※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳になる子どもの入所申込について、来年8月に1歳になる場合、いつ申し込むべきか迷っています。現在専業主婦で仕事を探す準備を始めたいです。

よく分からないので教えてください🙇

子どもが1歳になったら仕事したいなーと思っているのですが、来年の8月に1歳になる場合、入所申込はいつしたらいいんでしょうか?
今は専業主婦で仕事していないのて、仕事探しからはじめないといけません。

コメント

おむこむの母

地域にもよるとは思いますが、うちの地域は入所したい日の1か月前から申請ですね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

地域によって違うんですね!😳
    役所に聞いてみます!
    ありがとうございます😊

• 11月28日
りー

地域で締め切りが違うかなぁとは思いますが、うちの市は入所させたい月の2ヶ月前に申し込みします(^^)‼︎
市のホームページでも見れますが、市役所の子育て課とか子育て支援課とかそんな名前のところに聞いたら教えてくれますよ😊‼︎

求職中だと入園できて3ヶ月以内に仕事を見つけるとか、その辺りも地域によって全然違うと思います(^^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

求職中からとも預けれる場合があるんですね🙆
    子育て支援課ありました!
    連絡して聞いてみます😊
    ありがとうございます😆

• 11月28日
やぱお

申し込み時期は自治体によって違います🫡ちなみにうちだと途中入処は入れたい月の前月の15日までです。

役所のホームページなどでも確認できるとは思いますが、一度お住まいの自治体の保育園入所担当課に質問しに行くことをオススメしますよ!
絶対に親身になっていろいろ教えてくれます!
いかないで考えるより絶対いいです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それぞれの地域で違うんですね!
    全国共通かと思ってました😳
    調べてもよく分からず悶々としてました😂笑
    担当課に聞いてみます!
    ありがとうございます✨

• 11月28日
みー

地域にもよると思いますが、途中入所はかなり難しいです。
4月入所の方が入れる確率上がりますよ。
特に急いで仕事しなければならない訳ではないのであれば、8月入所を希望して空きが出次第入所になりますが、途中で退所する子はほとんどいません。ずっと保育士してたのですが、私がいた園ではそうでした。

他の方もおっしゃってますが、まずは役所に問い合わせて待機児童がどのくらい居るのか、途中入所は出来そうかなど聞いてみる事をおすすめします。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりそうですか‥💦
    0歳児入所になるので、途中入所は難しいかなとは思っていました😥
    1歳過ぎてから働きたいなーと思っているので、入所が厳しいようなら再来年の4月入所にするのが一番かもしれませんね。
    とりあえず役所に聞いてみます!
    ありがとうございます✨

• 11月28日