が重くなるし、1日でも早く出したくなっちゃいますかね😂
    貴重なご意見参考にさせていただきます!

• 11月28日
3児のmama

1月の方が良くないですか?
10万円準備金くれますよね?